xUnit Test Patterns読書会

Working Effectively With Legacy Code を読み終えた私たちが次のターゲットとして選んだ本がこれ。

xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

というわけで、第1回xUnit Test Patterns読書会に参加してきました。

http://www.flickr.com/photos/m-takagi/3394674118/

「Unit Testのコードだってリファクタリングしないとね。でもいったいどうやって?」という問いに答えるこの本、ぜんぶで800ページ超、Chapter 1に突入するまでの前フリに40ページ以上割いていたりするという大著です。こんな機会でもなきゃとてもひとりでは読み通せないでしょうなぁ。

さすがにこのまま持ち歩いて読むのは辛いので、「この本、意外とバラしやすいですよ」というご本人の言葉を信じてt-wadaメソッドを敢行してみました。とりあえずPART I/II/IIIの3つに分けてみましたが、PART IIIはさらに分割の余地があるかも。

http://www.flickr.com/photos/m-takagi/3400899395/

すでに次回の日程も決まっているので、よろしければぜひ皆さんもご参加を。