Hatena::ブログ(Diary)

さぼろぼ

2017-09-07

グラブルやること(自分用)

| 15:12

グラブルも最近はかなり複雑化しており、
ちゃんと方針を決めてやらないと何から手を付けていいのか
わからなくなってるので一度やるべきことをまとめました。

■長期的な目標
アルバハHL参加
 →現状オメガウェポンを使う予定は無いんだけど
  その他のドロップも美味しいらしいのでいずれは参加したい。
  ただ、シュヴァ剣もヴァルナもトールもない自分には
  参加条件のハードルが高すぎて目処すら立ってない状態。

■短期的な目標
・ルシ4凸
 →天司アニマも銀天も足りてない。
  両方狙えるアルバハNを優先でこなしていく。
  天司は自発もする。

・片面ヴァルナ編成作成
 →アルバハHLでは使えないが古戦場用に作る。
  とはいえ足りないのはフィンブルぐらいなのでケルフェンきたら本気出す。

・ソーン最終解放
 →ヒヒイロは用意済だけどネックになるのは銀天10個。
  9月中にグランデ自発素材のアニマ泥が緩和されるらしいのでその後でもいいかな。

■十天優先順位
 ウーノ or フュンフ
 ※アルバハ挑戦する属性で決める

ダマスカス優先順位
 クリフィン>グラシ>ミュル

■金剛晶優先順位
 ゴブロ>ハデス>ゼピュロス
 ※ヴァルナ引いたら最優先で凸

■属性別育成方針

火:
 朱雀剣に王スキルを付ける
 クリフィンを一本追加
 フラムは余裕があれば

水:
 片面ヴァルナに移行するためフィンブル全力
 
土:
 ゴブロを凸してしばらくはマグナ編成で頑張る
 ユグ剣は全て4凸する
 マッチョの以降はAKバンカーの最終が来てから

風:
 武勲はインドラ、栄誉でルフェイを取って徐々にゼピュロスへ移行
 バイブカハ挑戦

光:
 とにかくシュヴァ剣狙いで毎日自発
 5本編成まであと10本ドロップが必要・・・

闇:
 ケルベロス来たら銃4凸を1本
 コルタナはもうあるのでオリヴィエは優先度低

2017-09-04

Splatoon2 一ヶ月遊んでみた感想

| 20:12

f:id:takaharaq:20170904202411p:image
Splatoon2発売から一ヶ月。
ドラクエやモンハン等に浮気してそこまでプレイできてないのですが、
一応3ルール全てでS+までは上がりました。
前作だとS+になるのに一年以上かかっているので我ながら随分成長したなあと。

使用武器はラピブラとスシコラ。
前作で使ってたチャージャー、スピコラが完全に別物になったので
一から別武器練習してますがこれはこれで新鮮で楽しいです。
ただ、前作はシューターに飽きたらチャージャー使って
チャージャーに飽きたらその逆という風に気分転換が出来たのですが
今作はチャージャー使うには環境が厳しすぎてシューターしか
選択肢がないのが割と不満。
前作ではチャージャーでS+まで上がりましたが今作はA帯でも苦戦必死です。
自分が勝てないだけなら良いんですがどうしても味方の負担が大きくなってしまうので気軽には持てないんですよね。

後、この記事を書いている時点(Ver1.2.0)ではヒッセンが猛威を奮っており
世間的にもヘイトを集めまくってますね。

私の現時点での武器ランクは下記のような感じ。
これが9/8のアプデでどう調整されるのか注目してます。

 GodTier(チームに1枚は必須) : ヒッセン
 Tier1 (強い) : スシコラ、マニュコラ、ラピブラ
 Tier2 (使える): わかば、ZAP、スクスロ
 Tier3 (普通) : それ以外

ヒッセンが強い理由の半分は起伏が多くて狭いマップしかないのが
問題だと思っているので広いマップの追加も早くして欲しいですね。
そうすれば少しはチャージャーも持ちやすくなるかも。

2017-08-29

映画【殺人の告白】感想

| 21:21

殺人の告白 [DVD]

【あらすじ】
時効の成立後、イ・ドゥソク(パク・シフ)という男が、自分は15年前に世間を騒がせた連続殺人事件の犯人だと告白する。その後、暴露本を出版した彼はそのルックスの良さも味方し、一躍時の人として世間にもてはやされる。一方、ずっと犯人を追い続けてきたチェ刑事(チョン・ジェヨン)は、本の中にまだ解決されていない事件の真相の記述がないことを不審に思い……。
-Yahoo映画 あらすじより-


【感想:ネタバレ注意】
これは面白かったです。
詳しくは言えないけどある人の演技が気持ち悪すぎて
もの凄い存在感を放ってました。
本筋のサスペンスも意外性があって面白かったけど
アクションも充実していて楽しめました。
日本でも藤原竜也主演でリメイクされるみたいなので
そちらも機会があったら見てみたい。

映画【英国王のスピーチ】感想

| 21:12

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

【あらすじ】
幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……
-Yahoo映画 あらすじより-


【感想:ネタバレ注意】
良い話だなーとは思うけど2時間かけてやるほどかな。
大きな感動が有るわけでもなく割と淡々と話が進んでそのまま終わったような。
良く言えば丁寧で上品な作品だと思うが、私には少し退屈だった。

2017-08-19

映画「キャビン」感想

| 00:45

キャビン スペシャル・プライス [DVD]
【あらすじ】
夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた…。


【感想:ネタバレ注意】
これはアホな映画ですね。ホラー映画への愛と皮肉が
散りばめられておりとても楽しく観れました。好きです。
色んなホラー映画のオマージュが入っているので詳しい人の方が楽しめるかな。
多種多様な怪物が出てくるのもワクワクしました。
アメリカだけじゃなくて日本や他の国の詳細も観てみたいですね。
ラストのオチはデイナが一人生き残るも実は処女じゃないから
人類滅亡するという展開だと思ってたよ。

2017-08-18

映画「シャイニング」感想

| 19:30

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
【あらすじ】
 冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。モダン・ホラーの帝王S・キングの同名原作を離れ、キューブリックが独自に造り上げたホラー。
-Yahoo映画 あらすじより-


【感想:ネタバレ注意】
この映画はいくつか編集が異なるバージョンがあるらしいのですが、
私が観たのは119分のコンチネンタル・バージョンになります。
ホラー映画の古典とも呼ばれる超有名作ですがそれほど古い映画という
感じはしなかったですね。今の人でも割と見やすい作品だと思います。
所謂ドッキリ系のホラーではなく徐々に追い詰められるような緊迫感が印象的でした。音楽の使い方も独特。
有名なジャック・ニコルソンの演技は凄すぎて怖いと感じるより先に感心してしまった。

映画「殺人の追憶」感想

| 19:28

殺人の追憶 [DVD]
【あらすじ】
1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見された。その後も同じ手口の連続殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョン)は、この難事件に挑む。性格も捜査方法も異なる二人は対立を続け何度も失敗を重ねながら、ついに有力な容疑者を捕らえるのだが・・・。


【感想:ネタバレ注意】
全くの事前知識無しで視聴。
てっきり推理物なんだろうなーと思いながら観てたので
前半のソウル市警のグダグダ捜査や自白を強要するシーンには辟易。
結局、犯人もはっきりしないまま終わってしまって唖然としてたが
観終わった後に実際に起きた未解決事件を題材にしていると知って納得。
ラストシーンで引退した暴力刑事が無言でこちらを凝視するシーンが
印象的でしたがあれは観客ではなく今なお逃げ延びてる犯人に訴えかける眼差しだったのか。

2017-07-17

映画「セッション」感想

| 22:22

セッション [DVD]

【あらすじ】
名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャーJ・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。
-Yahoo映画 あらすじより-


【感想:ネタバレ注意】
最近はamazonプライムで結構映画を観てます。
これは良い評判を聴いていたのでずっと観たかった映画です。
前半1時間観てああこれは「スポ根」物なんだろうなと思った。
理不尽なスパルタ指導も歪な愛情表現のひとつで
最後にはお互いを理解し素晴らしい演奏を作り上げるのだろうと。
ただ、結末はそこまで甘いものではなかった。
結局の所、二人は最後のあの瞬間まではわかり合うことは無かった。
ニーマンもフレッチャーも相手を圧倒するための演奏に終始していた。
それはジャズの素晴らしさや音を楽しむという音楽の本質からは
かけ離れたものだったけど、狂気を宿した二人が競い合う
極限状態だからこそあの"セッション"は生まれたのだ。

2017-05-08

現時点の今期アニメ一言感想

20:51

今更ですが今期見てるアニメの一言感想など
ニコニコを解約してamazonプライムアニメを見ることが増えたんだけど
こっちは1週間制限が無くいつでも見れるのでついつい視聴を溜めてしまいます
便利なのも良し悪しですね

正解するカド
異世界文化とのファーストコンタクトをテーマにしたSF
今の所アニメ的な面白さは薄めだけど毎回気になる引きで続きが気になる。

進撃の巨人
5話、6話熱かった!
あのネタバレのシーンは原作も驚いたがアニメは更に凄かった。
1期に引き続き作画は高クオリティをキープ
原作も衝撃の展開が続いてるしまた進撃ブーム来そう。

エロマンガ先生
俺妹に比べると真妹が義妹に、性格もマイルドになって格段に取っ付きやすくはなっている。
ただ、その分普通の萌えアニメっぽくなったなあという気もする。エルフ先生が可愛い。

○GRANBLUE FANTASY The Animation
原作プレイ組だからというのあるかもしれないがアニメとして普通に楽しめてる。
特に女性キャラの描写にこだわりが見えるのが好印象。シェロ畜かわいいよシェロ畜

神撃のバハムート
相変わらず劇場版並の謎クオリティでビビる。
OPが超格好いいので観たことない人もこれだけは観て欲しい。

サクラクエスト
PA.WORKSのお仕事もの。面白くなりそうな下地はあるが、
2クールということで割とゆっくりとした立ち上がり。

Re:CREATORS
fateドリフターズと比べると召喚されるキャラがオリジナルなので
元ネタとの繋がりや正体を予想したりする楽しみ方は薄め。
空気な主人公がどう関わってくのかが気になる。