Hatena::ブログ(Diary)

さぼろぼ

2017-03-26

スプラトゥーン2 先行試射会 ブキ感想

| 13:17

f:id:takaharaq:20170326132031j:image
25日からの試射会ですが今の所全て(5回)参加して
一通りブキも使ったのでそれぞれ個人的な感想を。
射会環境ではやはりスプラシューター&マルチミサイルの組み合わせが
使いやすくかなり強いなあという印象です。

メイン編

■スプラマニューバー
2から新しく登場した二丁拳銃。
確定4発、射程は短め(ZAPくらいの印象)と正直メインとしての性能は高くない。
スプラシューターと1対1の対面だと勝ち目はないので回避行動を使って
後ろや側面から攻撃することを意識しないといけない。
塗り能力は結構あるので流行るかどうかはスペシャル次第になりそうな予感。

■スプラシューター
1からほとんど違いは感じなかった。確定3発。
癖の無い武器なので初心者はとりあえずこれ使っとけば問題ない。
基本性能の高さを活かして上級者が使っても勿論強い。

■スプラローラー
大きく変更になったのはジャンプ振りが縦振りになったこと。
射程はかなり長くスプラシューターの射程よりも長い。
ただ先端部分を当てても確定1発にならないので注意。
長射程ブキへの対抗策が増えたのも大きいが、
前への塗り性能が上がり移動性能が高くなったことも大きい。
ただ近距離の敵には横振りの方が当てやすいので
ローラー使いはこの縦振り、横振りの使い分けを練習することから
始めることになると思う。

■スプラチャージャー
チャージ中もインクの中を移動できるチャージキープが追加。
ただそこまで長い距離は移動できないので使い所は難しい。
それよりもチャージ中に本体がホコ並に発光するようになったので
敵に位置がバレやすくなったデメリットの方が大きいように感じた。
射程は1よりも短く感じたけど普段スコープを使ってるので
そのせいかもしれない。

スペシャル編

■ジェットパック
インク噴射で空を飛び、ランチャーで爆撃できる。
直撃は確定1発の上、爆風でもダメージを与えられるのが強い。
反面、敵に姿を晒すことになるので長射程のブキが増えるだろう
製品版では逆に的になる可能性もある。

■ハイパープレッサー
壁を貫通する射程無制限の反則武器。
仕様中は移動不可、エイムも極端に遅くなるので距離を詰められると弱い。
基本的には安全な遠距離から位置の分かっている敵に使うことになる。
多分上手い人が使えば相当強い武器になると思う。

■マルチミサイル
ロックオンした相手全員に、自動追尾するミサイルを発射できる。
直接打ってもなかなか当たらないがこのブキの真髄はセンサー機能にある。
ロックオン中は着弾まで相手の位置が丸見えなので
ミサイルから逃げている敵を先回りして倒すことが出来るのがかなり強い。

■スーパーチャクチ
その場でジャンプしてインクを足元に叩きつける。
スーパージャンプの着地でも使用可能。
狙って当てるというよりかは緊急回避的な使い方がメインになりそう。
使用後の隙は少なめなので囲まれたら取り敢えず打っとけ的な使い方出来るが
遠距離の敵にやられそうな場合に使ってもあまり意味が無いので
射会のスペシャルの中では一番使い所が限定されるブキだと思う。

2017-03-22

けものフレンズ 第11話 「せるりあん」感想

| 20:29

けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
巨大セルリアン襲来でパークとカバンちゃんの危機。
BGMもかなり頑張っていたが、表情も動きも少ないこのCGモデルで
ここまでシリアスなドラマを作れるものかと正直感心させられてしまった。
遂に合流したアライさん&フェネックや木登りなどの伏線を回収しつつ
衝撃の引きでクライマックスの盛り上がりとしては文句なし。
個人的には遂にカバンちゃんと対面したアライさんの反応が可愛すぎて悶えた。

2017-03-17

Horizon Zero Dawn 感想

| 22:22

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
難易度ノーマルでサブクエストも含めて一通りクリア。
控えめに言って神ゲーだった。
ネタバレしない程度に書くとゲームとしてはWitcher3やfarcry
良い所を取り入れつつ、決定的に異なるのは戦闘がとても楽しいということ。
あの手のゲームはどうしても後半戦闘が面倒くさくなりがちだけど
このゲームは戦う必要が無いのにわざわざ敵に喧嘩を売りたくなるほど戦闘が楽しい。
アクションの難易度自体は高くないのでアクション苦手な人にもお勧め。
あとグラフィックは今まで自分が遊んだゲームで観てもTOPの出来。
撮影モードがあるんだけど景色がとても綺麗で
新しい土地に行く度についついスクショを取りまくってしまった。
アイテム持てる量が少ないとか、クリア後のやりこみ要素が少ないとか
不満点が無いわけではなくむしろ一杯あるんだけど
そんなのを含めても100点満点上げられる出来だと感じたので
興味のある人は騙されたと思って是非プレイして欲しい。

2017-03-16

リトルウィッチアカデミア 第10話「蜂騒ぎ」感想

| 22:07

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)星を辿れば(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ
惚れ薬ならぬホレホレ蜂による大騒動。
完全にバイオテロなんだけど中々良い仕事をする蜂でもあった。
ロッテとフランクの出会いのキッカケになったのもGJだったが
まさかダイアナがアッコに惚れる展開になるとは。
今までは完璧過ぎて少し面白味に欠けていた感のあるダイアナだが
少し違う側面が見れたのは嬉しかった。
噴水の前で自分の夢を語る所など、アッコの可愛さも
十二分に発揮されており満足度の高い1話だった。

2017-03-10

リトルウィッチアカデミア 第9話 「ブライトンベリーアンデッド紀行」感想

| 23:13

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)星を辿れば(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ
絵コンテ大地丙太郎らしいドタバタコメディであった。
いつもとは少し毛色が違っていたがこういうのもアリかな。
余談ですが今、大地さんが監督している信長の忍びも毎週楽しく観てます。
千鳥かわいいよね。
内容としては5話で頼りなく見えた校長先生の株上げ回だった。
やはり大人がしっかりしていると安心して観られる。

2017-03-05

Nintendo Switch 買いました

| 21:14

3/3にNintendo Switch買ってきましたー。
元々発売日に買うつもりはなく予約をしていなかったので
当日販売をやっている最寄りのビックカメラに朝から並ぶ羽目に。
さすがに開店2時間前に行けば大丈夫だろうと思って行ったら
既に50人以上並んでいて焦りましたが無事購入。早起きした甲斐がありました。
ただソフトは買ってないのでまだ何も遊べてません。
ゼルダはやりたいけど積みゲーが仁王、ニーアオートマタ、Horizon Zero Dawnと
溜まりまくっているのでまずはそっちを消化しなくては。

では、何故急に欲しくなったかというとこれなんですよね。


これが発表された時には既に予約も終了していて
amazonも転売屋価格のものしか残ってなかったので
最悪参加出来ないことも覚悟していたので良かったです。
後はこの日休めるように仕事を頑張るだけだ。

しかしこの時期にもう試射会があるということは結構発売は早いのかもしれませんね。
夏発売予定ですが6月くらいには出てくれると嬉しいな。

2017-03-02

ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」感想

| 21:17

ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray]
制作発表からずっと楽しみにしていたゆゆ式OVAを買いました。
1話分(30分)で7,000円と決してお安くはない値段ですが、
半分はお布施みたいなものですし、約4年振りの新作が観られるのなら後悔はない。
付属のブックレットでTV版の続きの13話をイメージして作ったと書かれてましたが
本当に内容はいつものゆゆ式と言う感じでとても懐かしい気持ちになりました。
特別なイベントがあるわけでもなく新キャラが出るわけでもなく
いつもの6人+おかーさん先生がのんびり喋ってるだけなのですが
飽きずににやにやしながら観てしまうのが凄い。
噂によると売れ行きは中々好評で初動8000枚以上も売れたとか、
TV版のDVDが3000枚くらいだったのでいかに多くのゆゆ式難民
新作を待ちわびていたかがわかりますね。
この結果を受けて何卒、何卒2期をお願いします。