Hatena::ブログ(Diary)

さぼろぼ

2017-05-08

現時点の今期アニメ一言感想

20:51

今更ですが今期見てるアニメの一言感想など
ニコニコを解約してamazonプライムアニメを見ることが増えたんだけど
こっちは1週間制限が無くいつでも見れるのでついつい視聴を溜めてしまいます
便利なのも良し悪しですね

正解するカド
異世界文化とのファーストコンタクトをテーマにしたSF
今の所アニメ的な面白さは薄めだけど毎回気になる引きで続きが気になる。

進撃の巨人
5話、6話熱かった!
あのネタバレのシーンは原作も驚いたがアニメは更に凄かった。
1期に引き続き作画は高クオリティをキープ
原作も衝撃の展開が続いてるしまた進撃ブーム来そう。

エロマンガ先生
俺妹に比べると真妹が義妹に、性格もマイルドになって格段に取っ付きやすくはなっている。
ただ、その分普通の萌えアニメっぽくなったなあという気もする。エルフ先生が可愛い。

○GRANBLUE FANTASY The Animation
原作プレイ組だからというのあるかもしれないがアニメとして普通に楽しめてる。
特に女性キャラの描写にこだわりが見えるのが好印象。シェロ畜かわいいよシェロ畜

神撃のバハムート
相変わらず劇場版並の謎クオリティでビビる。
OPが超格好いいので観たことない人もこれだけは観て欲しい。

サクラクエスト
PA.WORKSのお仕事もの。面白くなりそうな下地はあるが、
2クールということで割とゆっくりとした立ち上がり。

Re:CREATORS
fateドリフターズと比べると召喚されるキャラがオリジナルなので
元ネタとの繋がりや正体を予想したりする楽しみ方は薄め。
空気な主人公がどう関わってくのかが気になる。

2017-04-12

グラブル 現在の戦力 2017年4月

| 20:49

f:id:takaharaq:20170412204646p:image

アニメ化したからという訳でもないんですが久しぶりのグラブル記事。
前回の記事を見てみると9月なので半年以上間が開いたことになります。

せっかくなので前回との比較をしながら現状記録と今後の強化方針を書いておきます。

<火>
f:id:takaharaq:20170412204659j:image

前回:485815→739354(253539Up)
この半年で一番成長した属性です。
数値以上に火は強くなりましたね。
RQやナタクではMVPか準Mはほぼ取れるようになりました。

今後の強化方針:
朱雀刀に守護付けてアテナ剣を抜くかな。
後は頑張ってクリフィン1本増やしたい。


<水>
f:id:takaharaq:20170412204658j:image

前回:628232→695521(67289Up)
まるで成長していない・・・。
ヴァルナ程ではないけどフィンブル弱体化の煽りを受けているので
ランク補正等除けばむしろ弱くなってるまであります。
こんなので今月の古戦場大丈夫なのか・・。

今後の強化方針:
古戦場までに天司武器は必須。
後はUNK枠でJK武器かゼノ武器追加かな。
短剣は将来的に抜きそうなので4凸する気が起きない。


<土>
f:id:takaharaq:20170412204657j:image

前回:515000→698588(183588Up)
火ほどでないですが土もかなり強くなった属性ですね。
特にゼノウォフ琴でエリュシオンが出来るようになったのが大きいです。
リヴァマグも2〜3ターンで倒せるようになって快適です。

今後の強化方針:
天司武器入れて出来ればマキラ用にバハ銃も作りたい。
中途半端なスキルLvもさっさと上げてしまいたい。


<風>
f:id:takaharaq:20170412204655j:image

前回:496423→800078(303655Up)
大きく上がったように見えますが前回の値には
背水値が加味されていないので詐欺みたいなもんです。
中身的にはコスモス銃が天司武器に変わっただけです。

今後の強化方針:
新しい武器がでるまでは地道に銃4凸するしかないか。


<光>
f:id:takaharaq:20170412204654j:image

前回:694970→819380(124410Up)
ほとんど前回から変わってません。
なんもかんもシュヴァ剣が落ちないのが悪い。
未だに一本すら落ちないのは運悪すぎじゃないですかね。

今後の強化方針:
それでもシュヴァ剣掘るしか無いんだよなあ・・。


<闇>
f:id:takaharaq:20170412204648j:image

前回:614150→720440(106290Up)
数値的にはあまり変化がないですが編成はガラリと変わってます。
夏に水着ゾーイを引いてから進めてきた背水編成がようやく形になってきたところですね。

今後の強化方針:
来月の古戦場までにグラシを1本増やして拳を1つ4凸予定。

2017-04-11

GRANBLUE FANTASY The Animation 第1話「蒼の少女」感想

| 21:09

GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版) [Blu-ray]Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)
原作ソシャゲは現在もプレイ中。
赤井俊文さんの繊細なキャラデザがよく動いていて、同じCygames神撃のバハムート程ではないけど、こちらもお金掛けて作ってるんだろうなあという印象。
ただ、あちらと違ってストーリーはオリジナルではなく
基本原作のメインストーリーが元になっている模様。
正直原作は良く言えば王道、悪く言えばどこかで観たようなお話なので
あまり期待はできそうにないけど作品自体に思い入れはあるので観続ける予定。
ちなみにOP曲の「GO」が入ったBUMP OF CHICKENのアルバム「Butterflies」は
3月のライオンの「ファイター」も入ってます。
この2曲以外の曲も全部素晴らしくてお勧め。最近はほんとこればっかり聴いてる。

2017-04-08

リトルウィッチアカデミア 第12話「What you will」感想

| 20:18

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)星を辿れば(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ
アッコが着実に成長しているのは確かなんだけど
同じような失敗を繰り返しているようにも見えて
ちょっと今週はもどかしさを感じてしまった。
バーバラハンナへの仕返しもダイアナの威を借りてやってるのでイマイチすっきりせず。いつかはアッコ自身の力で見返して欲しいところだ。
まあこの辺はあまり真面目で有能になり過ぎても
アッコの魅力が薄れてしまうので難しい塩梅だとは思う。
学生時代のシャリオは年相応の無邪気さが垣間見えてめちゃくちゃ可愛かった。
なんだこの美少女は!?

リトルウィッチアカデミア 第11話「ブルームーン」感想

| 20:10

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)星を辿れば(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ
今回は物語の縦軸に関わってくるような内容だった。
かつて隆盛を誇った魔法文化が衰退してしまったことと
アーシュラ先生がシャリオを辞めたことは無関係ではないだろう。
当面の目標は七つの言の葉を集めてシャイニィロッドの封印を解くことになりそうだ。

2017-03-29

けものフレンズ 第12話(終) 「ゆうえんち」感想

| 20:19

けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

「あなたは何のフレンズさんですか?」「お友達になろうよ!」
野生の力を解放したフレンズ達でセルリアンをフルボッコ
鬱エンドの可能性も少しは覚悟していたのだけど
始まって直ぐのOPとタイトルロゴがドーンで「あ、これ大丈夫だ」と
安心させてしまう説得力が凄かった。
紙飛行機や「食べないよ!」「しゃべったああ!」「もうちょっとついて行こうかなって」など1話の内容が活きてくる仕掛けが嬉しい。
ラストはまたサーバルちゃん、かばんちゃん、ボスの三人旅?
見えないけど「みんな」って言ってるから他にもついて来てるのかな。
続編など色々と妄想を膨らませられる最終回で良かったです。

総評:
放送が始まるまでは全くのノーマーク作品があれよこれよと大ブームに。
2次裏ネタやタイミングなどラッキーな要素も大きかったと思うのだが、
それだけではなく作品自体の良さがあってこその成功だったように思う。
特にラスト2話は話題性を抜きにして作品そのものに感動したし楽しめた。
世間的にはSF的な世界観や設定考察が注目されているようだったけど
個人的には何でもないようで随所に感じられる台詞のセンスの良さに惹かれました。

2017-03-26

スプラトゥーン2 先行試射会 ブキ感想

| 13:17

f:id:takaharaq:20170326132031j:image
25日からの試射会ですが今の所全て(5回)参加して
一通りブキも使ったのでそれぞれ個人的な感想を。
射会環境ではやはりスプラシューター&マルチミサイルの組み合わせが
使いやすくかなり強いなあという印象です。

メイン編

■スプラマニューバー
2から新しく登場した二丁拳銃。
確定4発、射程は短め(ZAPくらいの印象)と正直メインとしての性能は高くない。
スプラシューターと1対1の対面だと勝ち目はないので回避行動を使って
後ろや側面から攻撃することを意識しないといけない。
塗り能力は結構あるので流行るかどうかはスペシャル次第になりそうな予感。

■スプラシューター
1からほとんど違いは感じなかった。確定3発。
癖の無い武器なので初心者はとりあえずこれ使っとけば問題ない。
基本性能の高さを活かして上級者が使っても勿論強い。

■スプラローラー
大きく変更になったのはジャンプ振りが縦振りになったこと。
射程はかなり長くスプラシューターの射程よりも長い。
ただ先端部分を当てても確定1発にならないので注意。
長射程ブキへの対抗策が増えたのも大きいが、
前への塗り性能が上がり移動性能が高くなったことも大きい。
ただ近距離の敵には横振りの方が当てやすいので
ローラー使いはこの縦振り、横振りの使い分けを練習することから
始めることになると思う。

■スプラチャージャー
チャージ中もインクの中を移動できるチャージキープが追加。
ただそこまで長い距離は移動できないので使い所は難しい。
それよりもチャージ中に本体がホコ並に発光するようになったので
敵に位置がバレやすくなったデメリットの方が大きいように感じた。
射程は1よりも短く感じたけど普段スコープを使ってるので
そのせいかもしれない。

スペシャル編

■ジェットパック
インク噴射で空を飛び、ランチャーで爆撃できる。
直撃は確定1発の上、爆風でもダメージを与えられるのが強い。
反面、敵に姿を晒すことになるので長射程のブキが増えるだろう
製品版では逆に的になる可能性もある。

■ハイパープレッサー
壁を貫通する射程無制限の反則武器。
仕様中は移動不可、エイムも極端に遅くなるので距離を詰められると弱い。
基本的には安全な遠距離から位置の分かっている敵に使うことになる。
多分上手い人が使えば相当強い武器になると思う。

■マルチミサイル
ロックオンした相手全員に、自動追尾するミサイルを発射できる。
直接打ってもなかなか当たらないがこのブキの真髄はセンサー機能にある。
ロックオン中は着弾まで相手の位置が丸見えなので
ミサイルから逃げている敵を先回りして倒すことが出来るのがかなり強い。

■スーパーチャクチ
その場でジャンプしてインクを足元に叩きつける。
スーパージャンプの着地でも使用可能。
狙って当てるというよりかは緊急回避的な使い方がメインになりそう。
使用後の隙は少なめなので囲まれたら取り敢えず打っとけ的な使い方出来るが
遠距離の敵にやられそうな場合に使ってもあまり意味が無いので
射会のスペシャルの中では一番使い所が限定されるブキだと思う。

2017-03-22

けものフレンズ 第11話 「せるりあん」感想

| 20:29

けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
巨大セルリアン襲来でパークとカバンちゃんの危機。
BGMもかなり頑張っていたが、表情も動きも少ないこのCGモデルで
ここまでシリアスなドラマを作れるものかと正直感心させられてしまった。
遂に合流したアライさん&フェネックや木登りなどの伏線を回収しつつ
衝撃の引きでクライマックスの盛り上がりとしては文句なし。
個人的には遂にカバンちゃんと対面したアライさんの反応が可愛すぎて悶えた。