はてなブログに移ります

ブラウザのアドレス欄に「d」と入力すればyomoyomoさんの日記のURLが表示されるくらい、はてなダイアリーといえばyomoyomoさんの文章が読める場所という生活が続いていたのですが、そのyomoyomoさんのYAMDAS現更新履歴更新停止するということで、私の中のはてなダイアリーはついに幕を閉じた感があります。

Webの世界の流れは日記からブログを経てソーシャルに移行しきったわけですが、その一方で、2016年はTwitterの身売り騒動からFake News騒動に至るまで、ソーシャルな情報発信に限界を感じさせる年でもありました。あるいは2017年はソーシャルからの揺り戻しで、ブログやその進化形が求められているのかもしれません。何かツールを作ってみるのもよいのかもですね(とはいえ個人的にはRe:VIEWの方が優先順位が高いので、それ以外のツールを作る余裕はあんまりなさそう)。

そんなわけで、周回遅れではありますが、とりあえずこのはてダは2016年をもって更新終了にして、はてなブログを使ってみることにします。移転予定地は http://takahashim.hatenablog.com/ です。


それはさておき、yomoyomoさんおつかれさまでした。引き続きよろしくお願いいたします。