Hatena::ブログ(Diary)

思っているよりもずっとずっと人生は短い。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/10/18

発表準備

まだできていません。

「Social change is changing yourself」って(あんまり)言うな

その言葉は言うものじゃなくて、実行するものだから。

ましてやひとに言うものじゃなくて、自分で実行するものだから。

啓蒙が不要であるとまでは言いません。でも、言葉のとおりに実行した後で、その変化を見たひとに「どうすればできるのか?」と問われてはじめて「Social change is changing yourself」とか「Social change starts with you」と答えるのが、この言葉のよい使い方だと思います。

……とかいうことを、↓ここを見ながら思いました。

http://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/serial/need02/need02.html

個人に帰着されるべきではない問題に対して個人の努力を奮起させて解決させようとするあらゆるものが大嫌い

そこが分かっていないファシリテーションコーチングは、単なる害悪だと思います。

あなたが変わることは単なる手段であり、本来はどうでもよいことのはず。肝心なことはsocialがchangeするかどうか、問題が解決・解消するかどうかで、それさえなされるのであれば、あなたも私も変わる必要などないはずなのではないでしょうか。

artonarton 2006/10/18 19:55 正しい(同意より強い肯定)。>socialが変わればこっちやそっちは変わる必要ない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証