た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

サッカーについて、フランスファイブ

サッカーについてのヘリクツ。
まず昨日の未確認情報、サッカーの起源について。
やはり、「相手国の将軍の首を取ると、勝利の雄叫びと共に切り取っそ首を蹴って」
その勝利を称えたのが、起源と言われています。
http://www1.plala.or.jp/minami/main05.html
ただ、これには異論があるのか、Wikipedia では ちょっと違ったこと
書いてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

皆さんは、フランスとイタリアだったらどっちを応援したいですか?
僕はイタリアだな。
そうだ。はてな、で、アンケートしよう。
http://q.hatena.ne.jp/1152229243


で、やってみたら、まだ完了はしていませんが、(だから、今最終的な決断を下すのは非常に危険)
この期に及んで、まだ日本が優勝する、と寝言ぬかす輩が、一番多いんだよね…
だから、オラ、日本は好きだけど、日本人(バカ?)は嫌いです、ハッキリ言って。
こんな日本人を変えたいんだけど、他人と過去は変えられないからなあ…
どうしたら良いと思う?


と思ったら、ちょっと待ったら、冷静な反応が一番多いんですね。
イタリアの優勝が、冷静な反応だとは言いません。
イタリアが優勝するんじゃないか、というのには多分に、心情的な反応が含まれていますから。


でもやっぱり、ちょっと待つことは大事ですよね。
歌にもあるじゃないですか。
「♪ちょっと待って。プレイバック、プレイバック。by 山口百恵
ちょっと待つことっで、大事だと思うんですよね。
だから、そのちょっとを待つことが必要ない携帯電話は、僕は嫌いです。
だいたい、こいつのせいでそこら中喧しいし。
(これまたはてなでアンケートしたら、http://q.hatena.ne.jp/1152034697都会か田舎かはあんまり関係ないようでした。
気になんないというおおらかな人が約2割、ケータイ持ってないし、という人は5%くらいですかね。
杓子定規な人も、約1割いるね。
ま、僕もどっちかって言ったら、こう言う杓子定規な人好きよ。)


銃士戦隊フランス・ファイブなんてあるんですね。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118200293.html
一本作るのに一年以上かかるそうですが。
これなんか、デジタルが国境を越えた好例でしょう。
人間は本来アナログだけど、アナログは不便なんです。
デジタルは、アナログを補完するためにこそその存在意義がある。
だから多分、デジタルもアナログも両方必要なんですよね。
地デジへの一本化が、取り返しのつかない事態を招かなきゃ良いなあ。



さて、図書館に行って新聞拾い読みするとしますか。
その前に、本屋に行かな。
(父に、雑誌を頼まれている。)
でもまだ本屋は開いてへんなあ。
やっぱ、図書館が先だね。(こっちは、もうとっくに開いている。)


と思ったら、迷惑メールの整理をしていたら、本屋も開く時間になったね。
だったら、本屋が先か。
すると、図書館で今日買う新聞を選ぶ、ということは出来ないんだけど、まあええわい。
ってゆーか、今日は、選ぶ間もなく道新スポーツで決まりだね。
なんてったって、日ハムが45年ぶり十連勝だよ。
今日は、道民は道スポ買わな。→買いました。詳しい読解は、また後日。


北朝鮮の件で思うんだけど、ジャンケンでグーに勝つのはパーだよね。
グーに対して、グーでかえすんじゃぁ、いつまで経ってもアイコのままだね。
パーになるようなこと考えないとダメなんだ、と思うよね。
これについての詳細な論評は、また今度。(エセ関西人に、今度はあるか?)