た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トラックバックs

http://q.hatena.ne.jp/1158663102
「科学的」という言葉の意味は?
数字が科学的なのではないでしょう。
<気化熱での計算によりますと、汗1ccにつき0.58kcalの消費量という説がありますので、仮にサウナ浴で1kg体重が落ちたとすれば1000ccの汗=580Kcalの消費です。2kgなら2000cc=1060kcalの消費量!?
ワタシにとっては甘いように思いますが、いろいろな学者の先生に聞いても「当たらずとも遠からず」というお話です。>
と書いてあって、それを否定しているのですから。よく読むと、学者が言えば科学的か、というと、それも否定されているようなので、僕にはもう、「科学的」という言葉の意味がわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/1157310581
だから思うんだけど、最近、(長い)文章をよく読まずに反応する人が増えてるんだから、そういう人を一方的に非難するんじゃなくて、そういう人を上手く使いこなす必要があるんだよね。諺にもあるじゃない。「バカとはさみは使いよう」って。具体的には、大事なことは最初に、簡潔に記す。その意味で、小泉首相はエラかったんだよ。国民の心に響く文句を考え出した。中身はなかったにしても。