た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トンデモ科学の見破りかた

トンデモ科学の見破りかた -もしかしたら本当かもしれない9つの奇説

トンデモ科学の見破りかた -もしかしたら本当かもしれない9つの奇説

「見破りかた」を総説していたのは初めの章だけで、副題にあるように9つの奇説(一応目次にある。)について解説しています。
そえば

科学というのは、永遠に進行中の作業

だもんね。*1
なんかでも、後ろのほうの「タキオンは実在する。」とかいう(理論物理の)アイディアの方が、トンデモ度が低く判定されてた気がするんだが、なんでかな?やっぱり物理学者は(他の人に比べて)トンデモ度が高いんだろうか?
そえば最近時々目にする「wikipedia:アドホック」は「その場限りの」と訳して、カタカナでルビ(ふりがな)ふっててわかりやすかった。

あと、訳者あとがきで紹介されてたサイト:http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/wwatch/intro.html(水商売ウォッチング)

*1:誰か有名な人が似たようなこと言ってた気がするんだが、わからんorz