た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

動物たちの心の科学

これの参考文献に載ってたのが、
魚は痛みを感じるか?

魚は痛みを感じるか?

まずはこっちを読むべき?

父の戒名をつけてみました

父の戒名をつけてみました

父の戒名をつけてみました

まぁ僕の場合は、(葬儀があった頃は)家族(二人の弟)との仲も今より良好だったし、それほど苦労した記憶はないし、本書の内容が直接役に立つことはもうない(と思われる)んだが*1
本書の中ほどにあった、父は大家族の団らんを再現したかったから(誰も住まないけど)大きな家を建てたんだろう、というのを

時代にそぐわない夢だった

と振り返っていた部分が心に残った。
あと本書は、最後の参考文献が充実している。

あと、図書館で見かけた本:

*1:逆に言うと、まだ親御さんがご健在な方にこそぜひ読んでほしい。