た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

犬が私たちをパートナーに選んだわけ

犬が私たちをパートナーに選んだわけ 最新の犬研究からわかる、人間の「最良の友」の起源

犬が私たちをパートナーに選んだわけ 最新の犬研究からわかる、人間の「最良の友」の起源

これもまた「犬本*1」ですかな?
こんな詩があるそうだね。wikipedia:虹の橋 (詩)
犬から見た世界 - たーくんの狂人日記wikipedia:テンプル・グランディン氏の名前も挙げられていた。
本書では「ミックス犬」という言い方をすることが多かったんだけど、これって雑種じゃないのか?、と思っていたら、今は雑種という言い方は(差別的ニュアンスがあるので)しないんだそうだ*2

驚くほど多くの人たちが生きるか死ぬかの状況では、知らない人間よりもペットの命の方を優先すると言ってる

んだそうだ。それで、先日マンションの花見*3の時に、ペットを連れてる人に聞いてみたところ、「もちろんペットの命を優先します。」と即答されましたorz
ま、犬の嫌いなAO君のためにも付け加えておくと、

意地悪な見方をすれば、犬は(中略)人間の弱みに付け込む詐欺師のようなものかもしれない

そうだ。実際、「権力の犬」なんていう言い方もあるしね。
でもやっぱり、「犬は人間の最良の友」らしい。

そして、図書館背取りの記録

*1:本書もそうだと思うが、「最近の流行は犬をどう訓練するか、ではなく、飼い主がどうしたら愛犬をよりよく理解できるかという視点を重視しているところ」だそうだ。

*2:ソースは、忘れましたorz

*3:五月の末でも花見なんですよorz

リーマンショック 5年目の真実

リーマン・ショック 5年目の真実

リーマン・ショック 5年目の真実

5年しかと思うか、5年と思うか。

科学から規範へ

科学から規範へ

科学から規範へ

んー、amazon には画像がないねぇ。ま、いいか。
韓国の著者、っていうのが新鮮だな、と思いこれを借りてこようと思ったんだけど、つい別な本にorz

人はなぜ記号に従属するのか

人はなぜ記号に従属するのか  新たな世界の可能性を求めて

人はなぜ記号に従属するのか 新たな世界の可能性を求めて

なんか難しそう。

進化という謎

進化という謎 (現代哲学への招待Japanese Philosophers)

進化という謎 (現代哲学への招待Japanese Philosophers)

科学哲学の本らしい。個人的にはこれも興味深い。

ダーウィンを数学で証明する

ダーウィンを数学で証明する

ダーウィンを数学で証明する