た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

秘宝館という文化装置

この日、これを借りようと思いつつ、つい【秘宝館】という文字に脊髄反射してもうたorz
エロいオラもどっかのに行ったことあった*1ような気もするが、はっきりとは覚えてないorz

*1:行ったとすれば、高校時代の友人 K.K. か大学時代の友人 H.K. が一緒だったのは間違いない。

秘宝館という文化装置

秘宝館という文化装置

秘宝館という文化装置

本書で扱ってるのは狭義のwikipedia:秘宝館で、そのリストも Wikipedia に載っているものよりは数が少なかったが。
でも

観光が大衆化した時代に秘宝館は生まれ、観光が女性化した時代に秘宝館は流行し、観光が個人化した時代に秘宝館は衰退したといえるかもしれない

そうだ。
一応最後まで読んだが、読み飛ばした箇所も多いので読みかけタグにしといた。
そーえば、発言内容が「不倫は文化」と曲解された人もいたし、【文化】という単語に出会ったときには気をつけたほうが良いかもしれない。
しかし、webちくまの連載が注に示されていたんだけど、今は読めないっぽい(ググってもヒットしないorz)。なら、そもそも注に書いたりすんな、っちゅーんだよな。
道新の書評があった。:http://www5.hokkaido-np.co.jp/books/backnum.php3?page=20140518/index.html&n=3→'16 03/08 リンク切れorz→公式?記事 秘宝館という文化装置 | 書香の森 | 北海道大学 大学院文学研究科・文学部
(2016年12月2日追記)なぜか今頃、著者の講演会があった。行ったけど、耳悪いのでほとんどわからずorz(行ったのギリギリだったから、前の方*1の席空いてなかったしorz)
(2017年2月25日追記)こんなDVDもあるそうだ。

性愛の里 北海道秘宝館~その耽美な世界~ [DVD]

性愛の里 北海道秘宝館~その耽美な世界~ [DVD]

*1:オラは一般に、口の動きが見える前の方の席が少しはマシ、というのが現在までの経験則。