たかぴろの 狂人日記 このページをアンテナに追加

2014-08-27 [読書]排泄物と文明、など

[]排泄物文明

確かこの記事から図書館で発掘。

ここにも訳注が欲しいなぁ、と思う箇所も多少あったが。

悟りへの道は排泄物理解することで開ける

などと言い出している筆者の軽妙な語りで排泄物への理解が深まります。「本書は私たち無知を改め、フン別*1をつけることを目指す」ものだそうだ。例えばこんな具合:

糞虫サファリには次世代エコツーリズムとしての見込みが大いにあってしかるべきだ。

ま、それもどーなの、とは思わんでもないが。

参考文献なども充実してるんだが、ザッと眺めたところ[読書]図説 排泄全書 - たかぴろの 狂人日記がなかったのは残念だった。でも参考文献にあった

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

図書館で読んでたら*2

私はスカトロジストではない

などの文が並んでいてなかなか楽しそうだった。

この後、図書館背取り

*1:本書では「分別」と表記されていたが、ダシャレではない、という括弧書きがあったので、ダジャレンジャーの僕は敢えてカタカナ表記を選んだ。

*2指定図書のため禁帯出orz

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20140827/1409094409