た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

未来の図書館、はじめませんか

未来の図書館、はじめませんか?

未来の図書館、はじめませんか?

北海道新聞書評:http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/books/20150215.html?page=2015-02-15
確かに札幌の中央図書館もリニューアルされて居心地は悪くないんだけど、そもそも自宅から遠いんだよねorz地下鉄代も値上げされた(のに、ここに追記したように、障害者の交通費補助額は昔と一緒だからorz)し。

クリエイティブ資本論

新 クリエイティブ資本論---才能が経済と都市の主役となる

新 クリエイティブ資本論---才能が経済と都市の主役となる

朝日新聞書評:創造性を引き出す条件とは何か|好書好日

日本の課題は技術や才能以上に寛容性であろう。

さらば裁判員制度

著者は昔(裁判員制度導入直前)
裁判員制度の正体 (講談社現代新書)

裁判員制度の正体 (講談社現代新書)

を著した方。ここに紹介記事があった。:新刊書籍紹介『さらば、裁判員制度』|トピックス|裁判員制度はいらないインコのウェヴ大運動

地方紙と戦争

地方紙と戦争

地方紙と戦争

帯にあるように、wikipedia:坂口安吾の兄の日記から、だそうだ。