た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ジビエを食べれば「害獣」は減るのか

なぜ斜め読みになったか、というと、読みづらいんだよなぁ。例えば「徹別」という地名が出てきても、それだけだとどこかわからんorz(一応オラは、小さい頃時刻表とにらめっこしてたし今も地図は好きでよく眺めるから、自分で言うのも何だが地理には詳しい方だと思うけど。)「釧路市阿寒町徹別」まで書いてくれんとわからんわ。「幌武意」も誤字かと思ったorz(札幌の近くに幌向という地名があるから。)Google 先生によると、積丹郡積丹町にそういう地名があるようだ。これも頭に「積丹町」と書いてくれれば…そのくせ「亜寒」とか「(滋賀県)高島氏」とかいう明らかな誤字は残ってるしorz
まぁでも、索引があったのは評価したい。実際、wikipedia:鰭脚類とかいうのが出てきて、初出時に読み飛ばしてしまい、あとでまた出てきて調べるときに役立った(まぁこれも読みが難しいから、読み方わからんと索引あっても調べられないが。なぜか読み方はメモしてあった)。
表題の問いに対しては、結局、水産資源の最大持続生産量(MSY)を参考にして、

群集を正常に機能するように管理する必要がある

ということだそうだ。
まぁでもここで書いたように、実際シカは美味い。