た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人はいつから「殺人者」になるのか

人間という不可思議な動物の正体にどこまで迫れるのかを、ひたすら問い続けるしかない。

合掌。

だけじゃない憲法

今日から家の近くの図書館に入れるようになったので、再び野獣の読書(つまりは斜め読みorz)。

Facebook の友達の友達の投稿から。
こんな会もあって活動中だとか。:あすわか | 明日の自由を守る若手弁護士の会

先生、洞窟でコウモリとアナグマが同居しています!

今は、小林先生のブログもあるそうだね。:ほっと行動学

目標は「一つ十分程度で書く」「できるだけ毎日書く」

だそうだが…こういう約束は、あんまり高望みしないことだね。→(2017/05/16追記)と思ったら、最近は真面目に?更新しているようで。
コウモリの糞もwikipedia:グアノって言うんだ。
前作でミミズ嫌いをカミングアウトしたからか、本書でも随所でミミズ嫌いの話をしてた。さらにデスクワーク嫌いも公言してた。知性派への転身は難しそうだなぁ、とオラのような痴性派は思った。
次回作のテーマは「外部寄生虫」だそうだ。
最後の方で僕の心に響いた言はこちら:

進化は、代々命を伝えるための妥協のない出来事

だそうだ。

また、図書館で読みかけた本:

「正義」は決められるのか?

「正義」は決められるのか?

「正義」は決められるのか?

副題のとおり、wikipedia:トロッコ問題について。
これを借りようと思ったんだけど、物理屋(崩れ)向けの本があったのでorz

そうじ資本主義

そうじ資本主義 日本企業の倫理とトイレ掃除の精神

そうじ資本主義 日本企業の倫理とトイレ掃除の精神

日経BPの記事*1http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/matome/15/326116/093000029/?rt=nocnt

凡事をおろそかにしない

オラの場合は、まず家の中を人様に見せられる状態にすることですね…♪わかっちゃいるけど片付かないorzアホーレ ピ〜ロピ〜ロピ〜ロロピ〜ロピロピロピ〜ロロ〜

*1:広告がちょっとウザいけど、我慢すれば見られるはず。

世界地図が語る12の歴史物語

世界地図が語る12の歴史物語

世界地図が語る12の歴史物語

面白そうではあるんだが、ブ厚いんだよねぇorz

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

チラッと読んできたけど、少なくとも狂人には役に立たなそうだったorz

も一個。(図書館で家から持ってった夕刊を読んでて、「哀悼」記事を読んで、図書館で発掘)