た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ホワット・イフ?

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

毎度おなじみ HONZ の書評:『ホワット・イフ? 野球のボールを光速で投げたらどうなるか』(1/3) - HONZ
ちなみに、副題の問いに対しては、はてブでこんなこともつぶやいてた(記憶になしorz)

"結論からすると、「いろいろなこと」が起こるというのが答だ。"思わず、「なんじゃ、そりゃ。」と叫んでしまったorz

野球規則では、「死球」と見なされるそうだ。
(原)著者はこんなサイトもやってるそうで:wikipedia:xkcd、そこから生まれた書籍だそうだけど。→よく見たら、カバーの裏折り返しの「著者紹介」の絵も、線画だったorz
こんなのもあるそうで:デートしても気味悪がられない年齢差の公式 - プチメタ2.0、やっぱり「人生あきらめが肝心!」
”扶り”って読めないんだけどorz
こんなのもあったとか。:【極秘】ジョージ・ルーカスが絶対に隠しておきたい黒歴史 / 無かった事にしたい幻のスターウォーズ作品 | バズプラスニュース Buzz+
そーえば、桁があまりにも大きな数字は、本書(のある個所?)のように
3 \times 10^{23}、3000垓*1と二通り書いてくれると親切だね。
スターウォーズのウィキ:Wookieepedia | FANDOM powered by Wikiaなんてあるんだ。
あと本書では、ムーアの法則が未来にわたって続くのなら、2036年にコンピュータは人間の能力を超えるんだって。(ここ:2045年にコンピューターが人間を超える! ムーアの法則 | くまがいくブログでは2045年とされてるが。)いずれにしろ、確か、ムーアの法則は経験則であって、そろそろ量子力学的な限界が問題になる領域に差し掛かってるんだよね。つまり、先のことはワカンネーっと。
−40度はセ氏でもカ氏でも同じだそうだ。アメリカの単位と換算 �B 摂氏・華氏と体温 ★アメリカの「暮らしとノウハウ」・e-百科★(印刷用ページ)
日本では掲示板と言えば5ちゃんねる掲示板へようこそだけど、英語圏ではhttp://www.4chan.org/だそうだ(もっともこれは、"a simple image-based bulletin board"(画像付き?掲示板)だが)。
また翻訳にケチつけると、アイスホッケーの話で(ゴールを守る人のことを)ゴーリーって書いてたんだけど、日本ではゴールキーパーが普通の呼び方だと思うなぁ。英語を日本語に翻訳した本なんて、ほぼ 100 % 読むのは日本人なんだし。まぁ、Wikipedia ではこう呼んでる。wikipedia:ゴールテンダー
そうえば、これには吹いた。

世界は広い*2。しかし、人間は大勢いる*3

(風邪などの)軽い感染症が、われわれの免疫系を訓練し、調整している可能性がある

ま、そんなとこで、質問リストもあったことだし(ランドール・マンローの"What if?" が英語学習にいいと思ってリスト化した - snowlongの日記リンクしている先は英語のようだけど。)、昨日見かけた本に借り換えようかなぁ、と。でもよく考えたら、土曜日まで図書館とは行く方向が違うので、家で塩漬け本?かなぁorz*4

*1:ガイwikipedia:垓

*2:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%A6%81%E5%87%BA%E5%85%B8

*3:[要出典]

*4:ま、狂人の予定はよく変わるのだorz