た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

タコの教科書

タコの教科書

タコの教科書

これ読んだあと、検索して市の図書館で引っかかって書名を手帳に控えてあったので、発掘して読破。
まぁでも本書は図版も多く、買っても良かったかも、とは思った。
これ:wikipedia:蛸と海女 の話とかwikipedia:触手責めなんて語もあって、お外で読むには少し勇気が必要でしたorz(狂人は人目を気にしても仕方ないし、結局(人前でも)気にせず読むんだが。)
タコは出不精らしい。
タコにルービックキューブをさせたこともあったんだとか。【動画】シャコがルービックキューブを解いただと? : カラパイア
そえばこの前読んだ本に出てきたwikipedia:ジャック=イヴ・クストーの名前は、本書にも出てきた。
こんな記事も:知られざるタコの生態を収めたムービー - GIGAZINE
これにもタコが出てくるのかな?:絵巻三昧: 大織冠鎌足の美人局
タコはカニが大好物だそうだ。

んなとこで(眠たくなってきたorz)。