た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人工知能は敵か味方か

人工知能は敵か味方か

人工知能は敵か味方か

朝日新聞書評:http://book.asahi.com/reviews/column/2016070300016.html
日経の記事も:人工知能は敵か味方か ジョン・マルコフ著 AIかIAか 研究の歴史…|エンタメ!|NIKKEI STYLE

人間はつつましく暮らし、マシンの助けを借りていい生活を送れる。あるいは、傲慢になって死ぬこともできる。(wikipedia:ノーバート・ウィーナー

wikipedia:ロボット工学三原則には第零法則もあるんだってね。Wikipedia の記述は(僕には)わかりづらいから本書の表現をデジタル書き抜きしておくと、

ロボットは人類に危害を与えてはならない。あるいは看過によって、人類が危害を加えるようにさせてはならない。

という訳で、フンフンと読んでいたんだが、次の箇所を読んで、心の中で何かが折れたorz

社会では経済性がすべてなので…

そういうのを、(日本では?)金の亡者*1って呼ぶんだよ!
それに、452ページもあって重たいんだよねorzそれに、明日は新着本が入る日だし。という訳で、長編タグつけて読みかけ放置orz

*1:ま、オラもその手のキライはありますがorz