たかぴろの 狂人日記 このページをアンテナに追加

2017-06-16 [読書]狂気の科学

[]狂気科学

元はドイツの本で、原題が verrückten Experimente ≒ crazy Experiments(スゴい実験*1?)ということで、目次にあるように、「陰毛を引っこ抜く*2」だの「陰毛のそぞろ歩き」だの、なんじゃそりゃ?という実験がゾロゾロ…(wikipedia:イグノーベル賞を受賞した研究も多かった。)個人的には、「狂気」そのもの科学を期待したんだが(狂人だし)、期待外れorz

まぁどうでもいい、ちゃぁどうでもいいんだけど、ロバート・シンマーは「裸足の哲学者」だそうだ(エレキテル? - コロイドの秘密)。

リンゲルマン効果wikipedia:社会的手抜き)というのもあるそうだ(この節のタイトルが、「やったぜ!大変な仕事は全部他人任せ!」)。

犬の場合だが、96〜120時間眠らせないでおくと死んでしまうそうだ。

wikipedia:法医昆虫学なんてーのもあるそうだ。

これ:[読みかけ]ウマはなぜ「計算」できたのか、他 - たかぴろの 狂人日記の話もしてたけど、読みかけでしたか…

アンケートでわかるのは、ある特定の言葉の組み合わせに出会ったときに、A氏が何を書いたり言ったりするかであり、A氏がB氏に会ったときに何をするかではない。B氏は、言葉を並べただけの存在ではなく、はるかに多くのものをもった存在である。…(後略)

うーん、本書ではクモが巣をつくるのは早朝午前四時頃、との記述があったんだけど、ググったところそうとも言い切れない…(この辺:クモが網を張る時間 | 虫散歩とか。)

wikipedia:言語的相対論って[読書]言語が違えば、世界も違って見えるわけ、など - たかぴろの 狂人日記の話かな?

こんなのもあるそうで。:ドクター・フォックス効果 - nashのブログ - Yahoo!ブログ

という訳で内容的には期待外れではあったが、最後まで読み通したという意味では期待に応えた。

*1[読書]すごい実験 - たかぴろの 狂人日記もあったが。

*2:この節のテーマが「上司金玉を握られた助手orz

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20170616/1497613281