たーくんの狂人日記 このページをアンテナに追加

2017-07-16 [読書]人類が絶滅する6のシナリオ、など

[]人類絶滅する6のシナリオ

朝日新聞書評no title

大分から何度か見かけてはいたが、人類滅亡モノはトンデモ臭いがするなぁ、と思い手を出すのは控えていたんだが、今回適当な本が見当たらなかったので、つい手を出してしまった。そしたら本書は、

wikipedia:地球温暖化で姿を現すような、あらゆる種類の)「怪物」について書いた本だ

とのことで、トンデモ臭はなかった。そーえばこんなこともあったか。wikipedia:2003年北アメリカ大停電 これも本書執筆のきっかけの一つっぽい、「備えあれば憂いなし」ということで。

ググったら、こんなPDFも:人類が絶滅する 6 のシナリオ(PDF)

wikipedia:ユカタン半島クレーターは、wikipedia:チクシュルーブ・クレーターっていうんだね。

マンモスは人間が絶滅させた、とかいう説もあるんだとか。まぁ、

絶滅理由が一つだけであることはめったにない。

no title

こんなのもあるそうで:wikipedia:ミランコビッチ・サイクル

気候は「焼きジャガイモ」のようなもので、うかつに触ると火傷する。

俺(タカピロ)に触ると火傷発狂するぜ?*1

wikipedia:食物連鎖という言葉は、「食物網」という語が多く使われるようになっているそうだ。

最近は、wikipedia:合成生物学とかいう分野もあるんだとか。なんかwikipedia:風の谷のナウシカ原作現実化してる予感…

wikipedia:サハラ砂漠も、緑の時代があったんだってね。:埃の放出と気候変動の関係性 - サハラ砂漠が緑豊かだった時代の埃を分析 : 海外からの最新科学ニュース

人間は超wikipedia:雑食からこそ繁栄したんだとか。特に中国人?(|| Not Found ||

世界を変えるアイディアは、はじめは退屈で、大した価値がなさそうに見える。

経験則だそうだが。

wikipedia:食糧危機解決のための努力は、食欲を減退させるようなものが多いってーのは、例えばこれのことか?no title*2

wikipedia:世界人口のピークの予想は、本書では今世紀末に百億人、という数字が紹介されてた。最新の予測はまたちょっと違うようだが、覚えやすいのでデジタル書き抜き。

でも狂人としては、人類絶滅より個体絶滅の方が問題ではある。

ま、そんなところで、午後から返却に行ってきまっさ。雨降りだけどorz

で、返しに行った図書館読みかけた本:

*1:殺し文句にはならないかorz

*2記事中に出てくるゴキブリの串焼きは、ググる動画も… D

shigeamishigeami 2017/07/16 23:06 いつもご意見をありがたく拝見しております。現在進行中の地球温暖化がさらに進行すると日本の都市部などはサハラのように砂漠化してしまうかもしれない、と感じる今日この頃です。たかぴろさんのご自宅も相当な暑さとお聞きしていますが、ご体調にお変わりないことを祈ります。

takahiro_kiharatakahiro_kihara 2017/07/17 12:08 なんだかんだ言って、所詮北海道ですから。夜は窓閉めないと寒くて目が覚めるし。
同様に、京都の冬が寒いと言っても、僕に言わせると所詮京都です。家の中で水が凍る(あるいは家の外で鼻毛が凍る)ことはないでしょう?

shigeamishigeami 2017/07/17 15:57 仰る通りで京都では冬に水が凍ることはなかったですね。それでも住んでいる時はエラい寒く感じたなあ。湿度のせいなんでしょうかね。あと、前回の小生のコメントですが正しくは「ご自宅周辺」と書くべきでした。失礼いたしました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20170716/1500162471