た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

戦争の大問題

朝日新聞書評:http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017102900010.html
wikipedia:田中角栄がこんなこと言ってるそうだ。

戦争を知っているやつが世の中の中心である限り、日本は安全だ。戦争を知らないやつが出てきて、日本の中核になったとき、怖いなあ。
田中角栄 名言集・ 格言│~最大級~からコピペorz

上記サイトでは「勉強してもらえばいいやな」と続いているが、現在の指導者は勉強してるのかなぁ?僕は疑問。あ、KYだから漢字読めない、のは財務相か…
こんなんもあるそうで:wikipedia:トゥキディデスの罠
借りてちゃんと読みたかったが、他の本を優先orz

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

ネット上でも話題になったそうで:文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎるw - NAVER まとめ
商品検索したら、「もし文豪たちがカップ焼きそばの 作り方を書いたら 青のりMAX」とかいうのもあるようだが。
読んでて吹いたのは、松尾芭蕉の回:

から容器 大食いどもが 夢の跡

「悩み部」の平和とその限界

「悩み部」の平和と、その限界。 (5分後に意外な結末)

「悩み部」の平和と、その限界。 (5分後に意外な結末)

シリーズものらしいんだけど、5秒後に…と5分後に…があるんだよねorz
シリーズとしては「5分後」らしいが。:学研「5分後に意外な結末」シリーズ | Gakken → 5秒が100連発なら、500秒=8分20秒だし、やっぱりようわからんなぁorz ま、こーゆーこと言う人(理系人間?)は対象外なんでしょーな。

経験をリセットする

経験をリセットする ―理論哲学から行為哲学へ―

経験をリセットする ―理論哲学から行為哲学へ―

朝日新聞書評は、これか:http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017110500011.html

あと、広告見て思い出した。確かギガマネー 巨大資金の闇 富の支配者たちを狙えも入ってた。