【戦える市場で勝負せよ】従業員7人の「つばめや」が成功した、たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み(著者:高木芳紀)


従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

1時間くらいで読めましたが、内容は濃いです。ネットショップの責任者、ブロガーの方には必見ですっ。

【感想】
文房具のネットショップ、「つばめや」を運営している著者ですが、以前は商社の営業ということで、経歴は異色。

内容は、オーソドックスなマーケティング戦略。競合しない市場で闘おうということですが、新たな商品開発にトライするというより、仕組み、いわゆるシステムで勝とうという話。積み重ねた経験からのお言葉ですので、かなり実践的です。
つばめやさんの事例でいうと、とある商品について、競合がすでに安い価格で販売していた。そしてじっくり各競合を調べていると、ぽっかり空いた市場があった。それは当商品の即日配送。定価でも、即日欲しいとうニーズがあり、成功に終わったそうです。
まさに、商品ではなく仕組みでの差別化です。
システムといえば、山口揚平さんの本書がオススメ。

あとは、SEO対策だったり、ホームページのデザインだったり、お金をかけれない中小企業の方向けの手法が盛り沢山。
ちょっと古い本ですので、Twitterを活用した販促も、後半お勧めされております。

著者も、本書代以上のコストパフォーマンスが得られます!と、まえがきで宣言されています。内容的にも、確かに、きっちりすれば売上は着実に上がるだろうと思いました。

時代の流れが早いため、古い手法は参考ていどに。戦略の立て方など、戦う市場を探す過程などはしっかり学んでもらえれば良いと思います。

商材も飽和状態。商材の新しい切り口での用途提案など、戦い方がこれからのテーマですね。


従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み