アキハバラと新年会

元日2日と、初詣と実家訪問以外は引き蘢っていたので、今日は秋葉原へ初買いに行く。実に2009年3月以来のアキバ詣で。以前はアキバに行く度に「ここが変わった」「そこが変わった」などと思っていたが、今では「ここが変わってない」「この店はまだやってるんだ」と思うことの方が多いかもしれない。ラジオ会館2Fの音響機器屋さんはまだやっていて非常に嬉しかった。
かつて東京三菱銀行で、その後喫煙スペースがあったビルも立て替えられて、隣のトマソン建築が露になっていた。

ぐるっと一通り廻ってデジタルテスタ(390円)とiPod Shuffleのケース(50円)を買った後、最後にソフマップMac CollectionでMac Box Setを購入。欲しいのはSnow LeopardだけとかiWorkいらないとかうだうだ言うのはもうやめた。とりあえずこれでMacBookはあと2年使い続けようと決心。それには

を解決せねば。首尾よく解決したらメモリも2GBまで上げてやるか。*1



買い物の後、移動。品川で発見したクモユニ型ポストと0kmポスト。こんなものがあったんだ。車輪とレールが無駄に良い物使ってる。

新川崎まで出て、多摩川で吹き初めをしていた腰骨さん、某M氏、祐弥さんと合流。祐弥さん宅でOVA版「R.O.D」全3話と「R.O.D The TV」1話の上映会という名の新年会を開催する。某M氏が目論見通りハマってくれて一同満足。

*1:1/24 ファンとトップパネルを交換した「MacBookのトップパネルとファン交換 - takajoyの日記