オイル交換とエアフィルタ清掃

先日買ったオイルを入れた。

汚れ具合は前回交換時と同じくらいか。
KSR110のオイル交換量はサービスマニュアルによると、フィルタ交換をしないときは0.95Lとなっているので、50cc残す。
そして購入後初のエアフィルタ清掃をした。左側のシュラウドを外して、エアボックスを外したら、ボックス内に虫の死骸が。

内側の汚れはこんなもんだったので、ウェスで拭うだけ。

その後、いつ買ったか思い出せない灯油でフィルタのスポンジを洗った。
フィルタを乾燥させた後、先ほど50cc残したエンジンオイルをフィルタにしみ込ませる。量の加減がよく分からなかったけど、スポンジ表面の色がまんべんなく変わるくらいしみ込ませて、オイルの使用量は20ccくらいだった。
元通りエアボックスとシュラウドを組み付けておしまい。試走したらエンジンからのノイズが減ったので一満足。