2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「パーツのぱ」6巻「うそつきパラドクス」9、10巻

パーツのぱ (6) (電撃コミックス EX)作者: 藤堂あきと出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る最近「パーツのぱ」は天戸かわいい以外に見るところがな…

首相官邸前の大飯原発再稼働反対抗議デモに行ってきたよ

仕事を定時で上がって、官邸前でやっている抗議デモに参加した。 とはいえ私も本心では大飯原発の再稼働に絶対反対という訳ではなくて、「動かさないと電力不足で困る人もいるんだろうなー」とか「再稼働を阻止するだけが脱原発への道じゃないよなー」とか思…

メモリ2GB化

Mac

先日のMacBook新製品発表で、Retinaディスプレイ搭載機種は15インチだけだったので、まだ初代MacBookを使い続けようと心に決めてとりあえずメモリを買った。 before after 一気に倍増! といっても2GBなんだけどね。初代MacBookではこれが限界。 次にHDをSSD…

touchのカバーにヒビ

iOS

去年の8月に買ったiPod touch用のケースにヒビが入っていることに気がついた。 写真は片側だけだが、反対側の同じ位置にも同じようなヒビが入っている。Amazonのカスタマーレビューを見るとやっぱりよく割れるみたいでがっかり。 というかこういう状態を見る…

「げんしけん 二代目の参」12巻

げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 327回この商品を含むブログ (65件) を見る吉武かわいいよ吉武。

1985年の新潮社「大コラム」

バサラ・ブックスの店外安売り棚で見つけた、小説新潮1985年夏臨時増刊の「大コラム 個人的意見」というムック。巻頭に村上春樹のインタビュー記事が載っていて、未見のものだったので思わず買ってしまった。 インタビューの中での (聞き手)ピンボールは今…

オイルとオイルフィルタエレメント交換

前回の交換から約1年、1000kmでオイル交換を実施。 今回はオイルフィルタのエレメントも交換することにした。 2年半、6000km使用したフィルタはこんなに汚かった。 キャップはパーツクリーナーを使って奇麗にして、Oリングを交換して取り付け。 今回買った…

「くるみのき!」2巻

くるみのき! 2 (BUNCH COMICS)作者: 青木俊直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/08メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る登場人物が類型的過ぎるような気がしたが、全2巻でスッキリ完結して、よい眼鏡ッ娘マンガであっ…

今頃「ウィッチハンターロビン」が面白い

3月頃にサイバーフォーミュラのTV版を全話観て以来、ほとんど利用していなかったバンダイチャンネルの月額見放題サービスだけど、利用料を毎月無駄に払い続けるのはもったいないので、他の作品も観ることにした。 で、選んだのが「ウィッチハンターロビン」…

今日のクレーン

2週間ぶりくらいに早く上がれたので、クレーンの写真をiPhoneで撮る。 うむ、カッコイイ。

ペプシブラック飲んだ

ペプシはやっぱり甘くてなんぼだ。 コカコーラ=炭酸 ペプシ=甘さ ドクペ=ドクペ というのが私の認識。

燃調

備忘録的メモ。 先々週の謎のゴム部品交換からどうもエンジンの機嫌が悪くて、またアイドリングが止まるようになったので、エアスクリューを先週の位置からさらに1/4戻して薄目の方向に調整する。アイドルスクリューもそれに合わせて微調整してみたが、エン…

ダウンロード違法化

ネットの声の大勢はダウンロード違法化反対だけど、実際に法案が成立して施行されたら、違反者をtwitterで見つけて「犯罪者発見」とかいって晒して騒ぐんだろ、どうせ。

アサヒ マンゴーづくし

マンゴーのドロっとした感じとレモン味の酸味が適度にブレンドされていて、コンビニで買える缶飲料としては美味い方に入ると思った。

昨日の雲

書くことがないので昨日撮った雲でお茶を濁してみる。 KIPONのSONY E-Y/Cマウントアダプタ使用なので無限遠がきちんと出ているのか不明。ヒストグラムを見ると、マウントアダプタを使用したときは露出が1/3〜2/3ほどアンダー目に出ることが分かった。

昭和の東京駅

溝の口のマルイにある銘菓ひよこの店頭に、こんなチラシが置いてあったのでもらってきた。 八角屋根の東京駅ももはや過去帳入りして、昭和の風景扱いなのか。復活したドーム屋根も確かにオリジナルデザインなので収まりが良いのだが、「東京駅っ!」って感じ…

「ガンダムUC」8巻

機動戦士ガンダムUC(8) 宇宙と惑星と (角川スニーカー文庫)作者: 福井 晴敏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/01/29メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る読了。ミネバ様無双。

今日の吉祥寺駅工事状況

クレーンに航空障害灯がともっていてカッコ良かった。

ネ申

最近のオウム関連のニュースで、高橋克也容疑者が「神(じん)」という偽名を使っていたというのを知って、「あぁ、この人たちのセンスは変わってないな」と思って安心したというか十年一日と思ったというか。 いやほんと、今頃になってザンボットって。あん…

ねこまんじゅう

またはねこだいふく。

細々としたお手入れ

前々から気になっていた細々とした問題点を解決させるべく、Webikeの通販で純正部品ほか諸々の買い物をした。 まずはフロントブレーキマスタのカバーのネジが錆びている問題。 なぜか右側だけサビサビなので交換。パーツを注文したときに左右セットだと思っ…

でんきボーイ

井の頭公園駅前にある電気店の看板が昭和っぽくてよい。 ナショナルの看板を出した街場の電気店は見つけたら写真に撮っておいた方が良いかも。 そういえば先日代々木八幡から渋谷まで歩いたときには東芝のこんな電気店があった。 こういうのが私にとっての「…

「若葉」のあぶりチャーシュー麺

チャーシューは適度に締まりがあって脂と肉のバランスが良くて美味かった。不必要にトロトロ柔らかくないのが良い。麺とスープは普通。 しかし最近、ラーメン一杯食べるのがちょっと苦しい。