Hatena::ブログ(Diary)

Welcome to Takajun’s Room

2017-09-26

三田温泉 熊野の郷 日帰り温泉 プチドライブ

| 18:45 |

今朝は珍しく 5時半に起床しました。 朝日を眺めたのは 本当に久しぶりです。 今日も良い天気になりました。

f:id:takajun7777:20170926165732j:image

いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで頭をすっきりさせます。

f:id:takajun7777:20170926165733j:image:w450

良い天気だし、 どこかに行きたいなあ・・・ ということで、 突然ですが、 先日 某 SNS の知人の方からお教えいただいた 三田市にある 三田温泉 熊野の郷 に日帰りで 行くことにしました。  (^^ゞ

ナトリウム・カルシウム -塩化物強塩泉 (Na・Ca−Cl強強塩泉)の源泉かけ流しとのこと。 ( ルート詳細は こちら

f:id:takajun7777:20170926165734j:image

その前に、 前から気になっていた 「 Fata 倶楽部 」 でモーニングをいただきます。 すごい隠れ家のようなお店です。 宝塚第一小学校のプールに隣接していますが、 道からは見えません。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165735j:image

店内は 正面右手に一部屋、 左は テラス席になっています。( テーブル席 20席、カウンター4席、他にテラス席 (喫煙可) )

f:id:takajun7777:20170926165736j:image

モーニングメニューはドリンクの他に、 パニーニ とゆで卵で 税込 380円です。 毎日 モーニングがあればいいのですが、 モーニングメニュー は火曜日 週一とのこと。 残念。 宝塚市伊孑志 から ここに移転されて、 店名の Fata というのは イタリア語で妖精の意味だそうです。

f:id:takajun7777:20170926165737j:image

モーニングをいただいたあと、 三田温泉 熊野の郷 に向かいますが、 昼食を食べるため 途中の 神戸電鉄 岡場駅に立ち寄ります。 裏六甲から 三田温泉 熊野の郷 に行く場合は 片道 30km 弱と短距離ですが、 宝塚 → 西宮 → 神戸 → 三田 と 4つの市を跨ぐことになります。

逆瀬川 から 船坂 までの短い山道ですが、 audi A3 のエンジンを回せました。 小排気量ですが よく引っ張ってくれるエンジンと 足回りをしています。

f:id:takajun7777:20170926165738j:image

2017-08-16 に訪問した 炭火焼肉 やまがき 藤原台店 はこの駅前にあります。

f:id:takajun7777:20170926165739j:image

前回は お盆でしたので、 お孫さん連れの方達らで ごった返していましたが、 今日は 一番乗りで並んだのは 私達を入れて 2組のみ。 もっとも 食事中に満席になりましたけれども。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170926165740j:image

前回同様 お昼のランチ 税込 1,600円 と コロッケ 95円 を注文します。 ここのお肉は 安くて おいしいですね。

f:id:takajun7777:20170926165741j:image

支払いをしている間に、 先に駐車場に向かった妻がいません。 探してみると 隣の野菜直売店で物色をしていました。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165742j:image

やまがき から 10km 程走ると 熊野の郷 に到着です。

f:id:takajun7777:20170926165743j:image

バリ 風の温泉施設になっているそうです。 駐車場前には バリ島の寺院入口に見られる 「割れ門」 がありました。 左右対称 善と悪、男と女などをあらわすとともに、 狭いのは大きな荷物を持ち出せないように 泥棒よけになっているそうです。

f:id:takajun7777:20170926165744j:image

こちらは 20年前に バリ島に行った時の動画です。「割れ門」 が写っていますが、 懐かしいなあ。

受付カウンターです。 これ以降は 写真不可ですが、 最近 よく行っている 兵庫県篠山市今田町こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 より近くて 露天風呂、 内風呂とも充実しています。 お勧めです。 これからは ここがメインになりそうな気がします。 尚、 入浴料は 税別 @ 800円です。

f:id:takajun7777:20170926165745j:image

私の方が早く浴室から出ましたので、 カウンター前の 吊り下げハンギングチェアーで待ち合わせです。 エマニュエルではありません。 誰も間違えないけど。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170926165746j:image

建物を出ると、 ゴルフ場で見かけるような モノレール がありました。 第 3駐車場との往復用です。 ガラガラに空いていましたので、 ちょっと 乗ってみました。 牛型キャビンで楽しい。 子供連れには 第 3駐車場 に停めるのが良いのではないでしょうか。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165747j:image

帰りに 菓子の実 ヤマオカ というケーキ店に寄る予定でしたが、 生憎のお休みでした。 またの機会に再訪したいと思います。

いきなり決めた 日帰り温泉 プチドライブ でしたが、 かなり 充実した一日でした。


〒 665-0022

宝塚市野上 1-4-34

Fata倶楽部 ( ファータクラブ )

電話:0797-73-2047


〒651-1313

神戸市北区有野中町 1-8-5

炭火焼肉 やまがき 藤原台店

電話:078-987-1005

audi A3 関連 過去リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

食べ歩き 過去全記事リンク一覧



K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天

4056288

口コミ 食べログ 価格コム

2017-09-25

中華料理 四川 @ 神戸市東灘区御影

| 20:24 |

今日の宝塚は 快晴でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170925190659j:image:w450

( 妻 ) 「 そこに座りなさい。」 ( 私 ) 「 はい。 」

f:id:takajun7777:20170925190700j:image:w450

( 妻 ) 「 ごめんなさい は?」 ( 私 ) 「 ごめんなさい。 」

f:id:takajun7777:20170925190701j:image:w450

という シーンではありません。 今日の午前中は 体調不良、 台風、 敬老の日 と重なって 3週間も連続して休んでしまった 体操教室の ズカボーイズ に参加してきました。 久しぶりの参加です。

今まで まともに正座ができなかったのですが、 まだお尻が浮いているものの 短時間であれば ここまで座れるようになりました。 この体勢から、 両手をついて ズカボーイズ の開始と終了時に挨拶をします。 この挨拶姿勢もとれなかったのですが、 今日初めてこの体勢が不十分ながら 少しだけとれるようになって ちょっぴり進歩しました。 (笑)

他のメンバーの方は、 背中が曲がらず ピンと張った状態で 畳と平行になり、 顔が 手の甲まで引っ付きます。 うーむ、 すごい。

機関誌に ズカボーイズが掲載されたとのことでしたので、 こちらにも転載しておきます。

f:id:takajun7777:20170925190702j:image

ズカボーイズ終了後、 某 SNS でお教え教えていただいた 神戸市東灘区御影 にある 中華料理 四川 に行ってきました。 平日の 13時過ぎというのに 行列ができています。 奥にテラス席も用意されていて、 おしゃれな店です。

f:id:takajun7777:20170925190703j:image

ランチは 税別 1,080円の 四川麻婆豆腐 からありますが、 この日は 妻と一緒に 税別 1,600円のミディアムランチを注文しました。 メインの料理は 5種類の中から選べます。 四川麻婆豆腐 が食べたかったのですが、 少し胃の調子が悪かったことと 妻も調子を崩していたので、 二人とも 辛みの少ない チンジャーロース を注文しました。 違う料理を注文して取り分けたほうが良かったかもしれません。 最初にサラダが出てきました。 ドレッシングもちょっぴり辛い。

f:id:takajun7777:20170925190704j:image

ミディアムランチに付いてくる前菜盛り合わせです。 おいしいですね。 人気店だけのことはあります。

f:id:takajun7777:20170925190705j:image

メイン料理の チンジャーロース とスープ、 ご飯、 ザーサイです。

f:id:takajun7777:20170925190706j:image

最後のデザートに杏仁豆腐が出てきました。 うん、 これも美味しいですね。

f:id:takajun7777:20170925190707j:image

近日中に再訪すると思います。 この後 先日 健康診断を受けた 兵庫県予防医学協会 に検体を届けて、 帰りに 散髪屋さんに寄ったりして、 バタバタした一日になりました。

今日の走行距離は 48km でした。 30年ぶりに 国道 2号線の北側に並行している山手幹線を走りましたが、 御影から JR芦屋駅 まで混雑知らずで 神戸に行く際にはまた利用することになりそうです。

f:id:takajun7777:20170925200528j:image


〒658-0047

神戸市東灘区御影 2丁目 10−2

中華料理 四川

電話:078-822-1277

食べ歩き 過去全記事リンク一覧

ヅカボーイズ 過去全記事リンク一覧



4K TV
パナソニック
PANASONIC
amazon


4K TV
パナソニック
PANASONIC
楽天

3997942

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-24

audi A3 エアコントリム リング カバー 装着

| 21:11 |

日中も涼しくなってきた宝塚です。 今日は 晴れ 時々 曇りの過ごしやすい一日でした。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで朝が始まりました。 今日は お彼岸ですので 子供たちを含めた 家族全員で お墓参りです。

f:id:takajun7777:20170924202209j:image:w450

自宅を出た時に ガソリンの残量が 1/4 位で 残りの走行距離は 120km と表示されていましたので、 宝塚市内で ガソリンを満タンにしていきます。 40.26L 5,435円也 ( @135円 ) 。 丁度 10km/L ですね。 市内をチョコチョコ走行するとこのような感じでしょうか。

f:id:takajun7777:20170924203107j:image

ナビで ケーキ店を検索して 開店しているか 聞こうとしたところ、 ナビの検索地点の詳細画面から 電話番号を選択すると、 そのまま連動して 私の携帯から電話がつながりました。 勿論 フリーハンド です。 改めてびっくり。 まだまだ 機能を使いこなせていません。

f:id:takajun7777:20170924202211j:image

さて、 墓参りから帰宅すると 大陸から ブツ が届いていました。

f:id:takajun7777:20170924202212j:image

送料込み US $6.55 です。 デビットカードでの決済額は 751円でした。

f:id:takajun7777:20170924202213j:image

妻に 何に使うか当てたら 1,000円と 言ったところ 「 パソコン部品 」 「 ちゃう 」 「 車の部品 」 「回答範囲 広すぎ 」 「 タイヤにつける部品 」 「 ちゃう 」 「 audi の4つの輪 」 「 ちょっと ちゃう 」 ・・・

f:id:takajun7777:20170924202214j:image

正解は エアコンの送風口 です。 色は 赤と青もありますが、 あまり派手にはしたくないので シルバーを選択しています。 赤い両面テープのシールを剥がして ペタッ。 難易度 0 。

f:id:takajun7777:20170924202215j:image

気持ちの問題だけですが、 まあ いいんじゃないでしょうか。 (笑)

f:id:takajun7777:20170924202216j:image

audi A3 関連 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧



アウディ
エアコン リング カバー
4個 セット
フロント ベゼル
空調 吹出し口 リム
amazon

4053323

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-23

Logicool M187 mouse 紐づけ変更

| 12:12 |

今日のお天気は 曇り時々晴れ。 ちょっとお散歩と思っていましたが、 今一つの天気ですね。 今日も いつものように妻に入れてもらったコーヒーをアイスで頂きます。 午後から 就寝時の読書用眼鏡を作ってもらおうかな?

f:id:takajun7777:20170923110117j:image:w450

さて、 普段は Note PC は使わないのですが、 無線ルーターを追加する必要に迫られ、 初期設定のため引きずり出してきました。 Note PC で困るのはマウス操作ですが、 小型の Logicool M187 mouse があります ので、 Logicool Unifying USB Reciver を取り付けてみました。 が、 反応しません。 あれ?

f:id:takajun7777:20170923110118j:image

うーむ、 隣の Ryzen 1700 Desktop PC の画面のカーソルが動きます。 あれ?

2017-07-09 に Logicool K275 Keyboad が到着 したときに Logicool Unifying Software を起動させ Logicool M187 mouse も認識させていました。 完全に忘れていました。 この原因に 辿り着くまで半日・・・ (^^ゞ

Logicool M187 mouse の紐づけを変えれば良いことは判明しましたが、 変更手順を調べてみても 今一つよくわかりません。 少しハマったので自分の備忘録として記載しておきます。

先ず、 デスクトップ PC に使用している Logicool K275 Keyboad 用の Unifying Software を起動させ 「 詳細 」 ボタンをクリック。

f:id:takajun7777:20170923110119j:image

Keyboad 用の Unifying に紐づいている M187 mouse を選択すると ペアリングを解除する画面が出ますので、 「 解除 」 をクリックします。 ( 下図は M187 mouse を削除後の チャプチャーです。 )

f:id:takajun7777:20170923112142j:image

これで、 Logicool M187 mouse はどこにも 紐づけ がされていませんので、 M187 mouse オリジナルの USB Reciver に紐づけします。 Logicool M187 mouse のメーカーサイトを見ると Options_xxx.exe しかありませんので これを ダウンロード して インストール します。 Logicool Unifying Software は 4MB 弱ですが、 Options_xxx.exe は 150MB 弱ですので、 再紐づけ が完了すれば これは アンインストールしておきます。

Options Software を起動します。 右下の 「 デバイスの追加 」 をクリックします。 次の作業に入る前に 必ず Logicool M187 mouse 本体の電源 を切ってください。 電源 off もハマりました。

f:id:takajun7777:20170923110124j:image:w450

「 ワイヤレスデバイスを追加 ] をクリックします。 Bluetooth もワイヤレスデバイスだと思うのですが、 そこは大人の対応。 (笑)

f:id:takajun7777:20170923110125j:image:w450

Logicool M187 mouse 本体の電源を入れて しばらく放置すると認識されて完了です。 ふう。

f:id:takajun7777:20170923110126j:image:w450

PC・PAD CPU 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
楽天


ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
amazon

4050737

口コミ 食べログ 価格コム

2017-09-22

照明器具交換 ( その2 )

| 11:48 |

今日の宝塚は 朝から 曇り空 で 午後からは雨の予報になっています。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 お供は 阪急逆瀬川駅近くの ケーキハウスショウタニ 宝塚店 のシュークリームです。 安くておいしいです。

f:id:takajun7777:20170922105240j:image:w450

さて 先日 和室の照明を 蛍光灯 から LED に変更するため、 照明器具を買ってきました が、 今日は キッチンの手元照明器具を交換します。

f:id:takajun7777:20170922105241j:image

配線は AC コンセント からでも壁配線からでも可能なタイプです。 今回は 壁配線 で処理します。 ( 壁配線の場合は 電気工事資格要。 )

f:id:takajun7777:20170922105242j:image

交換前の 蛍光灯照明器具です。 フードを外すと 油で汚れているのがよくわかります。 左端に後付けのコンセントがありますが、 ちょっと厄介だなあ。

f:id:takajun7777:20170922105243j:image

交換前のコンセント用配線は 蛍光灯器具の中を通してありましたが、 新しい LED 照明器具の中に VVF ケーブルは通せるのか?

f:id:takajun7777:20170922105244j:image

狭くて 無理でした。 器具の外装に這わせて ケーブルを通す スペースが用意されていましたので、 VVF ケーブルの最外装のビニルシースを抜いて 単線で コンセント用の配線を確保しました。 換装前の照明器具は大きかったので、 配線が隠れていましたが、 交換後の器具は小さいので 壁配線が見えています。 死角になるので見えないのですが、 妻から隠しなさい! と附託を受けました。 (^^ゞ

この場所は狭くて覗くだけで首が痛くなるんだよう・・・

f:id:takajun7777:20170922105245j:image

ところで、 長男が北海道に遊びに行った際に、 マルセイ バターサンドだけではなく、 佐藤水産の 乾燥帆立貝柱も買ってきてくれました。

f:id:takajun7777:20170922105246j:image

そのままでも食べられると記載がありましたので、 試食しましたが、 繊維質で スルメの強い風味がします。 食感はスルメよりぎゅっと締まっていて、 酒の肴に良さそうですが 我が家は酒飲みがいませんので このままではカビが生えそう。

ネットで調べると どうも 水で戻すと良いらしい とのことでしたので、 戻してみました。 青梗菜 と一緒に中華風に仕上げると結構いけます。 あと、 お吸い物に仕立てても美味しいです。 家のお土産なら 木箱入りではなく ビニール梱包で良かったのに。 (笑)

照明器具交換 ( その 1 ) は こちら

〒665-0033 宝塚市伊孑志1丁目 5-10 グートピア逆瀬川 1階

ケーキハウスショウタニ 宝塚店

TEL:0797-69-6217


照明器具
amazon


照明器具
楽天

佐藤水産
人気商品詰合セット
楽天
4044196

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-21

照明器具交換 ( その1 )

| 20:28 |

今日の宝塚は 晴れ 時々曇り の気持ちの良い一日でした。 いつものように 妻がコーヒーを淹れてくれました。

f:id:takajun7777:20170921154138j:image:w450

さて 先日 和室の照明を 蛍光灯 から LED に変更するため、 照明器具を買ってきました

f:id:takajun7777:20170921154139j:image

二部屋とも 和室で 吊下げぺンダントライトを使用しています。

f:id:takajun7777:20170921154140j:image

既に 角型引掛シーリングコネクタが付いていますので、 電気配線工事は不要です。 購入したのは TAKIZUMI ( 瀧住電機工業株式会社 ) の EX10048 と EX89026D です。 開封すると 取付説明書が入っていますので、 それほど悩まずに取り付けることができます。

f:id:takajun7777:20170921154141j:image:w350

EX10048 に交換完了です。 調光のほか、 色調もコントロールできる優れモノでした。

f:id:takajun7777:20170921154142j:image

こちらは 四畳半 です。 形状は 先のものと同じように見えますが かなり小型です。

f:id:takajun7777:20170921154143j:image

EX89026D にしましたが、 調光のみの単機能照明です。 メーカーサイトには記載がありませんでしたので 量販店用仕様と思われます。

f:id:takajun7777:20170921154144j:image

いずれも 吊り下げタイプからシーリングライトに変更しましたが、 頭上の空間が広がり、 部屋が広く感じます。 とはいえ滅多にこのような作業はしませんので、 作業後 首が痛いと騒いでいるヘタレな takajun です。

一緒に ベッドサイドで本を読むのに便利な小型スタンドも 2個 購入。

f:id:takajun7777:20170921154145j:image

12V の AC アダプター を通して給電します。

f:id:takajun7777:20170921154146j:image

このような感じですが、 寝る前に 少しだけ読書をするには 便利なスタンドでした。

f:id:takajun7777:20170921201227j:image

照明器具交換 ( その 2 ) へ 続く



照明器具
amazon


照明器具
楽天

4043200

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-20

JAZZ 喫茶 jamjam @ 神戸 元町

| 14:34 |

今朝の宝塚はどんより曇り空ですが、 いつものように 妻が淹れてくれたアイスコーヒーで頑張ります。 (^^♪

f:id:takajun7777:20170920125519j:image:w450

さて、 昨日 健康診断のあと 神戸元町の広東料理 別館 牡丹園 に行ってきましたが、 食事中 窓越しに jamjam という JAZZ 喫茶が見えましたので 食後にコーヒーを飲みたいこともあり 覗いてみました。

f:id:takajun7777:20170920125520j:image

雑居ビルの地階です。 階段には 何かすえた臭いがしています。 初見ですので ちょっとビビっています。(笑)

f:id:takajun7777:20170920125521j:image

臭いは気になりますが、 それ以上に 中のお店がとても気になる・・・

f:id:takajun7777:20170920125523j:image

お化け屋敷的怖いもの見たさ 半分。 お店前で 数十秒 中に入るかどうか逡巡。(笑)

f:id:takajun7777:20170920125522j:image

えいっ。 入店。 レコードが良い感じで鳴っています。(^0^)/

f:id:takajun7777:20170920125524j:image

コーヒーは 550円ですが、 入口にかかれていた シフォンケーキがおいしそうでしたので、 ケーキセットを注文。

f:id:takajun7777:20170920125525j:image

あ、 ケーキもコーヒーもおいしいじゃないですか。 音もいいじゃないですか。 凄く居心地がいいじゃないですか。 (^^♪

f:id:takajun7777:20170920125526j:image

写真のお客さんは 2杯目を注文されて聴き入っておられます。 室内禁煙なので、 煙草が苦手な私と妻でも ゆっくりと聴くことができました。 私の席を含めて、 リスニングエリアでは 私語厳禁です。 尚、 スピーカーから一番離れた奥の席では 私語も大丈夫です。

f:id:takajun7777:20170920125527j:image

三宮の喧騒の中、 このような異空間があるとは思ってもみませんでした。 宝塚に戻ってきてから 放置していた オーディオを早く再開させねば との思いを新たにしました。

30分ほど堪能してから 地上に出ます。 すぐ近くに三宮神社がありますので、 お参りします。

f:id:takajun7777:20170920125528j:image

三宮の地名は ここの三宮神社が由来です。 一宮神社から始まって八宮神社まであります。

f:id:takajun7777:20170920125529j:image

裏手にもいくつかの祠がお祀りされています。 慶応4年1月11日(1868年2月4日)には この三宮神社前において備前藩(現・岡山県)兵が隊列を横切ったフランス人水兵らを負傷させ、銃撃戦に発展し、居留予定地を検分中の欧米諸国公使らに水平射撃を加えた事件もありました。 ( 神戸事件 wiki

f:id:takajun7777:20170920125530j:image

帰りに 阪神元町駅の前にある 四興楼 ( しこうろう ) で久しぶりに 豚まんを買って帰ります。 夕食のおかずにしようと思っていたら 私たちの分まで子供たちに略奪されました。 (笑)

f:id:takajun7777:20170920125531j:image

今日の歩数。 (笑)

f:id:takajun7777:20170921120448j:image

〒650-0022

神戸市 中央区元町通 1丁目7−2 ニューもとビル B1F

ジャズ喫茶 jamjam

TEL:078-331-0876


〒650-0022

神戸市中央区元町通 2丁目 9−1

神戸元町 四興楼

TEL:078-331-0783

食べ歩き 過去全記事リンク一覧


こちらも どうぞ

audi A3 関連 過去全記事リンク一覧

旅行 関連 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



フルーツケーキ
ケーキ
楽天

フルーツケーキ
ケーキ
amazon

4041342

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-19

広東料理 別館 牡丹園 @ 神戸 元町

| 20:47 |

今日は 久しぶりに早起きを余儀なくされ、 07:30 に宝塚の自宅を出て神戸に向かいました。 10数年ぶりに 通勤通学ラッシュの阪急電車に乗りましたよ。 よく こんな列車で通勤通学していたなあ。 (^^ゞ

降車駅は パンダがいる王子動物園 の横にある王子公園駅です。 列車が発車した直後ですので ホームにはあまり人がいませんが、 パンダの絵はあちこちに貼られています。

f:id:takajun7777:20170919185753j:image

王子動物園はこの駅のすぐ北にありますが、 逆方向の南東 徒歩10分で 兵庫県予防医学協会に到着。 健康診断で、 胃カメラを飲みますので、 朝から飲まず食わずでいつものコーヒーは当然ありません。 妻も一緒に健康診断を受けます。

f:id:takajun7777:20170919185754j:image

胃カメラの検査が終わると 11:45 です。 お腹が空きました。 折角 神戸まで出てきていますので、 宝塚に戻ってきてから ずっと再訪したかった こちらのお店に 予約をしました。

f:id:takajun7777:20170919185755j:image

大丸神戸店のすぐ近くにあります。 元町周辺で おいしい中華料理店を地元の人に尋ねると 多くの方が挙げるお店の一つではないでしょうか。 作家 の 陳舜臣 (ちん しゅんしん 1924年大正13年)2月18日 - 2015年(平成27年)1月21日) も常連だったそうです。

f:id:takajun7777:20170919185756j:image

事前に予約をしていましたので、 2階の窓際の席に通されました。

f:id:takajun7777:20170919185757j:image

1階は お昼時ですので サラリーマンや OL と思しき方で ほぼ満席でしたが、 2階は 入店時 2割くらいです。 もっとも、 退出時は 2階も満席になっており、 相席になっていましたから、 やはり人気店の一つだと思います。

f:id:takajun7777:20170919185758j:image

久しぶりですので ミニコース 税別 @ 3,500円 を注文します。

3種冷菜盛り合わせ がビールとよく合っていました。 胃カメラの後の ビールは ことさら うんまい。 ビールグラスにも 別館 牡丹園 のキャラクターが描かれています。 モデルは 先代の王熾炳さんかしらん。 次の料理が期待できます。

f:id:takajun7777:20170919185759j:image

五目葛湯スープと 鵲巣露筍炒三鮮 ( ポテトバスケットに入ったアスパラガスと海鮮炒め )。 あっさりしていておいしいです。

f:id:takajun7777:20170919185800j:image

白蝱炒牛肉 ( エリンギと牛肉の自家製オイスターソース炒め )。

f:id:takajun7777:20170919185801j:image

春巻 と 叉焼包 ( チャーシュー入り饅頭)

f:id:takajun7777:20170919185802j:image

デザートは 杏仁豆腐です。

f:id:takajun7777:20170919185803j:image:w450

2人以上で行くなら コースがお勧めです。

〒650-0022

神戸市中央区元町通1丁目 11-3

神戸元町 別館 牡丹園

TEL:078-331-5790

食べ歩き 過去全記事リンク一覧


こちらも どうぞ

audi A3 関連 過去全記事リンク一覧

旅行 関連 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



フルーツケーキ
ケーキ
楽天

フルーツケーキ
ケーキ
amazon

4039993

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-18

オーストラリア旅行 ( 詳細 9 ) シドニー出発 (帰国)

| 21:25 |

昨晩は かなりの風雨があったのですが、 今朝起きてみると 幸いなことに 台風の被害はほとんどなく、 快晴 秋晴れの天気です。 被災されました皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

涼しくなってきましたが、 妻の淹れてくれたコーヒーを まだまだアイスで頑張ります。 (^^♪

f:id:takajun7777:20170918170427j:image:w450

さて、 昨日に続き オーストラリア旅行 9日目 2017-05-27 の詳細を記載させていただきます。 詳細と言っても 単に帰国するだけなのですが、 ビデオカメラの盗難 というトラブル に遭遇したくらいでしょうか。

この日は シドニー発 06:00 の ジェットスター JQ-952 便に搭乗するため、 早朝 まだ暗いうちに Shangri-La Hotel Sydney ( シャングリラ シドニー ホテル ) を出発します。 眠い・・・

f:id:takajun7777:20170918170428j:image

一旦 ケアンズに向かいます。 揺れもなく、 快適な飛行です。

f:id:takajun7777:20170918170429j:image

ケアンズ 09:10 到着です。

f:id:takajun7777:20170918170430j:image

ケアンズ発 関空行きの直行便 ジェットスター JQ-015 便は 13:00 です。 最終日 最後のフライト待ちということで 気が抜けたことと 疲労が重なり、 更に 1時間半ほども時間があるので ケアンズ空港内で 爆睡。 本当に 爆睡でした。

f:id:takajun7777:20170918170431j:image

気が付くと 手元に置いていたはずの ビデオカメラがありません。 ビデオカメラ本体は また購入ができますが、 装着している SD card に旅行中の撮影ファイルが 入ったままです。 うーん、これは痛い。

旅行会社が手配した現地ガイドさんが 乗り換え手配で来ておられましたので、 取り敢えず 盗難事故報告をします。 通常は 警察等に盗難届を出す必要がありますが、 フライトの搭乗時間が迫っていますので、 そのまま失意の中 下の飛行機で 出国します。

f:id:takajun7777:20170918170432j:image

まあ、 交通事故や疾病などの人的事故ではなく、 物損ですから 諦めます。 ビデオカメラは オーストラリア に置いたまま、 飛行機は順調に飛行を続けます。

f:id:takajun7777:20170918170433j:image

まもなく 関空です。 19:30 到着ということで、 とっぷり日が暮れています。

f:id:takajun7777:20170918170434j:image

ビデオカメラと撮影データは 私たちの身代わりになってくれたと 諦めていたのですが、 その後、 旅行会社のご尽力により、 ビデオカメラが発見され 撮影データと一緒に 無事 手元に戻ってきました。 (^0^)/

最後というか 帰国後まで お世話になった 近畿日本ツーリスト の皆様に厚くお礼申し上げます。 旅行の企画も本当に良い内容で、 楽しい旅行をありがとうございました。 m(_ _)m

オーストラリア旅行関連 過去記事全リンク一覧

旅行関連 過去記事全リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4023266

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-17

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-2 ) ビビッド・シドニー

| 17:46 |

今日の宝塚は 台風の接近で大変なことになっているかと思いきや、 朝から雨も降らないままの曇り空です。 台風の速度が落ちたようです。 今夜半 の通過でしょうか。

f:id:takajun7777:20170917145551j:image:w450

なんとなく 風は 台風の接近を知らせているような感じですが、 少し青空も見えています。

f:id:takajun7777:20170917145552j:image

雨も降っていないので、 先日から気になっていた 宝塚南口に新しくオープンした K-LEWiS ( ケールイス ) で 妻と散歩がてら モーニングをいただくことにします。 バー小林の左隣のお店です。 駐車場はありません。

f:id:takajun7777:20170917145553j:image

カウンター席を含めて 14席でしょうか。 妻が何か見つけました。

f:id:takajun7777:20170917145554j:image

妻が見ているのは、 オーナーが作られた ガラス作品 ( 厚板ステンドクラス/ダルガラス ) です。 値札はありませんが、 販売もされておられるようです。

f:id:takajun7777:20170917145556j:image

ドリンクの他に トースト + サラダ + 卵付き で 税込 350円。 安〜い。

f:id:takajun7777:20170917145555j:image

散歩を兼ねて また来ることになりそうです。

〒665-0011

宝塚市南口南口 1丁目16−5

K-LEWiS (ケールイス)

電話: 0797-20-476




さて、 昨日に続き オーストラリア旅行 8日目 2017-05-26 午後の詳細を記載させていただきます。 この日は 午前中が 自由行動、 午後は ツアー会社手配による Sydney ( シドニー )市内観光と Vivid Sydney に合わせた Dinner Cruise です。 午前中の 自由行動時に オープンの観光バスを見かけたので、 これかな? と思ったのですが・・・

f:id:takajun7777:20170917145557j:image

日本人だけを乗せた普通の マイクロバス での観光でした。 (笑)

Harbour Bridge ( ハーバーブリッジ ) を渡ります。 列車橋も併設されているのですね。

f:id:takajun7777:20170917145558j:image

宿泊しているホテルの対岸 Milsons Point ( ミルソンズ・ポイント ) から見る Harbour Bridge もなかなか絵になります。

f:id:takajun7777:20170917145559j:image

歴史遺産 にもなっている Hyde Park Barracks ( ハイド・パーク・バラックス ) という 囚人建築家の手による男性囚人用宿舎跡 を見てから そのまま徒歩で ST Mary's Church ( セント・メアリー大聖堂 ) に入ります。

f:id:takajun7777:20170917145600j:image

世の東西を問わず、 この種の寺院には 荘厳さを感じさせられます。 ステンドグラスが美しい。

f:id:takajun7777:20170917145601j:image

その後も バスで市内をグルグル回って、 Sydney Opera House ( オペラハウス ) に到着。 ガイドさんに写真を撮っていただきました。

f:id:takajun7777:20170917154956j:image

Opera House に入館し 内部も見学させていただきました。 丁度 Vivid Sydney ( ビビッド・シドニー ) がらみでコンサートがあるとのことで、 観客席から リハーサルを拝見。

f:id:takajun7777:20170917145603j:image

Opera House の屋根は 1,056,000枚のスウェーデン製のタイルが使われており、白色のみ という感じを受けますが、 光沢のある白色と光沢のない薄いクリーム色の 2種類が組み合わされているとのこと。

f:id:takajun7777:20170917145604j:image

この後、 一旦 宿泊している Shangri-La Hotel Sydney ( シャングリラ シドニー ホテル ) に戻り、 夕方 Darling Harbour ( ダーリング・ハーバー ) に向けて再出発。 Vivid Sydney の関係で、 夕方からは交通規制が敷かれており 道路は激混みです。 Darling Harbour から 湾内を一種する 赤色のコースをクルーズします。

f:id:takajun7777:20170917161438j:image

船内に入ると 生演奏が始まっていました。

f:id:takajun7777:20170917145606j:image

Vivid Sydney と併せて 動画でご覧ください。

D

船上で写真を撮影してもらいました。 一応 ジャケットなんぞを着込んでいます。(笑)

f:id:takajun7777:20170917165356j:image:w450

帰路に Circular Quay Wharf に停船しましたので、 途中下船をして、Circular Quay を散策しながら徒歩でホテルに戻りました。

オーストラリア旅行 ( 詳細 9 ) シドニー出発 へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4023266

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット カフェ 喫茶店

2017-09-16

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-1 )シドニー ロイヤル植物園

| 18:45 |

今日の宝塚は 台風 第18号 の接近で 朝から雨模様です。 本朝の予想では、 関西圏を含め 日本列島 総なめコースですが、 各地で大きな被害が出ないことを祈ります。 明日の audi Aさん オフ会 ( 関西舞子 ) は早々に中止が決定しました。

f:id:takajun7777:20170916161318j:image

台風が近づいていますが、 北朝鮮によるミサイル同様 逃げようがないので、いつものように 妻の淹れてくれたコーヒーで 取り敢えず まったり、まったり。 午後も雨が降り続いていますが、 妻と 二人の子供たちは 三人でカラオケ に行っています。 (笑)

f:id:takajun7777:20170916161319j:image:w450

さて、 昨日に続き オーストラリア旅行 8日目 2017-05-26 午前の詳細を記載させていただきます。 この日の午前中は自由行動になっていますので 宿泊している Shangri-La Hotel Sydney ( シャングリラ シドニー ホテル ) の窓から見えている オペラハウスとその南に隣接する 王立植物園 周辺を徒歩で散策します。 オペラハウス は午後に用意されている市内観光ツアーでも訪れて 館内にも入る予定になっています。

f:id:takajun7777:20170916161320j:image

ゆっくりと ホテルで朝食です。 朝の陽射しが心地良いです。

f:id:takajun7777:20170916161321j:image

このような感じで 歩いてみました。 ( 詳細地図

f:id:takajun7777:20170916161322j:image

ホテルを出て、 Circular Quay Wharf 沿いに 景色を楽しみながら オペラハウス に向かいます。

f:id:takajun7777:20170916161323j:image

ほどなくして オペラハウス に到着。

f:id:takajun7777:20170916161324j:image

王立植物園 と隣接しているのですが、 入口が分からず 一旦 広い通りに出ます。 あまり路上に車が停まっていないなあ と思っていたのですが Sprcial Event があるのですね。 (笑)

f:id:takajun7777:20170916161325j:image

随分遠回りをして 王立植物園 入口に到着です。

f:id:takajun7777:20170916161326j:image

公園内から オペラハウス が良く見えます。 やはり オペラハウス 側からも入園ができたようです。

f:id:takajun7777:20170916164604j:image

園内を散策します。 都会のど真ん中に 広々とした綺麗な公園があり、 羨ましい環境です。 バンクーバー でも市内に美しい大きな公園があったことを思い出しました。

f:id:takajun7777:20170916161327j:image

園内専用トロッコバスが走っていました。 乗りたかったのですが、 乗り方が分かりません。 手を挙げると止まってくれそうですが・・・

f:id:takajun7777:20170916161328j:image

ビビッド・シドニー に向けた 最後の調整のようです。

f:id:takajun7777:20170916161329j:image

園内も秋の景色に衣替え中。

f:id:takajun7777:20170916161330j:image

シドニー・タワーが見えていますが、 今回はパスします。 雷門から 東京スカイツリー が近くに見えたので 歩いたことがありますが、 タワーは近くに見えても、 かなり遠いです。 ほぼ、 同じくらいの距離でしょうか。 (笑)

f:id:takajun7777:20170916161331j:image

連結バスが走っていました。 岡山にいるときは このような長さの 2両連結路面電車がありましたが、 日本では この長さの バスは見かけたことがありません。 帰国後 調べてみると、 お隣の 三田市内で 2両連結循環バスが運行されているとのこと。 機会があれば見てみたいものです。

f:id:takajun7777:20170916161332j:image

市内の歩道も 枯れ葉が散っています。 左のバスはベンツですね。

f:id:takajun7777:20170916161333j:image

途中で道に迷ったものの、 なんとか ホテル に戻ってきました。 昼食の写真がないので 妻に聞いてみたところ、曰く 市中引き回しの刑 状態で、 昼食は 歩きながら食べた前夜のシャンパンパーティー の余りものの クラッカーよ ! と。 とても歩き疲れたことを思い出しました。 (笑)

ホテルに辿り着いたものの 入口がとても物々しく、 レッドカーペットが敷かれていて、 入館を制止されました。 しばらくすると 恰幅の良い インド系の方が出てこられて リムジンに乗車。 先導の 白バイと 警護のパトカーに挟まれて出発されましたが、 どうもインドの閣僚らしいです。 そういえば 安倍首相 も このホテルに宿泊されていましたね。

レッドカーペットが畳まれる前に、 入館が許可されましたので、 レッドカーペット を少しだけ踏んでみました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170916161334j:image

いや、 疲れたわん。 (笑)

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-2 ) ビビッド・シドニー へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4021525

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-15

オーストラリア旅行 ( 詳細 7-2 )シドニー マンリー・ビーチ

| 21:25 |

今日も宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気です。 気持ちがいいですね。 昨日の 3時の コーヒータイムに 最後の マルセイ バターサンド を食べてしまったので、 今朝のお供はプチドーナッツです。 妻の淹れてくれたコーヒーで まったり、まったり。 まだまだ アイスコーヒで頑張ります。

f:id:takajun7777:20170915183507j:image:w450

さて、 昨日に続き オーストラリア旅行 7日目 2017-05-25 午後の詳細を記載させていただきます。 この日は 終日 自由行動になってましたので、 午前中は Darling Harbour ( ダーリング ハーバー ) で Madame Tussauds ( マダム タッソー ) などを見て歩いていましたが、 午後は Circular Quay Wharf ( サーキュラー・キー 埠頭) に戻り、 フェーリー に搭乗します。

f:id:takajun7777:20170915183508j:image

行先は Manly Beach ( マンリー ビーチ ) です。

f:id:takajun7777:20170915183509j:image

Sydney Harbour Bridge ( ハーバーブリッジ ) を 左舷に見ながら、 北東に フェリーで 約 20分の船旅を楽しみます。

f:id:takajun7777:20170915183510j:image

ほどなく Manly Wharf に到着です。

f:id:takajun7777:20170915183511j:image

Manly Wharf から 徒歩で Manly Beach に向かいます。 Beach まで 800m 位でしょうか。

f:id:takajun7777:20170915183512j:image

audi TT 発見。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170915183513j:image

Manly Beach に向かう路上には 多くの ストリートミュージシャン が演奏をしています。

f:id:takajun7777:20170915183514j:image

Manly Beach に到着。 Manly Wharf 側とは反対側の海岸になります。

f:id:takajun7777:20170916205921j:image

ウミネコ が、日本の寺院の ハト のように群がっています。 追いかける子供 と逃げるウミネコ。 国を問わず どこも 同じ風景ですね。

f:id:takajun7777:20170915183515j:image

海岸を眺めながら、 ボー と時間を過ごします。 少し疲れているので 丁度 良いかも。 気が付くと 通りには 看板に照明が入ってきました。

f:id:takajun7777:20170915183516j:image

帰路のフェリーの上で 夕焼けを楽しみます。

f:id:takajun7777:20170915183517j:image

Circular Quay Wharf に帰着。 真っ暗になりました。 絵を描いている人がいたり、 なかなか面白い風景です。 気に入ったら カンパするのですね。

f:id:takajun7777:20170915183518j:image

明日の午前中も自由行動ですので、何をしようかな と思っていたら、 Harbour Bridge の橋梁のてっぺんに登るツアーを募集していました。 調べてみると かなり大変らしく、 日本の TV で 何かの罰ゲームとして 芸人さんが登らされていたらしい。 当然 パス。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170915183519j:image

Circular Quay Railway Station の高架下の ハンバーガー店でサラダ等を購入。

f:id:takajun7777:20170915183520j:image

ここのお店からは 宿泊している Shangri-La Hotel と 左隣の Four Seasons Hotel ( フォーシーズンズホテル ) が良く見えています。

f:id:takajun7777:20170915183521j:image

Harbour Bridge 上の 車のヘッドライトや シドニー港を行きかう船舶のライト、 ライトアップされた オペラハウス を ホテルの窓から眺めながら、 夫婦二人で 前日 ホテルが用意してくれた ウエルカムシャンパンとチョコレート をいただきます。 雰囲気は とてもリッチな気分。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170915183522j:image

夫婦とも お酒には弱いので 1本 を空けると 二人とも へべれけ です。 明日の夜は ディナークルーズが入っていますので、 この日を逃すと もう飲む機会がありません。 ルームサービスで軽食を頼むのも良いですが、 二人でこういう ささやかな お手軽プチパーティというのも乙なものです。(笑)

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-1 ) シドニー 市内観光 へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4019929

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-14

オーストラリア旅行 ( 詳細 7-1 )シドニー マダムタッソー

| 21:21 |

今日も宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気です。 涼しくて良い季節になってきました。 残り少なくなった マルセイ バターサンド をお供に 妻の淹れてくれたコーヒーでのんびりした一日が始まりました。 今日は 屋根工事の補助金の請求書を完成報告書と共に市役所に提出してきます。

f:id:takajun7777:20170914181908j:image:w450

さて、 オーストラリア旅行 7日目 2017-05-25 の詳細を記載させていただきます。 この日は 終日 自由行動になってます。 早朝、 起きて窓の外を見てみると、 昨晩は入港していなかった 巨大な豪華客船が入港していました。 朝日に染まるオペラハウスと相まって美しい。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170914181909j:image

時間に追われることなく、 ホテル内のレストランで朝食です。

f:id:takajun7777:20170914181910j:image

絶対に食べすぎています。 でも おいしい。(笑)

f:id:takajun7777:20170914181911j:image

シャングリラ シドニー ホテル ( Shangri-La Hotel, Sydney ) から 徒歩 700m 離れた Circular Quay ( サーキュラー・キー ) Railway Station に向かいます。 Circular Quay は 地上駅ですが、 大半は 地下を走行するらしい。

f:id:takajun7777:20170914205233j:image

チャージ式ICカードOpal card(オパール カード) を Transport infomation で購入しました。 フェリー、電車、バスで利用可能です。 Suica のようなものだと思えば、 当たらずとも遠からず?

交通機関の料金支払い要領が分からない場合、 こういうカードの利用は必須かもしれません。

f:id:takajun7777:20170914181912j:image

Circular Quay Station から一駅 だけ乗って Wynyard ( ウインヤード ) Station で降り、 Darling Harbour ( ダーリング ハーバー ) に向かいます。 シャングリラ シドニー ホテル を起点とする場合は、 反対方向にある Circular Quay に向かうより、 徒歩で直接 Wynyard に向かった方が 時間的にもコスト的にも良いと思います。

f:id:takajun7777:20170914181913j:image

ダーリング ハーバーに到着。 良い天気に恵まれました。

f:id:takajun7777:20170914181914j:image

Madame Tussauds ( マダム タッソー ) に行ってみました。 お台場にもできたようですが これは正解。 とても楽しかったです。

f:id:takajun7777:20170914181915j:image

説明不要としか言いようがありませんが、 時々 足元から上方に 風が出ます。 当然 スカートが ・・・(笑)

f:id:takajun7777:20170914181916j:image

妻も朝食に同席させていただきます。 入館者が少なく、 ゆっくりと回れました。

f:id:takajun7777:20170914181917j:image

車好きなら 説明は不要ですね。

f:id:takajun7777:20170914181918j:image

こんな おっさんを敵には回したくないなあ。 そういえば 彼が孤軍奮闘した ナカトミ・ビル ( 20世紀FOX の自社ビル Fox Plaza ) も ロサンゼルス で見ましたね。

f:id:takajun7777:20170914181919j:image

変装用のグッズも用意されていて ノリノリの妻。 Dame Edna Everage ですが 知りません。(笑)

f:id:takajun7777:20170914181920j:image

かなり長時間遊べました。 離接する水族館 SEA LIFE Sydney Aquarium に向かいます。 目の前を 黄色い水上タクシーが走っていきました。 奥に見える機関砲の付いた船舶は オーストラリア国立海洋博物館 Australian National Maritime Museum に展示されている駆逐艦バンパイアとオンスロウ潜水艦。 目の前に見えていますが、 港の反対側ですので、 結構 迂回しないといけません。

f:id:takajun7777:20170914181921j:image

入場チケットは Madame Tussauds と SEA LIFE Sydney Aquarium ( 水族館 ) を同時に購入すると割引があります。 今回は訪れませんでしたが シドニー・ズー WILD LIFE Sydney Zoo という動物園の入場券も同時に購入すると 更に割引になります。

f:id:takajun7777:20170914181922j:image

ペンギンは どこでも人気者ですね。 金髪の子供たちがはしゃいでいました。

f:id:takajun7777:20170914181923j:image

見学に疲れて ベイエリアをブラブラしながら、 ランチのできるところを探します。

f:id:takajun7777:20170914181924j:image

結局 お腹がすきすぎて、 ベイエリアが見渡せる ハンバーガー屋さんで お手軽ランチ。 お手軽とはいえ、 ボリュームはかなりあります。 特にポテトの量。 妻はギブアップです。(笑)

f:id:takajun7777:20170914181925j:image

オーストラリア旅行 ( 詳細 7 -2 ) シドニー Manly Wharf マンリー・ワーフ へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4017836

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-13

オーストラリア旅行 ( 詳細 6 ) エアーズロック 〜 シドニー

| 18:11 |

今日の宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気で暑さもほどほど。 良い季節になってきました。 今日も 妻のコーヒーでのんびりと一日が始まりました。お供はマルセイ バターサンドです。 あと数日分はあります。 (^0^)/

この 日月火 曜日の 3日間は一歩も自宅外へ出ていなかったのですが、 久しぶりに外出し、 ジョーシン 中山寺店で 照明器具のお買い物をしてきました。

f:id:takajun7777:20170913143748j:image:w450

さて、 オーストラリア旅行 6日目 2017-05-24 の詳細を記載させていただきます。

この日は エアーズロック から シドニー への移動日だけですので、 久しぶりにゆっくりとした朝を迎えました。 客室の占有ベランダを通して入ってくる朝日がまぶしいです。

f:id:takajun7777:20170913143749j:image

宿泊している セイルズ イン ザ デザート ホテル ( Sails in the Desert Hotel ) 内にある walpa で朝食を取ります。

f:id:takajun7777:20170913143750j:image

ゆっくりと ホテルらしい朝食を 頂きました。

f:id:takajun7777:20170913143751j:image

今日の午前中は エアーズロックで自由行動ですが、 砂漠のど真ん中ですので、 ホテルの周辺しか行くところがありません。 食後、 時間を潰すため ホテルを出て スーパーマーケットの方に向かうと、 何やら衛星通信機材を携えたカメラクルーがウロウロ。

f:id:takajun7777:20170913143752j:image

インタビューをしていますが、 マイクを持った中央の女性インタビュアー も右のカメラマンもなんとなく 面倒くさいなあ、 ダリいなあ という感じがしているように見えるのですが。(笑)

f:id:takajun7777:20170913143753j:image

13時頃に エアーズロック空港に到着。 14:15 の ジェットスター便で エアーズロックを出発し、 17:45 シドニー到着の予定です。 シドニーとエアーズロック間は結構かかるのですね。

f:id:takajun7777:20170913143754j:image

で 調べてみたら 2,200km だとな。 関空と北海道 新千歳空港との距離が 1,100km 弱なので往復分です。 やっぱり舐めていた・・・

f:id:takajun7777:20170913165945j:image

空港内で昼食を簡単に済ませ、搭乗します。 相変わらず、 上空から見るエアーズロック周辺は 赤茶けた砂漠地帯です。

f:id:takajun7777:20170913143755j:image

ジェットスター便の座席テーブル裏に貼られているシール。 寝返りして落ちないか心配しつつも微笑ましいなあ。

f:id:takajun7777:20170913143756j:image

シドニー上空に近づいてきました。

f:id:takajun7777:20170913143757j:image

シャングリラ シドニー ホテル にチェックインすると もう外は真っ暗です。 窓の外にはオペラハウスやハーバーブリッジが見えています。ローケーション、眺望ともいうことなしですね。 部屋も広くて綺麗です。

f:id:takajun7777:20170913143758j:image

この時間帯は 窓から見える ハーバーブリッジの上を行き交う車列のランプが美しい。

f:id:takajun7777:20170913143800j:image

室内には 冷やされたウエルカムシャンパンとチョコレートが置いてあります。 うおー、 流石 ハネムーン用ツアーで 5つ星ホテルだわ。 長男の旅行プレゼントのおかげで贅沢をさせてもらっています。 感謝。

ただ、 これから ホテルから 850m 程離れたシーフードの Waterfront Restaurant に予約が入っているので、 今日の開栓は諦めます。

f:id:takajun7777:20170913143759j:image

シドニー港越しにハーバーブリッジとオペラハウスを望めることができて、眺めが素晴らしいと言われる人気店の Waterfront Restaurant に到着。 満席に近い状態でしたが 一番 外側の眺めの良い場所が用意されていました。

f:id:takajun7777:20170913143801j:image

私が座った席からは オペラハウス と港を行きかう 多くの船が見えます。

f:id:takajun7777:20170913145001j:image

フラッシュを焚く雰囲気ではなかったので、 ノイズだらけの写真になりました。 普通の日本人 二人にはちょっと多すぎる量かな。 更に デザートがあります。 お腹が一杯ですが、 別腹とはいえ何とか デザートを完食。 だって、 美味しいんだもの。(笑)

f:id:takajun7777:20170913143802j:image

少しでも消化を助けるため、 食後にベイエリアをブラブラします。

f:id:takajun7777:20170913143803j:image

明日から 毎年 5月に開催される光と音楽の祭典「 ビビッド・シドニー 」が始まるということで、 あちこちで その準備がなされています。 明日の夜は なかなか楽しい夜になりそうです。 今年の ビビッド は 明日 5月26日 から 6月17日までです。

オーストラリア旅行 ( 詳細 7 )シドニー マダムタッソー へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4015463

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット

2017-09-12

オーストラリア旅行 ( 詳細 5 -2) エアーズロック サウンド・オブ・サイレンス

| 14:52 |

昨夜の宝塚は 土砂降りの雨で目が覚めるくらいでした。 今日は 妻が 新しい豆が手に入ったわ と言うので ホットコーヒーで飲みます。 お供は 先日長男が 新千歳空港で買ってきてくれた マルセイ バターサンドです。 (^0^)/

額と同じウェッジウッドのカップでのんびりと一日が始まりました。

f:id:takajun7777:20170912121908j:image:w450

さて、 オーストラリア旅行 5日目 2017-05-23 午後の詳細を記載させていただきます。 この日の午前中 は 朝の 5時半に起床し、ウルル ( エアーズロック )登山をして、 昼食前に ホテルに戻ってきました。 リゾート地らしいホテルのロビーです。

f:id:takajun7777:20170912120436j:image

セイルズ イン ザ デザート ホテル ( Sails in the Desert Hotel ) の南に隣接する スパーマーケット IGA とレストンに向かいます。 郵便局や銀行もあり、 旅行先で必要となるほとんどの品物は入手できます。

f:id:takajun7777:20170912120437j:image

Gecko's Cafe で軽いランチを取ります。 Gecko という名前だけで入店しました。 ( 分かる人には分かるオチです。 )

f:id:takajun7777:20170912120438j:image

お値段は別にして、 味と量は満足できます。 砂漠の ど真ん中の観光地価格ですから、 お値段は仕方がないでしょうね。 (笑)

f:id:takajun7777:20170912120439j:image

近くの芝生にハト位の鳥がたむろしています。 カラフルですが、 ハト的な感覚が なんとなく自分の中で ミスマッチして面白い。

f:id:takajun7777:20170912120440j:image

ホテル横にある Arkani Theatre (Mani Mani Cultural Performance) など、 ホテル周辺をブラブラ。 Arkani Theatre では 宇宙の成り立ちのような セミナーが開催されていましたので 椅子に座って見ていたのですが、途中で 深い眠りに入っていました。 実に素晴らしいセミナーでした。(笑)

f:id:takajun7777:20170912120441j:image

ホテル周辺を散策したところで 夕方から ウルル サウンド・オブ・サイレンス ディナー に参加します。 ホテル前に 観光客が集まっています。

周辺ホテル群 からの参加もありますので、 会場駐車場に到着すると 大型バスが かなりの数になっていました。 しかも そのほとんどが 同型同色の AAT Kings Tours のバスですので、 どれに乗ってきたのか覚えるのが大変です。 乗り損ねると 砂漠の中で 一晩を過ごすことになります。

f:id:takajun7777:20170912120442j:image

この日の オプショナルツアーは サウンド・オブ・サイレンス ディナー と フィールド・オブ・ライト がセットになったものと それぞれ単独の 3本立てでしたが、 屋外ディナーだけの参加者は少なかったらしく ディナー単独のツアーは直前に中止となりました。

おかげで 私たちは ディナー だけしか申し込んでいなかったのですが、 フィールド・オブ・ライト がセットになったツアーに追加料金なしで合流して参加できました。 フィールド・オブ・ライト ツアーは 一人 4,000円強ですので とても ラッキー (^0^)/

f:id:takajun7777:20170912120443j:image

屋外ディナー の前に 簡単な シャンパンパーティーがあり、 余興で ディジュリドゥ Didgeridoo という楽器の演奏や アボリジナルの踊りが披露されます。 尚、 アボリジニ Aborigine という言葉は差別的ということで アボリジナル または Indigenous Australians という表現が一般化しつつあるそうです。

シャンパンの中に 逆さウルル。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170912120444j:image

ディジュリドゥ は このような音ですが、私には アイヌの ムックリ に似た音に聞こえます。

D

屋外ディナーの場に席を移します。

f:id:takajun7777:20170912120446j:image

アジア系の方と同席。 席に着くと 全員中国語の会話でしたので、理解不能です。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170912120447j:image

とはいえ同席の中国人の方に写真を撮っていただきました。 後ろで赤く光っているのはストーブです。 日が落ちると寒いのです。

f:id:takajun7777:20170912120448j:image

星空の星座鑑賞の後、 フィールド・オブ・ライト に参加。 大マゼラン星雲を初めて見ることができて感激。

降り注ぐような星が輝く空の下、 5 万個のライトを配置した 期間限定のインスタレーション・アートでしたが、 とても人気だそうで 来年 3月まで延期になったとのこと。 良く調べていなかったので 申し込んでいませんでしたが、 8,000円強のオプショナルフィーは極めて妥当な金額です。 期間限定ではありますが 訪問の機会があれば、 参加されることを強くお勧めします。

f:id:takajun7777:20170912120449j:image

この後は、ホテルに戻ります。 帰路のバスの中でも 日本人は見かけませんでした。

f:id:takajun7777:20170912140846j:image

この日は ウルル登山ができましたので、 明朝は登山のリトライがなく、 少しゆっくりできます。 ということで ホテルに戻ってきてから のんびり ホテル敷地内の プールサイド デッキチェアに 二人仲良く寝転んで 夜空の星を眺めていました。 あ、ノロケています。 ハハハ。(笑)

f:id:takajun7777:20170912142959j:image

ビヨヨン、ビヨヨン〜 が気に入って シドニー で Spirit Dreams - A Soundscape Of Unsurpassed Beauty という ディジュリドゥ の CD を見つけましたので買ってきました。 環境音楽風の BGM 仕立てです。

f:id:takajun7777:20170912135158j:image

オーストラリア旅行 ( 詳細 6 )エアーズロック〜シドニー へ続く

オーストラリア旅行 過去全記事リンク一覧

旅行 過去全記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4013302

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット