バリ島バロンダンス(ビデオで視聴できます。)

家族旅行でBali島へ行った際、Barong Dance バロンダンスの観劇 約1時間の中からハイライトを10分にまとめたものです。

バロン

このビデオは http://www.takajun.net/video/gallery/barong_comment.htm からご覧ください。

Bali の人々の善悪観念として、常に善のみ、もしくは悪のみというものはなく、コインの表と裏と一緒で、善悪は表裏一体となったものだ ということをこのバロンダンスで表現しています。

善の象徴バロン と 悪の象徴魔女ランダ は永遠に戦い続けると。

当地独特の、女性の踊り手の手使いや視線の動きは、形こそ違え、日舞のように型が決まっており、小さい頃からの練習があるように思います。

Video はナレーションで説明するのではなく、絵で説明するものだ と言う事は分かっているものの、ナレーションがなければ、何を表現してしているのか皆目分からないので、お許しいただきたいと思います。

これをテロップで流すと、テロップを追うのに視線が集中し、映像に目が行かなくなるので難しい素材だったと反省。(^_^;)



なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。