有線LAN敷設

やはり、2F から 1F とはいえ鉄筋コンクリートの建物で 無線LAN を張るのは困難なようです。諦めて、有線LAN の敷設を業者さんに依頼しました。

光MODEM を設置している 2F からの LAN 取り出し口は、雨戸の影に隠れるようにして目立たないように工夫されています。


赤線の部分に配管が通っています。

1F の取り出し口です。

1F の室内引き込み部分です。2F の室内引き込み部分もほぼ同様です。

今回は、外壁の塗装と一緒に頼んだため、足場関連費用と配管塗装費用が不要でしたが、ケーブルを含む敷設工賃は 50,000円+消費税となりました。

無線LAN 機器は比較的耐用年数が短いため、長い目で見ると有線LAN の方が安上がりかな? と思っています。

LANケーブルは 外部シースに高耐久ポリエチレンシースを採用し、さらに耐候性を高めるためシースを二重化したelecom の LD-VAPF/BKシリーズを使用しています。





無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天

屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット