webserver / mailserver ダウン

宝塚の自宅に設置している webserver がダウンしました。 mailserver も兼ねているため少し困った。 ping を打っても、ftp もまるで反応なし。
岡山設置の CentOS で起動している websrver では一部の cgi を動かすと internal server error を吐き出しますが 取り敢えずこの server に DNS を切り替えて何とか急場をしのぎます。( 簡単な test.cgi は動くので 改行(LF)や perl の設定は大丈夫らしい。)
宝塚の server はハードの故障と判断。


電源スイッチを入れると問題なく起動しますが、立ち上がってから時刻を確認すると 2006年になっています。BIOSCMOS 電池切れですね、これは。

用意して持って行った CR-2032 を交換し BIOS を再設定して無事作業完了。
高速代 + ガソリン代 約5000円。高い電池交換になりました。
いつも CentOSLinux)で mailserver も立ち上げようと思っているのですが、ついつい面倒で途中でほったらかしにしているのも問題です。