half hight SCSI HDD 4GB

Windows 3.1 時代に 今では当たり前のリニアビデオ編集機材として 当時のお金で 800万円位をかけて システムを構築したことがあります。
機材を整理していたところ、half hight の SCSI HDD 4GB が 8個出てきました。
Seagate Barracuda 4GB ST15150WD 7200RPM SCSI Hard Drive です。

1個 25万円(笑)。 当時の技術では 4GB ですら これだけ巨大な HDD でないと容量が確保できなかったのですね。 確か 1プラッターあたりの容量は 500MB で、 8枚プラッター構成です。
しかも 制御 LSI のチップ化が十分でなく、 側面まで基盤が貼り付けられていました。


食べ歩き 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧




旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。


旅の予約
楽天トラベル


口コミ