intel Core i5 4460 用 Mother Board 発注 (7)

さて CPU はコストパフォーマンスに優れる intel Core i5 4460 にさっくり決定しましたが Mother Board はかなり種類が多いため悩むところです。とはいえ、予算優先ですから。(笑)
当然のことですが候補は Z97/H97 系になります。安価な B85 でも intel Core i5 4460 に使えるものもあり、ASUS B85M-Kamazon で 4,980円でしたので ポチリかけたのですが BIOS を事前に update しないといけないらしい。
「缶切りは缶詰の中」 状態ということですので 素直に安価な H97 系を選択します。 Over Clock もしませんし、Game もしませんので高価な Z97 系は却下です。
次にメーカーです。 私の好きな GIGABYTEASUS から選びます。MSI は過去に 5枚連続して故障した経験がトラウマになっていて使いたくありません。ASRock は価格優先で使うこともありますができれば避けたい。
ここまで絞ると ASUS H97-PLUS か GIGABYTE GA-H97-D3H / GIGABYTE GA-H97-HD3 の三択になりました。価格はどちらも 10,000円前後。取扱説明書をダウンロードして比較したところ BIOS 画面が main PC の GA-B75M-D3H と同じ形式でしたので GIGABYTE GA-H97-D3H か GIGABYTE GA-H97-HD3にすることにしました。
物色し始めると GIGABYTE GA-H97-HD3 が ソフマップ楽天市場店に 税、送料込 6,026円の中古品で たまたまありましたのでこれを購入します。ポイントは 3倍でした。かなり安く購入できました。

サイズは ATX で 1 x PCI Express x16、 1 x PCI Express x4、2 x PCI Express x1、2 x PCI slots と拡張性も問題がありません。GIGABYTE GA-H97-D3H は intel の LAN chip が使われているのでこちらの方が良かったのですが 価格に負けました。

PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧




titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

soundhouse
titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

楽天

Prism Sound
Titan
Audio Interface

amazon
2479327
口コミ