あまり使わないが容量の大きい pagefile.sys と hiberfil.sys の削除 (1)

main PC の不要ファイルを掃除していまして 私の環境では使用しないもしくは不要な pagefile.sys と hiberfil.sys を削除をしましたので その忘備録です。
最初は pagefile.sys です。RAM メモリーが不足した時に HDD (SSD)上に仮想メモリーを作成するためのファイルですが、RAM メモリーは 16GB を積んでいるのでメモリー不足が発生したことがなく不要なファイルです。しかも RAM メモリーと同容量の 16GB を HDD (SSD)上に展開しますので容量的にも削除は効果大です。(メモリーが 8GB 未満の場合は削除しない方が良いと思います。)
操作方法ですが、マイコンピュータを右クリック。ポップアップ画面から プロパティを選択。

コントロールパネルが開きますので システムの詳細設定を選択。

詳細タブのパフォーマンスの設定ボタンをクリック。

仮想メモリの変更ボタンをクリック。

ページングファイルなしを選んで OK をクリック。

再起動を要求されますので、再起動をして完了です。

pagefile.sys と hiberfil.sys の削除
pagefile.sys の削除
hiberfil.sys の削除





2506061