intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC Windows 10 / Windows XP 仮想化(7)

Windows 7 => Windows 10 => VMware => WindowsXP のインストールまでたどり着きました。 ちょっぴりお疲れムードですが、気を取り直して設定を続けます。
仮想 PC 上に展開した WindowsXP を私のネットワークに加える作業をします。 コントロールパネル => ネットワーク接続 => ローカルエリア接続 => プロパティを選択します。

全般タブ => インターネットプロトコルTCP/IP ) => プロパティ を選択し、 ネットワーク上の空き IP アドレスとサブネットマスクデフォルトゲートウェイDNS を入力して 固定 IP を振ります。


つ、繋がらない。うーむ・・・ なぜだ? しばし考えます。
VMware Player の設定かもしれないと気を取り直し VMware Player の管理 => 仮想マシン設定 を選択。

ネットワークアダプタを ( ブリッジ:物理ネットワークに直接接続 ) に変更します。動くか? えい !

おー、ローカルエリアネットワーク上の他の PC の共有ファイルが読めます。ふう。

これで samba server ( file server )に接続できましたので、 Windows XP にインストールするファイルを選んで無事インストール完了。 Windows XP 上で当該ソフトが起動することを確認しました。まあ、1年に 1回 起動するかどうかのソフトではあるのですが、これはこれで起動できる環境を整えておく必要があります。
ただ、 今のところ問題なく動作している Windows 7 + Virtual XP のメイン PC を敢えて Windows 10にアップデートするか悩ましいところですね。 一方で、 Windows 10 へのアップデート期限が切られているので trueimage で 現在の環境をバックアップしておき、一旦、 Windows 10 に上げてから元の Windows 7 に戻すのも一つの方法かもしれません。 メイン PC はアップデート期限ぎりぎりまで Windows 7 でいくのかなあ。 やれやれ。(^^ゞ

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧




DDR3 1600
(PC3-12800)

4GB
楽天
2623592