塩尾寺 @ 兵庫県宝塚市

今朝の宝塚は 快晴です。じりじりと温度が上がっていますが、 少し前のような 焼き付けるような感じがなくなってきました。 今日も妻が淹れてくれた アイスコーヒーを飲んで一日が始まります。


さて、 お盆前の 2017-08-13 に 塩尾寺 ( えんぺいじ )に リベンジの参拝 をしてきました。 今回は 妻と 二人です。 当日は もうそこまで 秋が近づいているかのような空でした。 早く涼しくなってほしいものです。

阪急 宝塚南口駅から 塩尾寺へのルート です。 阪急宝塚駅 ( JR宝塚駅 ) からと ほぼ同じくらいの距離 でしょうか。 駅周辺を過ぎるとトイレやコンビニは一切ありません。 塩尾寺にもトイレはありませんので 要注意です。

甲子園大学のキャンパスを目指していくと ところどころ道沿いに標識が出ていますので、 あまり間違えることはないと思います。 前回の 2017-07-13 は この付近で参拝を諦めて 引き返しました。 (笑)

甲子園大学を超えると、 山道に入ります。 森林浴〜 (^^♪

途中の 塩尾寺休息所です。 見晴らしの良い場所にあります。 ここで 宝塚市内を見渡したりしながら、 しばらく休憩します。

水分補給もして、 ポチポチと登っていきます。 あと 700m ですが 急勾配の山道ですので、 ヘタレには結構きついです。
塩尾寺まで 車での移動は可能ですが、 写真のように ガードレールもなく車幅も軽がやっとですので、 軽同士でも離合は困難です。 普通自動車で上がる場合は気を付けてください。 ちなみに 私は 車では上りたくありません。
塩尾寺休息所 の上にも 見晴らしの良い場所がありました。 宝塚市内から 海が見えるとは。 これは知らなかった。驚きです。 ということは すみれが丘 あたりでも見えるのかな?

千と千尋の神隠し に出てきそうな祠。 八百万神 の神様。 (^0^)/

草花はあまり咲いていませんでしたが、 山百合 や無名の花を見かけることができました。 蛇も出てきます。 さる 7月 29日には 市内 長尾山の宝教寺参道で 「ヤマカガシ」 とみられる毒ヘビに 小学 5年の男児(10)がかまれて一時意識不明となった事故があったばかりでしたので、 ガサガサという音で 慌てて飛びのきましたけれども。

目的地の 塩尾寺 に到着です。 ふうう・・・、 疲れた・・・

日頃の運動不足で、 境内でノビていると 若いグループの方が続々と集まってきました。

これから 六甲山を縦走されるのですね。 塩尾寺 は六甲山縦走の東の起点になります。

久しぶりの良い運動になりました。 また チャレンジをしてみます。 塩尾寺まで 車での移動は可能ですが、 ガードレールもありませんので、 軽ではなく 普通自動車で上がる場合は気を付けてください。 ちなみに 私は 車では上りたくありません。
もう少し涼しくなれば、 阪急宝塚南口駅から塩尾寺、光が丘を経由して 逆瀬川駅に抜ける コース と 旧JR福知山線廃線の跡地をたどる 武田尾廃線敷ハイキングにも行ってみたいですね。 ( google map ではルートを発見できず、 手書きでルートを入れました。 )

〒665-0007
宝塚市伊孑志武庫山 756
塩尾寺

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3966539


口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット