NTT の方から来ました NTT総回線? ネットサービス です。 料金が安くなります。

今日の宝塚は昨日の天気予報どおり 朝から雨でした。 午後になってようやく雨がやみましたが これからは 一雨ごとに寒くなるのでしょう。 8時過ぎに起床し、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲んで いつものように一日が始まりました。


さて、 昨日 「 NTT 総回線? ネットサービス 」 と称するところから 電話がかかってきました。 曰く NTT の光回線をお使いの方は、 プロバイダー契約が不要になり、料金が安くなるとことです。 寡聞にして プロバイダー契約がなくてもインターネットに接続できるという話を知りませんでしたので、 少し話を聞いてみます。 窓口の女性は 立て板に水という感じで こちらから質問をしようとしても 遮られてしまいます。 (笑)
 対応中の電話を録音していましたので お聞きください。
先方の電話口では、 周りで同時に多数の電話攻勢をしている音声が聞こえます。 まあ、 要約すると プロバイダー契約がなくてもインターネットに接続できると言っているのは、 光 コラボレーション サービス に切り替えろ ということなのでしょう。
そこで、 現在契約中の プロバイダー から払い出しを受けているメールアドレスはプロバイダーを解約するとどうなるのと ( 分かっていて ) 聞いたところ、 「 そのまま使えます。 」 オイオイ。
サーバーを立ているので 固定 IP を使っているが、 IP は変わらないの? → 「 変更ありません。 」 オイオイ。 ありえないだろうう。 ここの会話部分は ネットで公開するには 重要な情報が含まれますので 削除しています。(笑)
質問に対する回答は どれも真っ赤なウソですし、 そもそも プロバイダーを経由しないで インターネットに接続することは個人では無理です。
詐欺電話ですから このくらいの嘘は言うでしょうね。 光コラボレーションもプロバイダー機能が表面に出てこないだけで必須です。(笑)
さらに突っ込もうとすると 「 私は 受付担当ですので、 詳細は 契約担当から電話をさせます。」 と逃げられましたので、 その間に 本件に関する情報を ネットで調べておきます。 うーん、 「 NTT 総回線 ネットサービス 」 なる会社は hit しませんが、 そういう詐欺案内に注意しましょう という警告ばかりが hit します。 なんでも近畿ブロックでトラブルが多発している様子。
しばらくすると、 契約担当と称する男性から 電話がありました。 ここで攻守反撃、 こちらからの攻撃ターンです。
 こちらも電話のやりとりを録音していましたので お聞きください。
最初に 先方の話を遮って 会社所在地と電話番号を聞きます。 「 きちんとした会社ですが、お教えできない。 」 と 一気に声のトーンが下がり、 ゴニョゴニョ言っていますが聞き取れません。 そうして必死に態勢を立て直そうしているところがなんとも可笑しいです。 ( おーい、 頑張れ。 )
ちゃんとした会社なら教えられるだろう。 教えないと切り替えない と言ったら あっさり電話を切られました。 もうちょっと粘れよ。 まあ、 教えてくれても切り替えないけれども。 (爆)
毎日の blog 更新を目標にしているので、 こういうネタになる電話は助かります。
30分ほどして またまた 「 NTT 総回線 テレマーケティング 」 なるところから電話がありましたが、 「 光回線は入れていないけれど そちらの電話番号は? 」 と言うと切られました。 最初の電話で NTT の光回線と回答したので 情報が回付されたようです。 更に詳細情報を入手しようとしていた様子ですが、 もうねえ。
話しぶりから 固定電話や光回線、携帯を 一本にすると安くなるという これまた トラブルになっている案件と思われます。
「 光コラボレーション 勧誘 」で検索 するとトラブルが山ほど出てきますので ご注意くださいませ。
尚、 最初の電話で パソコンを立ち上げるように指示をしてきますが、 うまく誘導して 遠隔操作用プログラムのインストールを促されます。 インストールすると こちらのパソコンは 相手の意図どおり操作されますので パスワードを抜かれたり やりたい放題になりますので、 絶対に インストールしてはいけません。




閑話休題
消火器の不法販売で 消防署から来ました という口上がありますが、 よく聞くと 消防署の方角からしたという落ちがあるそうですが 今回の NTT の方から来たという電話の翌日に 正規の契約プロバイダーから 「 IPv6 アドレス への切り替えができるようになりましたので、先行受付を始めました。 」 という 文書が届きました。

一週間ほどかかると記載されていましたが、 料金も変わらないということなので さっさと net 上で申請すると 30分ほどで切り替えができたとのメールが届きました。
ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ PR-500MI の IPv6 の設定を変更しますが、 待機中になったままで変更がありません。

プロバイダーの FAQ を見てみると、 PR-500MI の表示に関わらず IPv6 化ができているらしい。
色々調べていくと、 PR-500MI は 接続先設定が IPv6 PPPoE ( トンネル方式 )となっていますが、 契約プロバイダーは IPoE方式 ( IPv6 ネイティブ方式 ) を採用していることが判明しましたので、 このような表示になるらしい。
尚、 IPoE 方式の対応をしているのは 日本では 代表 ISP と呼ばれる大手接続事業者 16社のみです。

Windows 10 では最初から IPv6 対応ができていますが、 古い OS では IPv6 用のプロトコルをインストール もしくは有効化 する必要があるかも。

IPv6 化して転送速度が速くなった感じはしませんが、 DNS の反応が良くなったようで、 パケット詰まりのような遅延が少し解消されたようで 体感上の速度が速くなりました。
net 絡みの話題のついでに 某サイトのリンクを踏んだところ、 別のサイトに飛ばされて 以下の警告が表示がされました。 google で警告がなされると Firefox では連動して自動的に遮断されるようです。
www.support.microsoft878074ajpmscomboclf8287.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com なるアドレスになっていますが、 amazonaws.com は各種のトラブルを意図せず引き起こしているようですので 気になる方は遮断対策を取られてください。

ちなみに Windows 10 標準の Microsoft Edge でリンク先を開いたところ、 見事にブラウザが固まりました。 先日と同じ症状 です。 このあたりの処理は Firefox の方がはるかに安全です。

software 関連過去記事リンク一覧
PC・PAD CPU 関連過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




ファイナルデータ
amazon

ファイナルデータ
楽天
4149209
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット 悪質光コラボレーション 電話勧誘 NTT ネットサービス 勧誘