有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その1)

今日も宝塚は 秋晴れの快晴。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり で一日が始まりました。 今日は 1か月に 1回の医者通いで これから薬をもらってきます。 (^^♪


さて、 先日 長男からの依頼で 1階和室の 無線LAN の増強を図りました が、 通信が途切れるので不十分だとダメ出しをされましたので 外壁に沿わせて 有線 LAN を敷設することにします。
当初は、 2階に設置している 回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ PR-500MI から 1階に敷設した 有線 LAN の引き込み口を通して 追加敷設をする予定でした。

しかし、 引き込み BOX を開けてみると・・・

あれ? 穴が小さい。 BOX に隠れているのかと思い BOX をずらしてみましたが、 やはりケーブルが 1本通るかどうか ギリギリの口径です。

業者さんに依頼して もう一つ穴をあけてもらうかなあ と思ったのですが、 この BOX の 1.5m 程上方に 換気用の穴が開いていることに気が付きました。 そうだ、 ここを通そう。 (^0^)/

ということで、 早速 屋外用 有線 LAN ケーブルを発注。 必要な長さは 12m 程度ですが、 屋外用 有線 LAN ケーブルは 10m、 20m と 10m 単位です。 うーむ。
中途半端に余っても使い道がないので 30m を購入し、 切断することにします。 余った屋外用 有線 LAN ケーブルは別途利用することにします。

室内に引き込んだ後の 引き回し用 に 6mm の 極細 LAN ケーブルと 接続コネクタも購入します。

モール等の材料も揃いましたので いざ 作業開始です。

換気口の虫よけフィルターを取り外し、 取り敢えず 室内に引き込みました。 虫よけフィルターをどうつけるか考慮中です。 (笑)

室内側はこのような感じです。

引き出し側の壁面は 既存の LAN ケーブル配管等 に固定しました。

今日は ここまでで、 翌日の作業に回します。

有線 LAN 敷設関連過去記事リンク

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天

屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天
4173593
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット