九州周遊ドライブ旅行 雲仙・唐津(7日目 簡易版 )雲仙岳→長崎→唐津 220km

今朝の雲仙岳は薄曇りです。 いい温泉ですので 朝から一風呂浴びてきたところです。 高地のせいか 昨晩は 台風かと思うくらいの強風でしたが、 風にもめげず 桜がまだ満開でした。

一昨日 妻が日焼け止めを塗ったところ、 昨日になって 見るからに可哀想なくらい 顔や首筋が真っ赤に腫れ上がり、 瞼も開けることができなくなりました。 そもそも この症状は 皮膚科でいいのかを含め、 初めて訪問する旅先で 適切な病院をどう探すか ?
私は 東京海上日動火災保険自動車保険に加入していますが、 ここの自動車保険には 自動付帯で メディカルアシストという特約 が付保されていることを思い出しました。 24時間 365日 フリーコールで、 医療有資格者による 緊急医療相談、 医療機関案内等を受付けてもらえます。
audi A3 はフリーハンドで 車内に持参した携帯電話にアクセスできますから、 天草付近の海岸線を走行しながら 車を停めることなく 東京海上日動メディカルサービスに電話をして 症状を説明し、 援助を依頼。 単なるコールセンターではなく医療有資格者による対応なので 話が早い。 フェリーの到着先である雲仙市内で受診できる病院を探してもらえました。
おかげで 幸いにも 妻の症状が重篤化する前に、 紹介してもらった病院にて初期治療を受けることができました。 ふう。 いくつか予定していた観光スポットをすっ飛ばすことになりましたが、 まあこれくらいで済んでよかったです。
メディカルアシストは初めて利用しましたが、 とても安心できるサービスですね。 尚、 この特約を利用しても 翌年の自動車保険の等級や保険料は 一切変わりません。
さて 今日のスケジュールは 雲仙岳→長崎→唐津 220km です。 妻は サングラスにマスク、サンバイザーで日光遮断の重装備体制です。( 詳細ルート

長崎→佐世保→平戸を経由して唐津に向かいます。 長崎市内観光で時間を取りすぎた場合は、 平戸をカットしますが、 できれば 平戸ザビエル記念教会は行ってみたいですね。 長崎は今回で 2回目ですが、 長崎くんち諏訪神社平和公園 くらいしか記憶がありませんので 定番の グラバー園オランダ坂 も回りたいと思います。
佐多岬で見かけた看板です。 可能であれば 日本本土最西端 の 佐世保 神崎鼻にも行きたいなあ。 そうすると日本本土最端のうち 三端を制覇し、 今年の 7月に走破する予定の 宗谷岬を残すだけになります。

そうか、 これを書いていて 40年前の記憶が戻ってきました。 長崎くんち を見るために 当時赴任していた別府から車で長崎に行ったのですが 長崎くんちによる渋滞で長崎市内はほとんど周れなかったんだ。 (笑)
それでは 行ってきます。 (^0^)/

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧
旅行 関連過去記事リンク 一覧
audi A3 関連過去記事リンク 一覧




旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅行の予約は
楽天トラベル

4214106

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット