Windows 10 バージョン 1803 インストール

今日の宝塚は朝から快晴です。 6時過ぎに気持ちよく起床し、 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりすると、 妻がコーヒーを淹れてくれました。 今日のお供は 和食 和平 で昨日お土産にいただいた 柏餅 です。


さて、 昨日 Windows 10 Redstone 4( RS4 )と呼ばれる 2018年春の 大型アップデート Ver.1803 が配信されましたので 作業を行いました。 今のところ 特に不具合は出ていませんので、 もう少し様子を見てから サブPC も作業をする予定です。
今回作業するのは AMD Ryzen 7 1700 メイン PC ですが、 少し前から 調子が今一つでしたので Redstone 4 Ver.1803 にアップデートする前に、 Windows 10 Pro の再インストールを行いました。 調子がさらに悪くなった場合に 今回のアップデートに起因しているか否か切り分けをするためです。
先ず TrueImage で 作業前現状の最新 PC 環境を Backup します。

microsoft のサイトから Windows 10x64 のイメージをダウンロードします。 ISO ファイルを解凍して 適当なフォルダーに移し、 起動している Windows 上から setup.exe を実行します。
焼いた CD や USB から ブートさせると 新規インストールとなりますので、 設定やインストール済のプログラムを使用する場合は 必ず Windows 上から起動してください。

再起動させて Windows 10 が正常に起動していることを確認したら C ドライブのプロパティを開いて ディスクのクリーンアップから 古い OS を保存している Windows.old フォルダーを削除します。 この HDD イメージは TrueImage で保存しているので 問題ありません。 この一連の作業で 不調だった PC が復活しました。 軽い!

設定から Windows update を実行して Redstone 4 Ver.1803 に更新します。 拍子抜けするくらい簡単に アップデートしました

尚、 Windows のバージョン確認は Windows キーを押しながら、R キーを押し、 winver と入力し [OK] をクリックすると表示されます。

software 関連過去記事リンク一覧
PC・PAD CPU 関連過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



TrueImage
amazon

TrueImage
楽天

ファイナルデータ
amazon

ファイナルデータ
楽天
4467879
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット