石釜ピザ&カフェ CHIKUWA @ 西宮船坂 / 龍の湯 @ 明石市大蔵海岸 食事&日帰り温泉ドライブ

今朝の宝塚は晴天。 しかも湿度は低く、気温も 30℃ と 久々に過ごしやすい日でした。 このまま 秋に突入することを期待したいところです。

朝食後は いつものように 豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたアイスコーヒーを飲みながら まったりタイムを楽しみました。


さて、 そろそろ昼食時間かなと思って階下に降りてくると、 妻が「 天気が良いので 久しぶりに 篠山 草山温泉でも行かない? 」
それ、 昼食作るのを 暗に放棄 と言っているだろう。 ということで 急遽 日帰り温泉ドライブ に行くことになりました。 (^_^;)
そういえば 草山温泉ではなく 先日から気になっていた 露天風呂から明石海峡大橋が見える 「 龍の湯 」 にでも行ってみるか。( 詳細ルート
篠山 草山温泉までは 約 62km、 明石 龍の湯 は 有馬街道を通ると 約 48km ですので、 龍の湯 の方が近いのですね。

昼食前でしたので 西宮 船坂峠 にある 石釜ピザ&カフェ CHIKUWA でピザを食べることにします。 このお店も気になっていたのですが、 なかなか立ち寄る機会がなく 初めての入店となります。

味や要領が分かりませんので、デザートなしの 税込 1,650円の Aランチを注文します。

1,500円までのピザが 選択できます。 150円で ドリンクとサラダが付くことになります。

サラダと一緒にドリンクが運ばれてきました。 私は アイスコーヒーですが 妻は グアバジュース。

屋内 7席と屋外のテラス席もあります。 窓に沿って作られたカウンター席もありました。

妻が注文した クリームとサーモン ピザ。 黒コショウが 効いていておいしいですね。

私は定番の ビスマルクです。 ピザの生地がモチモチしていて いい感じです。

ボリュームがあり デザートは無くても十分な量でした。 おいしそうな食べ物を見た妻は いつもこのような顔になります。 (笑)

食後 明石に向かいます。 海岸線沿いの 国道 43号線を通ると約 45km と有馬街道を通るより 3km程近いのですが、 走行中の疲労感は 43号線の方が多いですね。 到着すると 龍の湯 の建物の向こうに明石海峡大橋が見えています。

2階建てになっていて、 2階には岩盤浴室もあります。

露天風呂からは 明石海峡大橋 が見え、 透明な温泉と 空気に触れて酸化した褐色温泉等が楽しめます。 露天風呂では 赤とんぼが飛んでいて なかなかの趣。
夏休みのせいか 平日でも かなりの入浴客でした。 露天風呂の壁すぐ向こうは 水泳が可能な 大蔵海岸 になっています。 明石海峡大橋までは 2.5km 程ですので 歩いて橋の下まで行くことが可能ですが、 炎天下の海岸を歩くのは ちょっとご勘弁。

石釜ピザの CHIKUWA も 龍の湯 もとてもよかったので、 再訪することになると思います。 その前に 丹波篠山 篭坊温泉にも行ってみたいですね。
帰宅後 freetel RAIJIN の回復にチャレンジしたのですが、 歯が立たぬ。 (笑)

〒651-1423
西宮市山口町船坂 302−1
石釜ピザ&カフェ CHIKUWA
電話: 078-907-5070


〒673-0879
明石市大蔵海岸通 1丁目 2−2
龍の湯
電話: 078-912-1268

食べ歩き 関連過去記事 全リンク一覧
audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4721613

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット