Hatena::ブログ(Diary)

Welcome to Takajun’s Room

2018-06-10

REGA RB-300 tonearm 設置

| 22:40 |

今日の宝塚は 曇り空で 時折 小雨が降る天気です。 昨晩も夜更かしをしてしまって、 遅い 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイム。 (^^♪

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さて 今日は 2018-06-03 に作業していた VPI Scoutmaster の平衡出力ケーブルフォノイコライザ Pro-Ject Phono Box RS に接続。 あと もう一歩で音出しができそうです。

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併せて VPI Scoutmaster に REGA RB-300 tonearm を取り付け ます。

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REGA RB-300 オリジナルはケーブル直付けのアームですが、 内部ワイヤを リワイヤして DIN コネクタで 取り出すように改造 しています。

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アーム基部に DIN 5Pin male コネクタを組み込んで、 このような感じになっています。

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カートリッジは DENON DL-301 II です。 DENON DL-301 II も昔に比べると 随分と高くなりましたが、 廉価な MC カートリッジの一つでしょう。

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DENON DL-301 II からの出力は平衡出力で取り出し、 この自作 MC トランス CineMag CM-1254 で受けます。

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いよいよ あとは フォノイコライザライザ → プリアンプ ( mixer ) の接続 と フォノイコライザライザの電源接続ですね。

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2018-06-03

VPI Scoutmaster 平衡出力ケーブル製作

| 20:40 |

今日の宝塚は 朝から良い天気です。 日曜日の少し遅い 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイムを堪能です。 (^0^)/

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今日は アナログレコードプレーヤー VPI Scoutmaster の平衡出力ケーブルを しこしこと半田付けしながら製作をしていました。 VPI Scoutmaster の出力ジャンクションボックスには XLR 出力ボックスがオプションで販売 されていますが、 $400 + 送料 と やや高価なことと 米国からの個人輸入となるので、 オリジナルのジャンクションボックスから平衡出力で取り出せるケーブルを製作します。 XLR 出力ボックス は 1個購入 していますが こちらは VPI SuperScoutmaster に使用しています。

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テスターを当てるとすぐにわかりますが 念のため 分解します。 左右の RCA 出力端子の コールド側は 結線されていません。

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コネクタパーツは 以前購入していて自宅にあったものを使います。 ケーブルは 先日切り詰めた TRSフォン / TRSフォン ケーブル の余りです。 (^^ゞ

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XLR コネクタの内部結線図です。 シールドは RCA コネクタ部まで引っ張りますが 開放にして どこにも接続をしません。

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ノイトリックの XLR コネクタはケーブルの処理が簡単なので楽ですね。

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半田付け 完了。

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あとは、 コネクタキャップをグリグリと閉めるだけです。

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RCA コネクタ側です。 ホット端子にはショート防止用に LAN ケーブルの外装を噛ませています。 シールドはどこにも接続しません。

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RCA コネクタ側 を RCA メス コネクタにすれば、 アナログプレーヤーのケーブルが直付けの機種でも 簡単に平衡化ができます。 もちろん 左右のコールド側が内部で結線されていないことが条件となります。

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あとは REGA RB-300 tonearm の設置ですね。 ぼちぼちですが ゴールが見えてきました。

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2018-05-27

SME M2-12 12inch Tonearm 組立

| 18:47 |

今朝の宝塚は 快晴でとても気持ちが良いです。 今日は 大阪で audi の off 会がありますので、7時過ぎに起床しました。 出発まであまり時間がないので コーヒーは コンビニコーヒーで済ませます。

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さて、 昨日 ようやく 2年間眠っていたアナログプレーヤー VPI Scoutmaster 用の サブアーム SME M2-12 12inch Tonearm を組み立てました。

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アームベースの干渉を避けるため RCA 出力端子を 前後反転させます。 このタイプですと カートリッジの出力を平衡出力で取り出すことができます。 ( 詳細は こちら。 )

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アームベースに装着。 インサイドフォースキャンセラー 用の ウエイトガイド は 矢印の切り込みのあるワッシャを利用します。

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出来上がるとたいしたことはないのですが、 滑車の隙間に テグスを通すのは 結構 面倒です。

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使用する カートリッジの針圧に合わせて インサイドフォースキャンセラー位置を修正します。 ortofon MC-09B を使いますので、 1.8g となり、 1.75g で OK。

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先端から 4つ目のスリットに移動。

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SME M2-12 12inch Tonearm はストレートアームですが、 カートリッジシェルの可能です。 ただ、 1)専用のカートリッジシェルになること、 2)交換の度に 六角ボルトを緩めて 再組付けになること、 3)カートリッジシェルが高価なこと から交換は考えていません。

カートリッジシェルの交換を考えているのであれば SME M2-12R 12inch Tonearm にする方が良いかと思います。

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カートリッジシェル装着完了。 六角ボルトは一度抜かないとアームに取付ができませんので 非常に面倒です。 (^^ゞ

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Tonearm と Turntable の距離を調整するには 付属のテンプレートを使いますが、 SME V-12 と同じ距離でしたので SME V-12 のテンプレートを使います。 同じ 12inch でも JELCO SA-750L 12inch Tonearm と微妙に 設置距離が異なります。

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アジマスも大丈夫なようですが、 これは 音が出せるようになれば 再度修正します。

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私の環境では 全てのアームと カートリッジからの出力は 平衡出力で取り出しています。 対ノイズ環境や音の繊細さが 不平衡出力と異なって劇的に改善します。 一度 平衡接続で 音を聴いてしまうと元に戻ることはできませんが、 レコード再生にこだわる方が ほんの微細な点に注力されておられるのに、 平衡接続しないのが 本当に不思議でなりません。

平衡出力で取り出した カートリッジ信号は、 平衡入力の 自作 CineMag CM-1254 MC transformer に取り込みます。

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トーンアームからのケーブルは このようなケーブルになります。 下記は CEC の平衡入力が可能だった フォノイコライザ製品の説明図を掲載させていただきました。

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RCA コネクタを使用していますが、 リング側が アースに落ちていませんので 平衡伝送仕様のケーブルです。

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MC transformer とフォノイコライザ間は未接続ですので 音を聴くのは もう暫らく我慢です。

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2018-05-24

VPI SuperScoutmaster 用 JELCO SA-750L 12inch Tonearm 稼働

| 22:08 |

今朝も宝塚は 快晴で とても気持ちが良いです。 室内に置いていた寄せ植えを庭に出して 太陽の日差しを浴びせてやります。 私はこういうのが苦手で 妻がやってくれています。 (笑)

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8時前に起床して、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイムを堪能しました。 (^0^)/

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さて、 今日は 2018-05-10 に VPI SuperScoutmaster に JELCO SA-750L 12inch Tonearm を装着 したものの 配線をしていませんでしたので、 長すぎるケーブルを切断してから 作業を行いました。

自作の トーンアーム用 5Pin DIN → XLR の平衡出力用ケーブルですが、 自分の半田付けを見たら、 綺麗じゃないですか。 思わず なんでも鑑定団の 中島誠之助氏ではないですが 「いい仕事してますねぇ」。 (^^ゞ

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5Pin DIN コネクターを JELCO SA-750L 12inch Tonearm に接続完了です。

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SA-750L は mono cartridge 専用アームです。

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ortofon MC cartridge CG 25 Di MKII と ortofon SPU Mono G MKII SPU をレコード盤に応じて使用していますが、 この MC cartridge はいずれも通常の MC cartridge に比較して高出力ですので、 平衡入力ができて RIAA EQ を内蔵している Prism Sound Titan Audio Interface に接続します。

Prism Sound USB Audio control から RIAA を選択するだけで そのまま ADC を使って 192kHz 24bit ファイルに変換ができます。

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2018-03-26

VPI SuperScoutmaster を取り敢えず鳴らしてみた

| 08:43 |

今日の宝塚は 朝焼けで綺麗な空が見えていて気持ちが良いです。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。月曜日は 体操教室 ズカボーイズ がありますので 、 のんびり まったり タイムはありませんが、 妻が淹れてくれたコーヒーを手持ちの Herend Apponyi の中で一番賑やかな カップに注いで お揃いのケーキプレートにケーキを乗せて頂きます。

来週の今頃は 九州周遊ドライブ旅行に出発 していて 走行中だと思いますので、きっと今日よりバタバタしているでしょう。

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尚、 ケーキは 昨日 阪急宝塚南口駅前にオープンしたばかりの Bell Couleur で購入したものです。

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さて、 先日からゴソゴソしている VPI SuperScoutmaster / Scoutmaster ですが SME Series V-12 + ortofon MC Windfeld を何とか鳴らすことができました。 調整らしいことはまだできておらず、 簡単に針圧を合わせただけでしたが、 初めて出てきた音を聞いたときに あまりにリアルな音でゾクッゾクッ。 このゾクゾク感がオーディオを続ける理由でしょうか。 (^0^)/

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VPI SuperScoutmaster / Scoutmaster の 2台連動ドライブテスト中でしたので、 VPI SDS ( Synchonous Drive System ) を使わず モーターを 直接 AC 100V の壁コンセントに接続していました。 今回 気が付いたのですが モーターの回転ノイズが少し耳に付きます。 うーむ、 以前はこのような回転ノイズはなかったのだけれど・・・。 2台連動ドライブは負荷がかかりすぎ?

モーター周りの電源配線を正規の接続に変更して VPI SDS を通してみたところ その効果にびっくり。 モーターの回転ノイズ が消えました。 凄い。 SDS は 負荷のかかる ターンテーブル 起動時には 115V に昇圧して給電し、 定速回転に落ち着くと 84V まで降圧します。 また プーリーの機械誤差による回転数エラーも 駆動周波数を 1/100 Hz 単位で調整して補正することができますが、 今回 改めてその機能に感心しました。

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今回の再生系を簡単に説明すると SME Series V-12 に装着した ortofon Windfeld を balanced 出力で取り出して Ayre P-5xe に放り込みます。 Ayre P-5xe は balanced 入力 / 出力 ができる Phono Stage です。 MC trans は使用しません。

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この後、 Ayre P-5xe の balanced 出力を プリアンプ代わりの MACKIE 1402VLZ4 mixer に放り込み、 Quad Elite QSP Power Amplifier を通して JBL S3900 を鳴らします。

3月末までに何とか鳴らしたいと思っていましたが ギリギリ 音出しだけは間に合いました。 2014-11-03 に JBL S3900 を購入 して以来、 この組み合わせで鳴らしたいと思いながら 諸般の事情で伸び伸びになっていただけに 少し感慨深いものがあります。 あれから 4年か。 思えば遠くへ来たものだ

細かい調整や VPI アナログプレーヤー オリジナルの Signature Tonearm を使った再生は、 九州周遊ドライブ旅行から戻ってきてからになります。 SME Series V-12 も少しアーム下がりですので これも調整する予定です。

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2018-03-21

SME Series V-12 トーンアーム(その5)アームベース

| 14:01 |

今日の宝塚は朝から雨模様です。 10時現在の外気温は 9℃。 少し肌寒くてエアコンを入れました。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで、 のんびりとした まったり まったり タイムを満喫します。

今日は祝日で次男がお休みなので、 先ほど 妻と連れだって 三宮までお買い物。 雨の中、お母さん孝行をしてくれてありがとう。 (^0^)/

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さて、 VPI SuperScoutmaster に使用する SME Series V-12 を 付属の Mounting Template を使って設置位置をあれこれ考えてみました。

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モーターのコンセント ケーブルを L形に替えましたが、 まだ少し干渉します。 後方にはこれ以上ずらすスペースがありません。 岡山では モーターを前後逆に配置して コンセントが前に来るようにして この問題から逃げていました。

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VPI Scoutmaster に使用する SME M2-12 も Scoutmaster を 大理石ボードの前端ぎりぎりに移動しただけでは 逃げられません。

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大理石ボードも 前後に移動したりして しばし熟考・・・。 大理石ボードの前端ぎりぎりに アナログプレーヤーを移動すると見てくれがかなり悪くなるしなあ。 うーむ・・・。

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特注 4cm 厚の大理石ボードに合わせて、 アームベース用の大理石ボードも追加で作ってもらうか?

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岡山でどうやっていたっけ? と記憶を辿ると 2 x 4 の木柱を噛ましていたことを思い出しました。 この噛ましていた木柱は引っ越しの際に捨ててきたのですが、 未加工の木柱が残っていました。

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これをそのまま流用しようとしたところ、 長すぎてラックの固定ネジ穴を塞ぐキャップと干渉しましたので 木柱を切断しようとしたのですが、 雨でベランダが濡れているので 明日に持ち越します。

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残りは 明日 明日と、のんびりと ハイレゾ音楽を聴きながら ラックのキャップを何気なく見ていたら、 これ外れる? ピンポン。 木柱の切断は不要になり そのまま使用できました。 (^^♪

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一枚板に アームベースを設置できました。

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2018-03-06

SME Series V-12 トーンアーム(その4)カートリッジ取付

| 11:39 |

今日の宝塚は朝から好天で暖かい天気です。 11時現在の外気温は 10.4°。 少しだけエアコンを入れてすぐに切りました。 お隣さんのアンテナのリフレクターが傾いているのが いつも気になります。 (笑)

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いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごりすると、 コーヒーは 妻が淹れてくれます。 のんびりとした まったり まったり タイムを満喫します。

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昨日は SME Series V-12 トーンアームに ortofon MC Windfeld カートリッジを取付けました。 SME Series V-12 トーンアーム 付属のテフロン銀線リードワイヤーを使用します。

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ortofon MC Windfeld を含め MC Cadenza Series のコネクタピン配置はやや分かり辛いですが、 上から 白、赤、青、緑 です。

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ラジオペンチを使って 注意深く 接続します。

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指掛けを挟んで トーンアームに カートリッジを固定します。 カートリッジの上部は平面ではなく 凸 型になっていますので 装着後 針先が垂直になるように 左右の傾きを微調整します。

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ふう。 取付完了です。

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消費税を軽減するため、 SME Series V-12 トーンアーム も ortofon MC Windfeld カートリッジも 英国から個人輸入しましたが、 国内で購入すると このトーンアーム と カートリッジ だけで 1,600,000円 + 税 128,000円 もします。 尚、 個人輸入をしても 消費税は税関を通るときに徴収されますが、 課税標準額が海外での購入価格ではないので送料を支払っても十分にペイします。

とはいえ年金生活者になりましたので、 このような嗜好品は もはや購入することができません。 (笑)

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2018-02-25

SME M2-12 トーンアーム アームベース (その3)制振

| 18:29 |

今日の宝塚は 晴れ時々曇り空でした。 昨日 修理が完了した ザッセンハウスの コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 を妻が ジョーシンまで買い物がてら 取りに行きましたので、 今日は コーヒー豆をこーりごり。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで 一日が始まります。 インフルエンザの影響か 同じ姿勢で寝たきりになっていたせいか ぎっくり腰気味の腰痛で いててて・・・

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さて、 昨日 SME Series V-12 トーンアーム アームベースの制振を行いました が、 制振効果がかなりありましたので 今日は SME M2-12 トーンアーム アームベースの制振も行います。

ツールは USB 電源 半田ごてです。 PC から給電できますが、 Mother Board を壊しても いけないので ゴロゴロしている USB 電源アダプターを使います。

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フリーハンドで バンコードベルト を融接していましたが、 不良品がたまに発生します。 融接部分を切断して 再融接すればいいのですが、 何回もするのは面倒です。

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蟹プライヤー を 2個組み合わせて 簡易バイスにします。

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完成です。

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SME M2-12 トーンアーム アームベースのボンレスハム化 完了です。

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VPI SuperScoutmaster の センター スピンドル クランパー の制振ゴムも傷んでいますので、 自作ベルトで置き換えます。

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制振ベルトですので、 多少の融接バリは気にしません。

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レコードの外周部に使用する ペリフェラル クランパーもこの際ですので 交換しておきましょう。

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ほぼ 同じ太さでしょう。 適当・・・ (笑)

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こちらも 2cm 程 短めに バンコードベルト を切断します。

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こちらはトラブルなく完成です。

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明日は 工作精度を問われる ドライブベルトを製作します。

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2018-02-24

SME Series V-12 トーンアーム(その2)アームベース制振

| 21:20 |

今日の宝塚は晴れ時々曇り空でした。 朝食後 いつものコーヒーで 一日が始まります。 インフルエンザの影響か 腰痛が出てきました。

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さて、 SME Series V-12 トーンアーム を岡山で設置したときに アームベースが鳴くことが気になっていました。 そこで今日は 昨日組み立てた V-12 の 再設置にあたり 死蔵している バンドー工業の 「 バンコード 」 3φ で制振 します。

元々 バンコードは VPI SuperScoutmaster & Scoutmaster の交換用ベルトとして購入していたものですが、 3φ は太すぎて VPI とはややミスマッチになります。

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アームベース に一度 バンコードを巻き付けます。 一周より 1cm 程 短いくらいの場所で切断します。

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少し長めでしたので、 切り詰めます。

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半田ごてで 直接 溶着作業を行うと、 次回 本来の半田付けの時に 炭化物が発生して作業効率が落ちますので、 銅線を巻いて その上で作業を行います。

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接合部分は、 冷えて固まってから ニッパーと R の小さい 幼児用爪切りで成形します。 制振バンドですので、 それほど接合部分の隆起に気を遣う必要はありません。

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V-12 アームベース 用の 1組 4本が完成しました。 アームベースに取り付ける前に バンコードの接合部分の隆起を綺麗にしておきます。

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ちょっと賑やかになりました。 制振バンドを取り付ける前は 爪ではじくと チーン と音に余韻が残りますが、 制振バンドを取り付けると ティン とデッドな音に変化します。 十分効果があると思います。

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2018-02-23

SME Series V-12 トーンアーム(その1)組み立て

| 18:58 |

宝塚は 朝から快晴。 今朝は 8時半に起床しました。 2018-02-18 に発病した B型 インフルエンザ もようやく 平熱に戻り いつもの日常が戻ってきました。 しかし今回のインフルエンザは過去最悪の症状でした。 皆様、 お気をお付けください。

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妻が落下させて壊した ザッセンハウスの ミル ブラジリア MJ-0805 を 発病前に 購入先のジョーシンに持ち込んでいたのですが、 昨日修理が完了したとの連絡を受けたばかりで 引き取りができていません。 普通にパックの粉コーヒーを妻にドリップしてもらいました。

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約 9日間 髭を剃らなかったら、伸びてる伸びてる。 しかし、髭も白くなってきたなあ。 鰹節じゃないよ。 かじちゃダメだよ。 (笑)

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さて、 髭を剃ってから 2018-01-29 に開梱した SME Series V-12 トーンアーム を ボチボチと組み始めます。 V-12 アームの上に鎮座している銀白色ステンレススチールの円柱は アームベースです。

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バランス接続用の専用ケーブルも無事発掘。

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アームベースに V-12 アーム を取り付けようとしますが、 パーツが干渉します。

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以前 組み立てた時は、 もっと簡単だったはずなのになあ。 あっ、 これだ。

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側面のネジを緩めると、 アーム上部が スコーン と動きました。(笑)

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アームベースにスルスルと固定できました。

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V-12 アームもオイルダンプで制振が可能です。 カートリッジを取り付けて仮設置が終わってから ここに純正オイルを流し込みます。

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今日は ここまでとします。 ふう。

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2012-05-15

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit (4) 組み立て

| 07:22 |

あとは、イモネジで Cardas 5Pin DIN コネクタを固定するだけですが、ここでトラブル発生。Kit付属のイモネジのピッチが合わない・・・

なんとオリジナルのピッチは 3φ mmネジです。Kit付属のイモネジのピッチはインチ。

写真上から 3φ mmネジ、オリジナルのイモネジ、kit付属のイモネジです。オリジナルのイモネジでは口径調整用のスリーブを挿入している関係上長さが足りません。

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でイモネジを自作することにしました。 3φ mmネジ を切断します。

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治具に固定してから、幅の細い鉄鋸でマイナスドライバが使えるように溝を切ります。

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無事取り付けが完了しました。

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5Pin DIN フォノケーブルは平衡ケーブルを作成したことで不要となった JELCO の SA-501 ケーブルを使用することにしました。

P.S. 2013-04-26

5Pin DIN フォノケーブルは自作平衡ケーブルに交換しました。

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire

(0)rewire kit 購入

(1)到着

(2)組み立て

(3)組み立て

(4)組み立て

2012-05-14

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit (3) 組み立て

| 07:10 |

REGA RB300 アーム本体の作業が終わったら、先に交換用内部配線の作業を始めます。

内部配線の片側にカートリッジ用コネクタを取り付けます

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熱収縮チューブはそのままでは長すぎますので、適当な長さに切断する必要があります。(写真を撮影した後、切断しましたが、先に調整した方が作業が楽です。)

コネクタと反対側の線を半田付けして1本にまとめます。

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REGA RB300 アーム先端のコネクタ線と内部配線との半田付けを外し、こちらも1本にまとめて半田付けします。

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キットの配線とオリジナルの内部配線を半田付けし、フォノケーブル側から慎重に引き出します。ここで失敗すると、アーム本体を一度分解しないと配線を通すことができません。キットの配線とオリジナルの内部配線を半田付けが悪いと、途中の小さなゴムグルメットに引っ掛かって引き出しに成功しないか、ゴムグルメットが飛び出してきます。

この場合は、半田付けを再度行うか、アームの分解を行ってください。無事引き出しに成功。

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線の引き出しに成功したら、 Cardas 製の 5Pin DIN コネクタを取り付けます。REGA RB300のケーブル引き出し口と Cardas 製の 5Pin DIN コネクタ の口径が異なるため、調整用のスリーブをはめ込みます。

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5Pin DIN コネクタの半田付けを行います。

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取り付け完了です。

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ここでトラブル発生。うう〜

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire

(0)rewire kit 購入

(1)到着

(2)組み立て

(3)組み立て

(4)組み立て


2012-05-13

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit (2) 組み立て

| 09:34 |

部品が届いたので早速内部配線の交換と 5Pin DIN コネクタを取り付けます。

最初に、REGA RB300 を VPI Scoutmaster から取り外します。

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カートリッジを取り外します。

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アーム先端のゴム製グルメットから慎重に線を引き出します。アーム内部のリード線とカートリッジ取り付け用リード線が途中で半田付けされてました。

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ゴム製グルメットを取り外したところです。

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次にフォノケーブルを取り外します。矢印のイモネジを緩めます。

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アーム本体からフォノケーブル基台を取り外せました。オリジナルの内部配線を切らないように慎重に作業します。

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フォノケーブル基台にはアーム先端からの4本のケーブルと黒いアース線が半田付けされていますので、半田付けを外します。

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire

(0)rewire kit 購入

(1)到着

(2)組み立て

(3)組み立て

(4)組み立て

2012-05-12

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit (1) 到着

| 08:10 |

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit が到着しました。

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説明書を見ただけではイメージが湧きません。 (^^ゞ

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ネットで漁ってみると Origin live の Structural Modification Rewiring kits for Rega tonearms の取扱説明書が図入りで分かりやすいのでこちらを参考にします。

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REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire

(0)rewire kit 購入

(1)到着

(2)組み立て

(3)組み立て

(4)組み立て

2012-05-03

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire kit 購入

| 08:08 |

REGA RB300 Tonearm はフォノケーブルの交換ができません。メーカーも HomePage 上で交換するなと記載しています。

ところが、REGA RB300 に付属のケーブルが、昨夏の猛暑を経たところ外装が溶けだしシールド線が一部むき出しになりました。

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ということでフォノケーブルの交換をしてみることにします。 が、問題は、REGA RB300 のフォノケーブル取り出し口です。下の写真のようにフォノケーブルごとモールドされていて簡単に取り外して交換という訳にはいきません。

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REGA RB300 は世界でトップシェア(in 1983 the first Rega Britain arm appeared in the shape of the critically acclaimed RB300 and it soon became one of the best selling tonearms in the world.)を持つアームですので色々な改造 kit が販売されています。今回は Cardas 製アーム内部ケーブルと Cardas 製 5Pin DIN コネクターのセットが ISOkinetik から ISOtone Rega internal rewire kit Cardas mdin として販売されていますのでこれを利用することにします。

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今回はいつも利用している UK のショップではなく eBay を利用しました。到着後、作業に取り掛かりたいと思います。

REGA RB300 Tonearm internal tonearm rewire

(0)rewire kit 購入

(1)到着

(2)組み立て

(3)組み立て

(4)組み立て