(仮)日記 II

 

2011-06-06 (Monday) 近況。

うわ。気付けば前回の書き込みから2年経過しています。はてなの前に書いていた「さるさる日記」がこの6月一杯で終了。「書店員のたわごと」も消えてしまったと言う事で記念書き込み(?)です。

相変わらず漫画担当の書店員ですがちょっと出世はしてたりします。中々変わる事の無い業界ですが、電子書籍やら昨今の出版不況などもあり、こちら側の意識を変えていかないとダメだよなーと思う事しきりです。

今現在で15年ちょいこの業界に居ますが、私が定年になる約20年後に、この業界がどう行った形で残っているのかを見届けられるように頑張ります。まあそれよりも年金が出るのかどうかが心配なんですが…。

2009-05-17 (Sunday)

さらに1年近く経ってしまいました。ええと、ちょっと病気になったりしましたが元気にやってます。あ、また関東に帰ってきましたよ。

[] 出版社替え?

最近出版社を変えるのが流行ってるんですかね。

小学館の情報ペーパーを見てたら「COMBINATION(1)」(聖りいざ)が5月26日発売予定になっててびっくり。連載は止まったままでしたが、今後は携帯で新作を配信するみたいですね。JUDYレーベルって雑誌は無くなりましたが、今後は携帯配信タイトルの作品をメインに刊行するって話は聞いていました。大きいタイトルを持ってきましたなあ。でも同じ携帯配信の「モバフラ」タイトルはフラワーαからコミックが出ているんですよね。まとめれば良いのに(って色々あるんでしょうが…)。

[] 黒い太陽。

もう一つ出版社替えですが、週刊漫画サンデー(実業之日本社)で連載されており、ドラマにもなった「黒い太陽」の新作「新黒い太陽」が週刊漫画TIMES(芳文社)で連載スタートですよ。以前の時は担当編集さんにお世話になったので、新作も楽しみにしてますよ。

2008-06-10 (Tuesday)

なんか季節に1回の更新になってますね。とりあえず生きてますとご報告。

[] 配本のハナシ。

今の店舗は日販*1を使ってるんですが、商品が希望通りに全然入ってこないですよ。コミックもラノベも角川系がとにかく酷いです。特約店にならないとダメだよって言われますが、配本1冊で追加が入ってくるのも2週間後だし…(ちなみに角川系だけです。他の出版社は初回からそれなりに入ってくる)。

近場の書店回っても似たような感じなので、刷って無いのかなーと思う今日この頃ですが、それって売り損じしまくりですよね*2。漫画なんて初動命なのになあ。あと店頭で仕掛けようと思って事前にお願いしてもダメなのはどうにかならんかな。まあ東京に居た頃から酷かったから仕方無いのか…。

ある程度の規模がある売り場なのに溜まるジレンマとストレスで最近イライラしっぱなしです。うーん。

*1日販の支店がダメって話もある

*2著者に不利益を与えてる気がするんだけど…

2008-04-20 (Sunday)

久々の書き込みです(^^;

なんとか元気にやってる…かな?

[] 新装版と旧版。

ローゼンメイデン」の新装版がもうすぐ集英社から発売されますが、以前の幻冬舎版って既に絶版なんですね。店頭及び取次在庫しかないそうなんで買いそびれてた方はお早めに〜。

今の店舗は配本がかなりアレなので大変です。追加で手配は出来るのに最初から入れて貰えないとはこれ如何に?まあ初回も追加も入らないK川書店系に比べればマシなんですけどね…。今日も「GENTE(2)」が発売3日目にして完売です。うーん。

2007-12-16 (Sunday)

色々と大変です。

[] 私もシュリンクネタ。

とある書店で見かけたシュリンク機が株式会社ダイワハイテックス製(http://www.daiwa-hi.co.jp/)じゃなくてびっくり。よーくメーカー名を調べて見ると、NCテクノ株式会社(http://www.nctechno.co.jp/)ってトコの機械でした。

シュリンカーってダイワハイテックスの独占かと思ってましたよ(だから機械もフィルムもあんなに高…ゲフンゲフン)。で、色々と調べて見ると、スリージェイ(http://www.3-j.biz/index.html)って会社もシュリンカーを作ってるんですな。サイトに写真すら載ってないのでどんな機械かはわかりませんでしたが…。この会社が他社のシュリンカーを買い取ってる(http://www.3-j.biz/kaitori.htm)のがなんか気になるなあ。

今いる店舗は初めからダイワハイテックス社の機械を使っていたので、比べる事が出来ませんが、どこの会社のが一番キレイに出来るのかなぁ。

2007-12-03 (Monday)

通勤時間が往復2時間も短くなったんですけど、その分睡眠時間が増えました…(^^;おかしいなあ。

[] SQ

関西地区は3日発売「ジャンプSQ」なんですが、一部書店で買うとSQが3冊入るケースがおまけに付くんですな。以前あった「NARUTO」のケースのデザイン違いっぽいですけど…(^^;

今回も前回と同じ配本でした。つーことはまた50万部刷ってるんでしょうかね。

2007-11-26 (Monday)

こっちは寒さが厳しいそうですが、今の時点で結構寒いんですけど、今後はどうなるのやら。

さて、昨日のチャージコミックス創刊の件、発売日を間違えて書いてしまいまして訂正しております。すいませんです。12月25日8点同時発売です。

[] Danza

12月21日発売予定「Danza 限定版」オノ・ナツメ(講談社)に何が付くかを聞きました。オノ先生の自画像をモチーフにしたマスコット付きだそうですよ。詳細を聞けなかったので素材とか大きさは不明…。しかし入荷数少ないだろうなあ。

[] 重版。

この間出た「ツバサ(21)DVD付き限定版」なんですが、重版が決まったそうで。まあ買切って事で発注を控えた書店が多かったから、思った以上に入手出来なかった人が多かったのかな?とか勝手に予想。来年発売の「もやしもん(6)」も買切でさらに箱がデカいと聞いているので、店頭分の注文を控える書店多そうですが…。うーんどうしたもんやら。

2007-11-25 (Sunday)

転勤してから担当が増えたんですが(地図ガイド)、ミシュランフィーバーに疲れました。西の地でなぜこんなに売れるのだ!?

[] チャージ。

す、すいません。FAX改めて確認したら発売日まちがえてました。改めて修正しUP致します。失礼致しました(11月26日追記→訂正)。

ラインアップに載ってませんでしたが、チャージコミックス(角川書店)が12月25日創刊とのこと。8点「神の手を持つ男(1)」「デス・スウィーパー(1)」「ぶっちぎりCA(1)」「こちらがむしゅ〜探偵事務所!(1)」「五百蔵酒店物語(1)」「ウチの猫が訴えられました!?(1)」「レディイーグル(1)」「スモールワールド」以上の作品が同時発売。チャージ本誌(12月25日発売年末特大号)と同時発売になるそうです。

[] 限定版。

12月21日発売予定「Danza 限定版」オノ・ナツメ(講談社)限定版キター。ってモーニングの発売予定リストに載ってただけで何がつくかとかは不明なんですけど(^^;巻数表記が無かったんですが、全1巻なのかな?講談社だから事前指定が取れないのが悲しいっす。

2007-11-05 (Monday)

さて、転勤して早一ヶ月が過ぎました。西の地はなかなか厳しいですなあ。

[] スクエア。

2日創刊の「ジャンプスクエア」(集英社)。積み込みなんで関西地区は1日には出てましたが、凄い勢いで売れてますな。ウチも品切れてしまいましたよ。追加は入ってくるのかな。

[] ソノラマ。

朝日ソノラマから発行されていたコミックスで売れ筋だったものが11月1日を皮切りに朝日新聞社からソノラマコミックスとして再刊されておりますよ。リストを頂きましたが現時点では「百鬼夜行抄」を中心にコミック、コミック文庫が数十タイトル出ております。表紙は基本同じで版元名やISBN、レーベル名などに変更があるとの事。今勤務している店はまったく既刊が無いので早く注文しないとなあ。

ふと思ったんですが、リブレ出版や以前のスコラ→ソニマガ→幻冬舎みたく「新装版」を順次新刊扱いで出す訳じゃ無いんですね。まあソノラマは倒産した訳じゃないから当たり前か。

2007-09-21 (Friday)

takakari2007-09-21

さて、来月からは新天地での勤務です。今までお世話になった方々に感謝!

[] よつばと!応援団。

よつばと!応援団の拡材としてリボルテックが届いたのでちょっくら飾って撮影してみる。

案内には先着500書店限定ってあった気がするんですが、リボルテックのページを見てると1000店の書店にあるってなってますな。

とりあえず商品が来るまではレジ内にでも飾っておこうかな。で、飾りつけコンクールで入賞して有終の美を飾りたい…んですが、そんな時間は無かったりする。

 
Connection: close