近況。

うわ。気付けば前回の書き込みから2年経過しています。はてなの前に書いていた「さるさる日記」がこの6月一杯で終了。「書店員のたわごと」も消えてしまったと言う事で記念書き込み(?)です。

相変わらず漫画担当の書店員ですがちょっと出世はしてたりします。中々変わる事の無い業界ですが、電子書籍やら昨今の出版不況などもあり、こちら側の意識を変えていかないとダメだよなーと思う事しきりです。

今現在で15年ちょいこの業界に居ますが、私が定年になる約20年後に、この業界がどう行った形で残っているのかを見届けられるように頑張ります。まあそれよりも年金が出るのかどうかが心配なんですが…。

黒い太陽。

もう一つ出版社替えですが、週刊漫画サンデー実業之日本社)で連載されており、ドラマにもなった「黒い太陽」の新作「新黒い太陽」が週刊漫画TIMES(芳文社)で連載スタートですよ。以前の時は担当編集さんにお世話になったので、新作も楽しみにしてますよ。

出版社替え?

最近出版社を変えるのが流行ってるんですかね。
小学館の情報ペーパーを見てたら「COMBINATION(1)」(聖りいざ)が5月26日発売予定になっててびっくり。連載は止まったままでしたが、今後は携帯で新作を配信するみたいですね。JUDYレーベルって雑誌は無くなりましたが、今後は携帯配信タイトルの作品をメインに刊行するって話は聞いていました。大きいタイトルを持ってきましたなあ。でも同じ携帯配信の「モバフラ」タイトルはフラワーαからコミックが出ているんですよね。まとめれば良いのに(って色々あるんでしょうが…)。

配本のハナシ。

今の店舗は日販*1を使ってるんですが、商品が希望通りに全然入ってこないですよ。コミックもラノベも角川系がとにかく酷いです。特約店にならないとダメだよって言われますが、配本1冊で追加が入ってくるのも2週間後だし…(ちなみに角川系だけです。他の出版社は初回からそれなりに入ってくる)。

近場の書店回っても似たような感じなので、刷って無いのかなーと思う今日この頃ですが、それって売り損じしまくりですよね*2。漫画なんて初動命なのになあ。あと店頭で仕掛けようと思って事前にお願いしてもダメなのはどうにかならんかな。まあ東京に居た頃から酷かったから仕方無いのか…。

ある程度の規模がある売り場なのに溜まるジレンマとストレスで最近イライラしっぱなしです。うーん。

*1:日販の支店がダメって話もある

*2:著者に不利益を与えてる気がするんだけど…

新装版と旧版。

ローゼンメイデン」の新装版がもうすぐ集英社から発売されますが、以前の幻冬舎版って既に絶版なんですね。店頭及び取次在庫しかないそうなんで買いそびれてた方はお早めに〜。

今の店舗は配本がかなりアレなので大変です。追加で手配は出来るのに最初から入れて貰えないとはこれ如何に?まあ初回も追加も入らないK川書店系に比べればマシなんですけどね…。今日も「GENTE(2)」が発売3日目にして完売です。うーん。