紅葉

takaki_mikifumi2005-11-13

今日は「秋の紅葉ツアー」と称し、ドライブに行った。
目的地は中津川の近くの「馬籠宿、妻籠宿」です。


ここは古い町並みが残る、何となく雰囲気のいいところで、
数年振りに来てみましたが、何も変わった所はなかった。
空気もおいしく感じた。


民芸品や、ちょっとした食べ物(みたらしや、五平餅など)を
売っている店もあり、食べ歩きした。栗入りぜんざいなんかも
あったんで食べてみた。美味かった!。
え?、食べてばっかりじゃなく、ちゃんと紅葉も見てましたよ!。
銀杏の木で、葉っぱが真黄色に色付いていたり、もみじが
真っ赤に染まっていたりと、なかなか綺麗でした。


途中、嫁が「栗きんとん」食べたいというので、中津川といえば
川上屋」と思い、中津川市内の本店に寄って買った。
値段はちょっと高めだけど、味は値段相応?美味しかったです。


ここまで来たんで、恵那峡も紅葉が始まっていると思い、
ちょっと足を運んでみた。
だけど、恵那峡はちょっと紅葉には早かったかな?。まだ
あまり色ずいてなかった。


豊田の、香嵐渓の紅葉も見に行ってみようかな?。
夜もライトアップもしてるし。
でも、非常に混むんですよね。ほぼ地元民なんで抜け道は
ちょこっと知っているんですが・・渋滞嫌いだし。