takakiの何となく日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-15 ダダ洩れ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

何となく先日から気になってたんですが、どうもモビリオから

オイル洩れしているっぽい。車止めると、黒い斑点が出来る。

初めは最近寒くなってきてるんで、結露した水でも落ちているんだと

思ってました。


でも、やはりオイル洩れでした。会社の駐車場に車置いていて、

動かしたらすごい大きさの模様が出来ている!その液体を指に

取ってみると・・・・明らかにエンジンオイルだ!。この洩れ量

から言って相当オイル減っているんじゃ?とゲージを見てみると、

案の定、ゲージに全く付かない。やべーエンジン壊れる!。


最近は自分ではオイル交換してないし、またどこかでオイルパン

当てた事も無いため、原因は某量販店で2週間くらい前にオイル

交換してもらった際の整備不良に違いない。早速、その際の

伝票を元にその店にTELした。店は「黄色帽子」の小牧店。

(日本語訳してね)。


すると、丁重に謝罪してくれて、

さらに今からそちらに向かって修理しますとの事。小牧から

稲沢まで工具持って来てくれるらしい。でも、時間は夜7時だし、

今から仕事で工場行って打合せもある等で時間がなかった為、今日は

近くのガススタでオイル継ぎ足してもらって何とか済ました。


原因は何であれ、こんな事もあるんですね。

早く直さないと心配です。エンジン壊したり、火災にでもなったら

最悪。でも明日も遅くまで打合せだし・・何時行こう?。