旬の野菜料理講座・4月実習・ワラビ卵とじスープ

本日「旬の野菜料理」講座は、筍とワラビなどを使った春野菜のちらし寿司、フキと京揚げの煮物、筍土佐煮、蛤白和え、ワラビ卵とじスープを実習して、お持ち帰り頂いた。段々と家庭で山菜を頂く機会が少なくなっていると思われて、今月はしっかりと山菜をお…

ワラビ・シダ類・多年草

明日「旬の野菜料理」講座はワラビと筍を使って、ちらし寿司や筍土佐煮などをお楽しみ頂こうと、ワラビのアク抜きをしているところ。他にフキと京揚げの煮物、大人にならないと頼りないお味と思われるような料理を予定しています。山里の香りとホロ苦さを味…

旬の魚料理・応用講座実習・初カツオ

お陰様で本日、旬の魚料理・応用講座は望んでいたカツオが届き、叩き、オイル漬け、血合いの香味揚げを提案してお持ち帰り頂いた。魚をさばくことに慣れた方々は、手早くてきれいに仕上げて下さった。カツオの他にベビーホタテの山菜おこわ、分葱味噌和え、…

茶懐石講座4月実習・煮物椀・蕨卵寄せ

先週の茶懐石講座は花見弁当に遠山寿司や蓬麩田楽、筍土佐煮などを盛り込んで、煮物椀は蕨卵寄せを実習してお楽しみ頂いた。お弁当は本懐石に比べたら、頂き方や作法などを気になさらずに良いと思う。例えが適切じゃないかも知れないが、真・行・草のうちな…

スゥっと爽やかに香る、シャキシャキの蕗

今朝は鮮魚店、青果店他で講座食材を揃え、いつもの西京味噌は在庫が無くて次回に忘れないで調えたい。ちょっと愚痴れば、一般的に需要の少ない商品は、いつのまにか売り場から消える。千種教室へ戻って早速、筍のアク抜きをすると、まぁ~良い香り!今季初…

茶懐石講座・八寸・里の物

今週末の茶懐石講座は花見をテーマに実習しようと、段取りを考えて写真の八寸・里の物を試作した。作ってみないと、予想だけでは分からないことや気づきがあり、試作は飽きない作業と思う。写真は何でしょうか、湖西市のお土産「うずまき」に似ています(お味…

爽やかに晴れて掃除日和

本日お天気良くて、朝から色んなことが捗った。ホームページ更新と講座の準備、それと結露し易い千種教室の壁を手入れしてみた。塩素不使用・低刺激と表示されたカビ除去剤を、入り口付近の壁に吹き付け、説明のとおり10分程待ってブラシで擦った。スッキ…

伸び始めた2024年のスペアミント

写真はベランダの鉢植え・スペアミント。根っこが丈夫で状況が良ければ、毎年の春から秋くらいまで成長して楽しめる。けれど元々の芳香が段々弱くなったし、葉の形も先祖帰りして葉先が尖ってきた。ミントは地植えにすると、ドンドン広がって増え、ドクダミ…

そろそろ終わる、カリフラワーの旬

本日午後はホームページを更新し、様々な方々に情報を伝える工夫をしてみた。説明書にある普段に見慣れない横文字を理解するよう、前向きに続けたい。そして本日4月8日はお釈迦様の誕生日で花まつり、子供の頃に初めて味わった甘茶の思い出は、ずっと以前…

やさしい甘さ、蒲郡・みかんのジュース

新年度が始まったばかりの今週は、子供料理と旬の魚料理講座で新鮮な気付きがあり、楽しかったし、今後の課題としたい。気持ちを新たに、これからも良いご縁がありますように。写真は到来物、蒲郡のみかんジュース。さらりとしたのど越し、やさしい甘さは後…

爽やかに晴れた・暦・清明

本日午前はK君・子供料理講座で小豆餡を焚いて、道明寺粉の桜餅とクレープのような関東風の桜餅を実習してお持ち帰り頂いた。計量した餡を一つ一つ生地に包み、葉を巻くなどの作業を進めながらのおしゃべりは楽しかった。大人のような気遣いで、こちらに合…

ふんわり香る・桜の和菓子

昨日の「旬の魚料理」講座サヨリ実習を色々思い出し、ご自宅でもお楽しみ頂けただろうかと案じている。某マダムは2月のサワラをお気に召され、1月のヒラメの鱗取りは手間取ったと、お話し下さり参考になった。これからも講座実習で初めての感動、出来るよ…

旬の魚料理講座・4月実習・サヨリ

本日「旬の魚料理」講座はテーマ・サヨリを実習し、お造りと山菜の和え物、昆布〆、手まり寿司、冷製茶わん蒸し、骨せんべいを提案してお楽しみ頂いた。細長い身を三枚におろし、腹骨をすき取る作業は手間のあることでも、スゥっと爽やかな味わいを諦めたく…

子供料理講座・シュウマイ・麻婆豆腐

本日午前はK君・子供料理講座で、豚肉とタマネギを合わせたシュウマイを蒸す間に、麻婆豆腐をチャッチャと作って、お持ち帰り頂いた。麻婆豆腐は豆豉を使う、豆板醤や長葱を入れる順番が違うなど複数のレシピがあり、ウッカリしていた。K君、香辛料の辛さ…

端正なお顔、ご近所さんのひな人形

昨日、圧力鍋でシュッと焚いた昆布豆を、本日いつもお世話になるご近所さんへ少しお届けしたところ、玄関入り口付近にひな人形が飾ってあった。我が家の地元は旧暦なので、もう少し飾られる。「全部を並べるのは大変だから、これだけだけど見て行って」と勧…

春のお彼岸明けて、木の芽どき・山椒の蕾

写真はベランダ鉢植えの山椒。一週間ほど前に写せないほどの小さな新芽を見付けたところ、昨日はもう蕾を付けていた。日当たり良くて自宅よりも、ずっと早いと思う。今年も実山椒を収穫できますように。本日の午後と夕刻に千種付近で交通事故と何かがあった…

ホカホカ~出来立てジューシィ肉まん

本日午前はK君子供料理講座で、リクエストの肉まんを実習した。真冬じゃなくても実習中の気温は10℃くらいで、発酵に時間が掛かった。レシピの時間よりずっと長くて、生地の状態で判断することになり、その点は一緒に確認して発酵させた。一次発酵を済ませ…

大事にし過ぎた、明前径山香茗

先日、本棚を整理していたら、僅かな空間から未開封の中国緑茶・明前径山香茗が現れた。一包15g厚めのアルミ袋を開封してみると、乾燥状態の風味は落ちているようでも、処分するのは誠に心苦しく、ティーサーバーに入れ、お湯を注いで味わってみた。コロ…

楽しかった~子供料理・稲荷寿司と巻き寿司

本日午後は春の特別講座・子供料理で稲荷寿司と巻き寿司を実習してお持ち帰り頂いた。油揚げ、冬菇椎茸、干瓢を炊く間に飾り切りを練習して、稲荷寿司の上に春らしく飾ってみた。ご参加のお二人は普段も料理をなさり、包丁使いが上手く、とても綺麗に仕上げ…

暦・友引・一粒万倍日

昨日「旬の野菜料理」講座、午後のクラス実習中に片栗粉を使い切ってしまい、うっかりしていて買い置きもなかった。夕刻のクラスが始まるまでに、買いに出掛ける時間は無くて、本葛粉を麵棒で砕いて代用した。近隣のコンビニで片栗粉も取り扱って欲しいなぁ…

旬の野菜料理講座・3月実習・春キャベツの肉団子ほか

本日「旬の野菜料理」講座はイカと分葱の酢みそ和え、鶏とカリフラワーの梅肉和え、春キャベツの肉団子、とろろ汁、袱紗寿司を実習してお持ち帰り頂いた。提案した袱紗寿司の応用を、お弁当などにお使い下されば嬉しいです。分葱はネギのように年中入手でき…

鶏とカリフラワーの梅肉和え

今朝は小雨が降り、お昼は晴れたものの風が強く吹いて肌寒かった。眠くなるような穏やかな暖かさになるまで、あと少しかも。明日「旬の野菜料理」講座は、イカと分葱酢みそ和え、とても久しぶりにとろろ汁実習を予定し、4月5月で少しずつ山菜を取り入れる…

旬の魚料理・応用講座・3月実習・爽やかサヨリと、甘い貝付きホタテ

お陰様で本日、大きな貝付きホタテとキラキラのサヨリが届き、ホタテはお造り、レモンドレッシングのサラダ仕立て、ヒモの揚げ春巻、若布のスープ、炊き込みご飯を提案し、サヨリはお造りと、昆布しめ独活の和え物をお楽しみ頂いた。第一希望のサヨリになり…

2023年の柚餅子、出来上がりました。

2023年12月8日から干していた柚餅子を先週末に取り込んだ。3月上旬のつもりが、雨降りと曇りが続いて、予定したより遅くなったけれど、良い仕上がりと思う。話題を明日「旬の魚料理・応用」講座に変えて、サヨリと貝付きホタテ実習を予定しています…

汚れよけ・懐かしいような、腕ぬき

本日、自宅の雑事で時間が過ぎて、夕食を済ませてから名古屋駅方面へ買い物に出掛けた。金曜はお人の移動が多い為か、どこも混雑して活気を感じられた。写真は腕ぬき、今でも使われるだろうか。何か仕事や家事をする時の汚れよけになり、我が家は使っていた…

甘く柔らかな、早春の野菜

先日、青果店で山菜の入荷状況を尋ねたところ、今年は2月に一旦暖かな日があったせいか、例年より早いとのこと。なので来週に予定する「旬の野菜料理」講座は、4月テーマ山菜の一部を前倒して、3月に実習しようと考えている。シャキシャキした歯ごたえで…

買い物・乾電池ほか

ガス台の点火部分の乾電池と、重量計のボタン電池が重なって、取り換え時となった。乾電池は案外と重くて、単一形4個は500gを超える。500mlの牛乳やペットボトル飲料と同じくらい。重いし、いつもは近くて便利なコンビニで購入しているけれど、ボタ…

錦玉・桜で一服いかが

今朝から夕刻まで、ずっと雨が降り、冷えるような一日だった。午後は試作した料理のレシピを入力し、ごちゃごちゃした本棚を少しだけ整理した。情報が古くなった雑誌を処分したくらいで、とても古い本は愛着があり捨てられなかった。写真は先週の茶懐石講座…

茶懐石講座3月実習・ひな祭りの点心・他

先週金曜は、ウッカリとブログを飛ばしてしまい、週末前は気が抜けるらしく要注意。昨日の名古屋ウィメンズマラソンに参加された方々、応援の方々にも晴れて良かった。ご参加の多くの方々は鰻をお召上がりになってお帰りになるそうで、名古屋の鰻屋さんは盛…

スラリと細身で、キラキラのサヨリ

今朝は講座食材を揃え、千種教室へ戻ってイカとサヨリをさばき、冬菇椎茸と京人参を焚くなど明日の準備を進めた。とても久しぶりに和菓子・錦玉・茶巾絞りを作ったところ、思っていたより固まる時間が早く、層が出来てしまい、何だか出来損ないになった。お…