XMLマスターV2と

13日は、XMLマスターV2を受験に行き、合格しました!

問題集を1冊やってみたのですがどうも理解できない部分が多く、
今日は朝5時から、問題集の模試をしてみたら50点ぐらいだったのです。
(それも、制限時間の2倍はかかって)
※70点で合格

夕方からテストで、緊張でうまく問題も読めない状態だったのですが
間違ったところをできるだけおさらいして試験に臨みました。
試験中も緊張でドキドキでした。
試験問題が問題集よりも易しいな、と感じましたが、
合格したときは意外でした。

年末のレコード大賞とかで受賞した歌手がきょとんとして、
周りをキョロキョロ見回すじゃないですか、
「あれ?誰が大賞?あ、、私??」みたいな。
あれ、今までうそっぽい、と思ってたのですが

今日、合格したときは、ああいう感じでした。
採点結果が出ても、しばらく認識できず、間をおいてから
「あ、受かったのか」ってかんじでした。

人は意外なことが起きると、本当にああなるんですね。

今回のお勉強に使った本をアマゾンで調べてみたら、やっぱり本試験より難しい本、というコメントがほとんどでした。
あぁ、このコメント読まないでよかった。。読んでたらきっと安心して緊張せずにサボりますから。。