MOSS のお役立ちツール@CodePlex

CodePlex に MOSS関連で役に立ちそうなツールがいくつもUPされていますね。面白そうor役立ちそうなものを自分向けメモも兼ねて記録しておきます。


Sharepoint Logging Spy
http://www.codeplex.com/sharepointloggingspy
MOSS が出力するログやイベントログを1ヵ所で集中監視できるクライアントツールのようです。複数台数のファーム構成にも対応しているみたいなので使えそうですね。


Sharepoint Silverlight Photoviewer WebPart
http://www.codeplex.com/bjsspv
これはわかりやすいですね。MOSS の画像ライブラリ内の画像ファイルをSilverlightで表示する画像ビューアの Webパーツです。面白かったのでメモ。


■ A Google Mapcontrol for ASP.NET and MOSS or Sharepoint WSS3 as a webpart
http://www.codeplex.com/MapCtrlMOSS
MOSS の画面に Google Mapを貼り付けることができる Webパーツです。GoogleMap は ページビューアWebパーツや自分でJavaScriptを組んでもMOSS上で表示することができますが、一番楽なのがこのWebパーツを使うことでしょうね。


SharePoint Site Analyzer
http://www.codeplex.com/WSSSiteAnalyzer
MOSS のサイトスキーマ情報(サブサイトやらリストやら)を表示してくれるツールみたいです。開発者にとって便利そうですね。メモメモ。


SharePoint Inspector
http://www.codeplex.com/spi
MOSS のファーム情報を確認することができるツールみたいです。これも開発者にとって便利そうです。メモメモ。


■ MSIT Site Delete Capture 1.0 (package)
http://www.codeplex.com/governance/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=3830
これは以前のバージョンから存在するみたいですが、サイトが削除されたイベントを監視し自動的に削除するサイトをアーカイブするツールです。運用管理者の方は要チェックなツールですね。


■ MSIT SharePoint Reporting Framework
http://www.codeplex.com/MSITSRF
これが非常に便利そうなツールでサイトの現在の容量やらごみ箱の使用容量やら様々なレポートを表示してくれるツール(フレームワーク?)なようです。これも運用管理者の方必見ツールですね。


とりあえず便利そうなツールをメモってみました。今後ちょっとずつ使ってみてツールがどの程度役立ちそうなのか調査・検証していきたいと思います。

Search Server 2008 Express?

SharePointerとしては見逃せないニュースが・・・↓。


元ネタ/Search Server 2008 Expressリリース候補版公開
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/07/ms.html


チェックしとかないとなぁ。MOSSとの違いは当然あるだろうし。
しかし、有償の製品の一部機能を無償版で提供するのってどうなんでしょうね?