Hatena::ブログ(Diary)

戯言

20140818

果てしなき大海原〜水の巫女エリア

| 20:20

     FF3より果てしなき大海原と水の巫女エリアを繋げて録音した。
     「水の巫女エリア」をピアノ用に編曲したのは3年くらい前のことだったと思う。書いたはいいけど、難しそうだなと思って放置していた。先日、手慰みに弾いてみたところ、思ったほど難しくなかったので練習することにした。となると、よくセットで演奏される「果てしなき大海原」とくっつけて演奏したくなる。★ドットアニメ★初音ミクとルカの果てしなき大海原と水の巫女エリアみたいにしたいなというイメージはあって、演奏中に歌詞が頭のなかで回ってたりした。
     果てしなき大海原は最初に録音したのはそれよりさらに前のこと。どういう動機でこの曲を書いたのか覚えていない。どうせ弾きたいから書いたというだけだろう。ほぼ原曲のままで特に工夫をしたわけでもなく、見たままやっつけ仕事なのだけど、元が良いだけにそれなりに聴けるものとなっている。ゲーム音楽なのでループする形になっており終止形だけ自分でつけてやらなければならなかった。コーダの作り方とか今よりさらに知識のない状態で無理くりこじつけた感じになった。やっつけ仕事の割には僕自身も結構気に入っていてその後もよく弾いていた。
     水の巫女エリアの方も何となく弾きたくなって書いたんだと思うのだけど、こちらは調子に乗って音を増やした。これまで何曲か編曲する中で、テンポの遅い曲は音を増やして詰め込んでもどうにかなるという認識があり、弾けるだろうと軽く考えていた。結局、練習すれば弾けそうだなという感じになり、練習めんどいといって放置していた。いま、楽譜を確認したところ、3ページ目だけ紙の焼け具合が違っており、最後のページ(最初のテーマの繰り返し)だけは今回練習するにあたって書き加えたんじゃないかという疑いが生じている。何ヶ月も前という訳でもないのに既に忘れている。となると、未完成のまま放置してあったことになる。
     大海原からエリアの移行部分については、それなりに悩んだ。エリアを移調して大海原に合わせようかとも思ったけど、大海原をコード進行から転調してエリアに移ったほうがいいように感じて今のようになった。
     とにかく録音終了したのでこれで出しっぱの曲を1曲しまうことが出来た。書きかけの楽譜とかが散乱してて大変だ。

    関連エントリー
     20170218 果てしなき大海原〜水の巫女エリア

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takami446/20140818/1408360853
リンク元