lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

夢と絶望と雪


夢を追い続けることはとても体力がいる。それよりもまず自分の夢がわからない、見つからない人というのはたくさんいる。オトナになって、夢らしい夢を忘れた人、あきらめた人、家庭などミニマムな単位の宇宙に喜びの全部を見いだそうとしている人。(もちろんオーケーです)


自由気ままに生きている人をうらやむ。集団に所属しない強さ、環境を引きずらない身軽さ、そしてその先に見えてるであろう自分の明確な未来像。


彼らと自分の何が違うんだろう。何が自分を地面に縛り付けているんだろう。そう考えると全然違いがなくて愕然とする。むしろ、自分の方がいろんな可能性をためしやすい環境や条件がそろっていたりする。その境遇に甘んじてなんにもしない時間が延々続いて来たってことに気づいて、ブルーになる。


平穏な毎日を生きるって幸せと、好きなことでお金をもらって生きること。その自由は主体性と責任感の中にしか存在しないので、不平を言う人はかっこわるい。自分を取り巻く環境は明らかに自分の才能の一部だからです。


雪が一面に積もった朝にカーテンを開けると「わー」って気持ちになる。見慣れた景色が全く塗り替えられてしまうこと。圧倒的な白の中で街の音がすっかり吸い込まれてしまうこと。そしてその環境の中心に自分が飲み込まれてしまうこと。僕は黙って雪を降らせるようになりたいんだなぁとそのたびに思う。