lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

「卒業生を見送る教師の気持ち」


マッキに負けまいと朝早起きして会社に行ったのに、眠そうな顔全開で歩いている途中の道で肩をたたかれる始末! ぬむー!


マッキントッシュの話しの続きですが、来年早々に登場すると言われるマックOS X(10)は、今まで互換性を確保するために損なわれていた安定性や即時性を、古いマックの呪縛をズバッと切り捨てることで再構築を図った新しいOSとして、各方面から強い期待と関心が寄せられていますが、昨日読んだ記事によるとOS XはOSでありながらなんと128MBのメモリを使うかもしんない(既に使っている)ことが判明。おいおい、絵描き用のパソコンでもない限り128MBなんてメモリは載ってないだろう! 普通。僕のiBookは200MB程度、会社のマックでさえ300MB程度積んでいるだけなので、もしその内の半分近くをOSが使ってしまうとなると、フォトショップイラストレーターはとても同時になんか開けない。だいたいOS 8になった時にメモリを32MB使用することを聞いた時だって、お金のない僕なんか悲鳴を上げてたのに、一気に4倍! たった5年前のOS 7.5の頃までシステムだけならフロッピーに収まっていたって事が、遠い遠い逸話のような響きをもってますわ。確かにメモリは安くなっているけどさ、高性能って足し算だけじゃないでしょう?って何度も聞き直したくなる。


ネット上でしか会ったことのないリスペクトな人たちがどんどんネットから離れてしまってやるせない。先月ごうさんの「スーパーナード」がなくなったばかりなのに、今度はタッカさんの「タックマック」もなくなっちゃった。やっぱりテキスト主体の更新が日本のサイトのほとんどだと前提すると、そこに残るのは自己愛にまみれたモラトリアムの軌跡なんだろうな。トンネルのように、入ったらいつか出る場所。その長さには大きな個人差があるけれども、新しく活きのいいページや、更新することの意味を問い直しているページを見るたびただそう思います。卒業生を毎年見送ってる教師ってこんな気分なのかも、とかね。


会社の人が書いていた日記を無断転載。詩のような響きがいいな。

あるはずのものがみつからずにないはずのものがみつかる。
でも結局それではうまくいかない。


おまけ:面白い文房具のページ・埼玉の行き止まりのページ