lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

父親の特権


寒いっすね。いや、寒いの好きだからいいんだけど、今朝、洗面台のお湯が出なくて、しばらく待っていたら中からドバッと氷が出てきたよ。水道管が凍るなんて生まれて初めての体験です。神奈川とは思えないね。


ニコンのカメラの中のスポンジが腐っていたので、ヨドバシに分解掃除を頼んだのが返ってきた。1万7000円。おいおい、カメラ買えるっちゅうねんって突っ込みたかったけど、F3のハイアイポイントという僕のカメラは絶対買えっこないので、払った。でもお金を受け取りながら店員がニヤニヤして言うのさ。「いやー、良かったッスねーニコンのでねー。そのカメラならあと10何年かは新品の部品に取り替えられますからね。何年かに一度、今回みたいに出していただければ、ずっと新品みたいなものですよー」。そう言われてみて初めてこのカメラにそれほど愛着があるわけではないことに気が付いた。5年後にもう一回お願いと言われたらためらいそうだ。いや、実際絶対腐るんだけど。デジカメや旅行用みたいなちゃちい小さなのを入れたら6個ぐらいカメラを持っている身としては、写んなきゃ困るけど、写りゃあ何でもいいんだよ、とか言いかねない感じ。プロ用カメラのプライドが台無しです。早く子供でも出来ないかな。宅急便でこねえかな。明日にでもプレゼントしたい。グローブとカメラだけは父親の特権って気がすんだよね。ん? 腕時計もかな? あれ? 自転車もか?

映画「トイストーリー」

トイ・ストーリー [DVD]

トイ・ストーリー [DVD]

映画「トイストーリー」を観た。年間50本以上は劇場に足を運んでいる後輩に「カンペキ(特に2が)」と言わせるだけあって文句なしの会心作だった。シンプルなのに豪華って気がして、隙がないのに風通しもいい。無駄にここがすごい!って威張ったりしてない。ストーリーがちゃんと分かるはずもない年齢の子供も大喜びらしいんだけど、子供に媚びてない感じが最高にステキ。ガンダムとかだって、子供に媚びてない感じが子供ながらにすごく良かったのを思い出す。ますます「アイアンジャイアント」みたいなお話の作り方が嫌いになった。別に教訓をこめなくたって普通にちゃんと作れば、泣かせようとしなくたって泣けるんじゃん。同情と感動は根本的に別物ということがハッキリして自分の中がすっきりした。はやいところ2も観なきゃ。