ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2001-03-31

マクハリ

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いい子にしてますか? 割と? 今日明日はマクハリでゲームショーですよ。ドコモが参加しているので僕も行きました。つか、どゆこと? 桜の花びらと思ったら、雪じゃん。雪って言うか吹雪じゃん。鼻も真っ赤に泣きそうな寒さの中、明らかに常人とは違う熱気に包まれた方たちがやたらと目に付きます。駅前でマイクロソフトの新ゲーム機「X-Box」のでかい袋を配っていて、もう会場に行く前からXのオンパレードです。さすが何十億円って広告費を掛けているだけはあるね。


会場をさっと一巡りしました。3つ分の会場を使っていて、物販主体、メーカー主体、「キッズコーナー」という子供向け特別ブース主体のゾーンに分かれていたんだけど、任天堂だけ単独でキッズコーナーのそばという明るいところでブースを構えていました。その内容はといえば、網タイツで紫色のカツラで、女の子ロックバンドをイメージしたコンパニオンがぞろぞろいたりして、子供に見せたかったのか、見せたくなかったのかがよく分かんない感じ。ゲームボーイアドバンシュが楽器になるって言う新作ソフトの展示でした。


スクウェアファイナルファンタジーXのムービーをガンガン流してた。プレイステーション時代にムービーで見てたあの画像が、まんま動かせますよ、みたいな感じ。ナムコエースコンバット4、これも実写かっつううぐらいの大空や地面が魅力、なの? マイクロソフトのX-Boxはホンモノっぽいやつが飾ってあったけど、本体がむちゃくちゃでかいと言われていたけど、僕の感覚ではそれほどでかくなかった。ツレプテクーと印象的には大差なし。ただえれえ格好悪かった。質感が低いというか明らかに日本製じゃない印象。日本向けに小さくアレンジしたコントローラーも想像通りのボタン配置だったな。そう、今回のショーで一つ大事なことが分かった。それは、ツレプテクーを始めとする新世代ゲーム機の波が来ているはずのショーなのに、何と言うか「見たことない映像や感覚」がないってことだ。ひとつひとつは手間暇がえれえ掛かっているソフトばっかりなんだけど「見たことある映像」を綺麗にしただけって印象。スーパーファミコンが登場したときの「F-ZERO」を初めて体感した感じやプレステで「リッジレーサー」をやった感じやサターンで「バーチャファイター」をやった感じのような「見たことも触ったこともない映像」(=触りたくて仕方ない映像)っていうのが、老舗のソフトメーカーからはほとんど全く感じられなかった。喜んでいるのはコアなゲームマニアかCG技術者だけなんじゃないの?って真剣に思う。


その点において唯一と言っていいぐらいいい感じだったのがソニーソニーは全般的にいろんなメーカーの新作ソフトを展示。でも実写の背景画像とまったく違和感なくCGキャラクターが合成される「トロと休日」、陰影のない色紙のような平面画像が新鮮な「リモココロン」、蚊になってお姉さんの体を刺しまくるという「蚊」など、ソニーらしい新作が最高にいい感じ。ソニーブランドのソフトと言えば、見た目ばっかで中身が薄い印象がありましたが、少なくとも今回は唯一新しさを感じさせてくれたメーカーだった。それだけ他のソフト会社が、まぁ不景気の影響もあるにせよ、保守的な姿勢になっているかが浮き彫りになった。毎年感じていたけど、マジやべーよーこの業界ーって痛烈に思ったね。もうかることはもちろん大事だけど、もっと普通にがんばれ。

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2001-03-22

アドバンシュ

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更新滞りまくり。僕は元気だ。空元気。おもろいことやつまんないことが目白押し。ゲームボーイアドバンスラヴフール的にはゲームボーイアドバンシュと呼ぶことに決定。みなさんいいですね?


そうさねぇ。プロダクトデザイナーの端くれだった私としましては、アドバンシュのデザインにはスタイリングの部分だけでなく人間工学的にって言うと偉そうですが、そういう機能的な部分でずいぶんたくさん不満があるね。写真など撮り撮り、そういうレビューをちゃんとしたい気持ちでいっぱいですが、一つのカートリッジで遊べる通信対戦が面白すぎてそれどころじゃありません。特にマッキをF-ZEROでぶっちぎったり、マリオブラザーズで敵キャラに押しつけて殺したりすると、なんかファミコンの頃のわいわい感が戻ってきた気がして最高。ゲームは文化である前におもちゃだし、通信インフラ云々の前にコミュニケーションのきっかけツールであるべきだっていう僕の最近の気持ちが強く肯定されたような心強い気持ちになります。マッキを負かしたときには特に。


僕が泣いたり笑ったりくじけたりのけぞったりしながら作ったゲームがそろそろ本番に近づいてきていてもう毎日携帯電話の山に埋もれっぱなし。でもなー、好きなんだよなぁ、文化祭の前の日の喧噪っつうか、ああいう感じ。0が少しずつ1に近づく感じ。確実に完成に向かっている感じ。クタクタになりながらニヤニヤしてばっかりの僕は、やっぱりアイディアをカタチにすることで一生ご飯を食べていきたいぞと強く再認識。次回更新の頃にはオフィシャルの記事も出たり出なかったりしそうかもしれないって感じなので、それっぽくリンクでも貼っておくので「ははーん、これね」と鼻くそほじりながらでも思ってください。


駆け足にまとめておくと、フリクリの最終巻は意外に面白かった。トーキョートライブ2の5巻も盛り上がった。くるくるくるりんの評判はかなりいいみたい。ザクの2足歩行ラジコンは冬発売で98000円。クロノア2より1の方が好きかも残念ながら。NTTドコモが2003年春にiモード回線を解放。希望退職願は23日締め切り。道ばたに咲いてるあのでかい白い花は木蓮でいいんだっけ? そんな感じで。

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2001-03-20

書き忘れ

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昨日はもう更新作業をしたその指のまま寝るっつう感じで、薄れゆく意識の中、あ、あれ書き忘れたじゃん、あ、あれもじゃんって声が聞こえながら、いつのまにか朝でした。




書き忘れたこと:


早朝セブンイレブンの前を歩いていたら細川俊之と目が合った。スーツに白いマフラーを肩に垂らして、僕と目を合わすと、何故かそわそわしながら店内に消えていった。トイレに行きたかったのかも。僕はシーマンのナレーションの声を思い出して、一人でクスクス笑い。




書き忘れたこと2:


呆然とした頭で春の空の下を歩いていると斎藤さんに「見ましたよ! テレビ!」と言われる。「テレビ? え、僕?」。そう言えばまちなかでチュウしてたら目の前にテレビカメラがいたじゃん昨日!ってとこを思い出し、まさかあれ全国ネット生中継だったのでは? でも顔には出さないで、「何のテレビ?」とかとぼけていたら「エロエロのやつですよー」と、にやにやしながら顔をのぞき込んでくる。さすがに顔が赤くなりかけてやばいと思った時に「レースクイーンにエロエロで迫ってましたねー!」「レ、レースクイーン??」途端に訳が分からなくなる。あ!仕事でやったカメラマン役のことかぁ! 寿命が縮まりました。




書き忘れたこと3:


ドラゴンアッシュAIRの乳(にゅう)アルバムをそれぞれ購入。どっちも65点と言う感じでがっくりきたのだけど、よく考えたらくるりのTEAM ROCKもAJICOの深緑もまだ買ってなかったことに後から気が付いた。誰かー、交換ー、ってしねいよな。さすがにな。




書き忘れたこと4:


ぐうー。むにゃむにゃ‥。

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2001-03-19

takanabe2001-03-19

ガムとハムトン

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名宝ハムトンを食ったね。魚肉ソーセージとおんなじオレンジ色のビニールのパッケージなのに300円もする! 味は確かにそれなりで、噛めば噛むほど味が出るって感じだったけど、気になったことが一つ。成分表を見ると普通「豚肉」「魚肉」とかって書いてあるじゃないですか。でもハムトンの成分は「肉塊」。「にくかい」ってあんた! それは成分じゃなくて状態だろ! ガム(カナんちの犬)に分けてあげたところ、キビ団子かっつうくらい聞き分けがよくなりました。一瞬、桃太郎気分。


ガムに耳をひっきりなしになめられながら、休日の夜は拭けてゆき、フツーに朝がやってきた。あぁ、そうだ。映画を見たんだ。タイトルは‥ えーと「あなたになんたら」っていうか ‥うーん「あなたのいる場所」とか「あなたのために」とかそんな感じの思い出せそうにもない薄味のやつで、「レオン」や「スターウォーズ」のアミダラ姫でおなじみの美少女ナタリーポートマンが、ギャルママよろしくなぜかスーパーで出産→破天荒な人生というこれまた微妙なストーリー。子供が誘拐されるわ、竜巻で体が宙に浮かぶわ、自分を捨てたろくでなしな男は何故かカントリーのミュージシャンになるわ、ギャグなんだか、シリアスなんだか、悲劇なんだか、喜劇なんだか、さっぱりわかんなかったけど、それが休日らしい映画と聞かれれば、うんまさにそんな感じと言った具合。要点をまとめると子役はろくな大人になったためしがないってことでいいですか? でもダンサーインザダークよりは全然ましだった。しつこくてごめん。


あまりの春らしい天気の中に電車を降りて、うっわー、何がどうだって休みにしとけだったよな今日は、と泣き出したくなるような気持ちになって、重いコートを脱いだ。メガネのレンズに何かが付いていて拭いて落とそうとしたら、ガムが噛んだ痕でした。

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2001-03-16

ゲーム市場の一区切り

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なんだろうね。全然更新する気になりません。忙しいとか面倒くさいとかじゃなくて、フツーに空っぽ。通勤電車の中から見る梅の花のつぼみのまぶしさに目を細める日々。


セガの会長、大川功氏が亡くなられましたね。最近ゲーム業界的に暗いムードが続いている中で、また今日ダメ押しって具合にガックリ来ちまった。今年の始めに赤字の膨らんだセガに対して大川氏が私財800億円を投入したのも記憶に新しいです。周りの先輩は自分の株価の心配とかしてたけど、僕はデスクトップにいっぱい拡がった制作中のゲームの書類を前に、なんか言葉を失ってしまったのだった。「大川氏がいなければセガはもう2度つぶれている」という広報担当の発言も過去にありました。不謹慎な言い方だとは思うけど、任天堂の社長やナムコの社長も同い年ぐらいなんだよね。ゲーム機の世代交代の時期と不景気のどん底が重なっている今だけど、ゲーム市場というものを創生した人たちの時代という区切りでは、そろそろ最初の区切りに来てるのかも知れないですね。これを継いでいく人たちが築く5年後の姿は全く見えない。ゲームと現在呼ばれているモノは一部の人のコアな回顧趣味になってしまうのか、それとも、通信インフラの中の小さな1コンテンツとして取り込まれてしまうのか、玩具として新しい遊びを切り開けるのか‥。僕自身はネットゲーム(=サーバー運営)なんていう企業的な大きさではなく、通信費の要らないケーブルや無線通信などの対話距離におけるネイティブコミニュケーションツールとして、ゲームを発展させたい感じ。今はその為の準備期間という感じでしょうか。それまでに市場がどうなっているかは、今年と来年ぐらいで完全に決まっちゃいそうだよな、と悩む毎日です。


時間は前後するんだけど、そのニュースを聞くまで「チーズはどこへ消えた」なんか読んでた。子育て日記の斉藤さんが貸してくれたんだけど、タイトルや装丁から感じる予想通り、僕の一番きらいな種類の本だった。形而上(けいじじょう)のお話っつうか、オトナのための寓話とか、やっぱり我慢できない。何にでも置き換えられる例え話で、都合のいいようにそれぞれが誤解して、自分の環境の愚痴を言うための肴になるだけじゃん。こんなのを会社の課題図書とかにしてまとめ買いしているところがいっぱいあるんだって? そんなお金と時間があるなら残業用の食事でも支給しろって。ゆいいつ気に入った点を挙げるとすれば、全部読むのに30分も要らないところでしょうか。そこだけは素晴らしいと思った。

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2001-03-14

塩ピーナッツ

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ホワイトデーですか。ですね。今年はなんか知んないけど義理チョコが多かったので奴らをやっつけるのが大変だったぜ。こういうのどうでもいいんだよオレはってスタンスをさらっと見せるのはなかなか苦労が要ります。まちがっても包装済みのクッキーとかは買わない。買いたくない。それでいながらどうでもいい感じというのをそれとなくあれって感じで。狙いすぎないように。でもなんかちょっといい感じで、なんつってねー、時間かかるの分かるでしょう?


無印良品で足ひれやシュノーケルを売っていることを今日雑誌で知った。生活雑貨と言えば言えなくもないけど、安いから買ってこうかとか、あ、欲しかったんだー、足ひれ!っていうシーンがさっぱり思い浮かばないんだけど、それはそれでいいのか?


ロンドンに旅行したことがある山口さん(デザイナー、女性)が言うことには、ロンドンは食事がサイアク!だそうですよ。イタリア人の僕には関係のないことだけども、野菜の煮たやつっていうおかずが出たとすると、ホントに水で煮ただけじゃん!ってモノが出てくるらしい。そうなのか。あいつら舌の感覚がおかしい!というのがまぁ、そのお話の小さいまとめだったんだけど、そんな食生活の中でひとつだけ大好物があったんだそうな。それは「塩ピーナッツ」!。塩ピーナッツ? 何それ。塩味のピーナッツってこと? 普通じゃんって言ったら「違うの違うの!」と山口さんは言うんだった。「しっとりした塩ピーナッツなのよ!」。その目の輝きようと来たら夢見る少女のようだよ。しっとりした? 湿ってんの? 「んーん、周りに濡れたような塩が付いているんだけど、中はカリカリなの!」。包装は? 缶? 「瓶詰め」。皮は? 「付いてない」。山口さんの熱弁もさることながら、聴き手の僕らはさっぱりその姿を想像できない。「塩がしっとりって、まず塩と呼べる状態にならないし、それが周りに付いてるのにピーナッツは湿ってないってどういう状態??」。「ロンドンのハロッズとかに行くとおみやげにくれるんだよ。もー大好物でそればっかりバクバク食べてたのー!」(←答えになってない)。僕らは仕方なくぼんやりピーナッツキャラメルみたいなモノを思い浮かべるんだけど「ピーナッツキャラメルとは全然違うよー!」とか言いやがる。そんな未知なる姿なのか? 湿った塩ピーナッツ。「食べさせてあげたいよー、あ、未開封のやつだったらあげてもいいよ、6年前のだけどね」。‥食えるやつにしてください。


ドラゴンアッシュのニューアルバムがコンビニで売ってました。すごい時代だ。でも一緒に曲を作ったAIRのアルバム(同日発売)はなかったりすんのな。かんけいねいけど、松崎ナオのニューアルバム「虹盤」の選曲が決まったそうなので、気になってしょうがない君たちのために、君・た・ち・の・た・め・に! ここに載せておこう。


1  パピコ
2  あしたに花
3  月と細胞
4  ひとつの果て
5  交差点の置き手紙
6  花魁
7  雨待人模様
8  くやしい海
9  風になる
10 光が生まれる日まで
11 オドレオルガ
12 passin`away
13 月と細胞


あー、いいっすねー。こうやって字面を眺めるだけでツボにくるなぁ。早く聴きたいような。今この時間をもっともっと楽しみたいような、そんな感じ。わかるかなぁ。オレ、何枚買おう?

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2001-03-12

どうでもいい

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人生悩みっぱなし。どうでもいい話しをしよう。いつもどうでもいい話しだけどさ。


iMacの新しい奴(ブチ柄、花柄)のホンモノを見た。webで見るよか、何倍も地味でびっくりです。派手なところ以外、特別取り柄がなさそうな感じだったので、どうなんだーコレ、と思った。どっと笑わせるぐらいの勢いが欲しかったのに、え? フツーじゃんっていう割と最悪な結果に。


マクドナルドのテリタマバーガーを食べた。映画「102」(101匹わんちゃんの続編)のスクラッチカードがついてきた。10点で陶器がどかれひとつもらえるんだそうな。ふーんと思ってコリコリ削ると、なんと一枚で5点を獲得。しかももらえるモノの中にはティーポットがあってココロが揺れる。うちの急須はなんだか知んないけど茶葉が詰まるのだ。内側に茶こしが付いたやつだといいなーとか勝手な妄想をしながら、誰かがいらないカードをくれるのを待ってみたり。その影でひっそりやっているハッピーセットは102種類にも及ぶおもちゃだったりするのも要注意です。あと何かのデータで見たんだけど、マクドナルドで一番売れているバーガーは「てりやきバーガー」なんだって。びっくり。真似でもなんでも売れた方が勝ちなんだよな、とシビアに現実を受け止めてみた次第です。意味なく目を細める。


リコーのカラープリンタ、イプシオの宣伝で「ぷるるるるー」って唇を震わすイプシオちゃんの雑誌広告を見たところ、へそピアスを空けていたのがびっくりです。そう思ってからCMを見直すとなんか印象変わりませんか? 可愛いポーズでぷるるるるーとか言ってんじゃねぇよって思います。


気が付けば、ゲームボーイアドバンスの発売まで10日を切りましたが、同時発売のソフトは25本を数えるそうで、発売前から早くも数千本しか売れないソフトもあるんじゃないの?って心配されたりしています。僕の予想としましては、ネームバリューで「マリオアドバンス」が45万本、男の子がノリノリで「F-ZERO」を35万本、男女分け隔てなく「ミスタードリラー2」が25万本、面白そうだけど地味だからって理由で「くるくるくるりん」が7万本、セガマルチプラットフォーム第1段「チューチューロケット」が10万本。何だかんだで「ロックマン」が8万本、遊戯王が15万本(子供はすぐ移行できないと思うため)、あとは5万本以下って印象でしょうか。パワプロくんは微妙か? 本体出荷が100万台と聞いたので、純粋に100人中何人が買うかを出荷予想にしただけなんだけどね、割と自信ありです。当たったら対戦ケーブルとか下さい、誰か。あと関係ねいけど、ゲームボーイの「ちっちゃいエイリアン」、お店で見かけないんだけど、どんなパッケージ?

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2001-03-10

ぬるま湯

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毎日、会社を辞めるかどうかで、会社中が持ちきりなので、気が散って仕事に身が入らないと言うより、今やっているこの仕事は4月以降もちゃんと続いているんだろうか、ちゃんと意味のあることに今という貴重な時間を割いてるんだろうか、と不安で胸がいっぱい。僕の胸をいっぱいにするのは淡い恋心だけで充分です。勘弁すれ。


そんな華々しい話題もアレな感じに、いろいろ考えるわけだな、俺なりに。天使と悪魔みたいのが頭の後ろでなんやかやとうるさい。会社好きー?とか、お金好きー?とか、仕事好きー?とか、ループして、そんで、意外と「不安」はかなーり大きくありながらも「不満」の方はほとんどないことに気が付くのだった。だって去年の4月に異動してからというもの、何から何まで自分の好きなことを仕事にしているもんね。与えられた仕事ややんなきゃなんない仕事を片づけるだけじゃなく、こうしたいって意志を仕事にしてる。こうあるべき、これが必要っていうのが自分で決められる。多分下手すると、同じ会社の誰よりも「企画者」らしいかもしれない立場にいるのだった。給料の額はともかく、仕事との関わり方としてはかなり理想的です。未来のことばっか考えて、好きな絵の具の好きな色を塗る。塗りまくり。


でもそれが愛社精神か?と問われるとまたココロが揺らぐ。だって、好きなことやってそれで毎日何となく暮らせるだけのお金をもらえたら、会社がどこにあろうが、何を売る会社であろうが、関係ないじゃん。ある意味、相反するはずのサラリーマンと作家(アーティスト)の両立が出来てる。やりたいことをほったらかしでやらしてくれるっていうぬるま湯環境が甘美な魅力。重ね重ね給料の額はともかく。


家庭用ゲームの規模より遥かに小さいお陰で、ほとんどワンマンショーなスタンスだから、実は人と人との横の繋がりもない。今の仕事も他の人がいなくたって、実は会社という場所じゃなくたって全然構わない。喫茶店でもiBookとエッジ(モデム代わりの携帯電話)を持ち込めばいくらでも仕事が出来る。多摩川の土手や葛西臨海公園マグロのところでも出来る。必要なときにエンジニアさえ確保できる立場なら、どこでもいい。むしろそうしたい。俺ワンマン会社+実現屋さんというバンド編成。うわ、サイコー。なんかひげとか生やした方がいい気がしてきた! 薄い色のついたメガネに変えた方がいい? お、サマーセーターも必要か? パステル調の! 日本語をしゃべれない美人秘書もか! はい、空元気です。寝よ。

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2001-03-07

納得力

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くたくた。面接の部屋から人が出てくるたびに「どうだった? 何話した?」って、まるで注射の順番を待っている子供のようだよ。


今朝、二羽のウグイスが僕の背を追い抜いて飛んでいくのが見えた。僕んちのそばには季節を問わず、何故かウグイスをよく見かける。ホントはそれがウグイスかどうかなんてよくわかんないんだけど、ウグイス色をした体の鳥なので、そう思っている。ウグイスじゃない鳥がウグイス色だったら、なんかそれはそれでいいな。


こないだ、仕立屋工房の話しをしながら創作物の「お洒落ゾーン」の話しに膨らみましたが、今日読んだファミ通.comのメールマガジンの記事に突然こんな一文を見つけて、あ、言いたかったことが一行にまとめられてら、と思ったので抜粋。

理解力+暴走可能な想像力=納得力



そうなのだ。分かってもらえる分ずつしか、進歩できないのだ。分かってもらえるギリギリを拡張していくのが進歩なんだ。曖昧でいい感じな「無意味」が、いろんなマーケティングの中で「意味」に取り込まれる瞬間に、あ、死んだ‥ と思うことは若い頃よくあったけど、そうじゃないんだなと思った。「革命」って言うのは無数に溢れる分かってもらいたい気持ちを、抑圧されている状態からそっと解放することなのだ。何かを著しく変える事じゃないんだ。正しいことを「正しいから」と言う理由で振りかざしても、それがうまくいかなかったり、正しいだけで魅力を感じられなかったりすんのは、そういうせいなのね、と思った。

いやしのかけら

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『若いときは血の気が多いのはやむを得ない。場合によっては、足を踏み外して落ち込んでみることも、貴重な経験であろう。だが、それが貴重になるか、愚かになるかは、はい上がる時に何をつかんでくるかにある。』(工藤昭四郎)

世界の一言名言集

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あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。(シング)

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2001-03-05

画期的なデザイン

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何曜日か知らんけど深夜に「仕立屋工房」っつう番組あるじゃん。アレ大好き。今日会社で日経エンタテイメントを読んでいたら、あの番組進行している茶髪でサングラスなプロデューサーみたいな人が載っていたんだけれども、あの人、ただの構成作家なんすね。いや、ただのというと語弊があるか。超人気構成作家。ガチンコとか、電波少年とか、ええとあとは忘れたけど、レギュラーだけで19本掛け持ちらしいですわ。びっくりしたのはそこじゃなくて、いつも見ていると的確な質問を出場者やタレントに投げかけていたんで、てっきりアートの素養がある人だと思ってたんだよな。


ちなみにあの番組、僕は2点作品が並んだ時点で結果が100%分かります。いや、威張るとこじゃないですね。でも深夜番組だから「そうだよね!」って分かち合う人がいないのだった。寂しい。こういう時、同棲とか奥さんとかがそばにいる環境の人がうらやましいです。別に兄弟でもいいけどな。でも何もすることがない日にコイビトと見るテレビっていう、そういう空間はのんびりしてて好きだな。


話が反れました。洋服は工業製品のデザインと決定的に違うところがあって、用途と機能が必ずしもカタチを限定しないっつうか、わりとやっちゃったもん勝ちな部分があるね。こっちの方がもっとすげえだろっていうかね。だから絶対評価ではなく、やっぱ相対評価で計られるものだと思うんだよ。だけど、お洒落と言う観点からするとそれだけじゃまずい気がする。常識からかけ離れてはいないけど、なんかちょっとだけみんなと違うっていうのがお洒落なんじゃないのかな。大屋政子のファッションはなかなか理解されないもんな。よくお洒落に関心の高い人が、個性を主張してるって言うけど、それは嘘だよね。みんなって言う総体に対して、どうピントをずらしていくかってことを「個性」とすり替えているだけで、この場合の個性は絶対的なものじゃないはずです。正義とかと一緒だな。


書いててだんだんわかんなくなってきた。ええと。違う切り口から行くと、あの番組で服を着るのは大抵タレントじゃないですか。タレントにはあらかじめこう見られたいと言うイメージがあるので、そこを服が主張しすぎてそのイメージを邪魔してしまうとやっぱりいい印象がない。シロウトや無名のモデルに着せて洋服を見てもらう席(ファッションショーなど)ならそれでいいんだろうけど、タレントは仕事でその服を着て、その服を着ることで自分の魅力をよりよく見せたいわけだから、その人の良さを素直に引き立たせる助演俳優を服は担うべき。まずタレントありきってスタンスになってない突飛な服は大抵負けてますね。これは等身のシルエットにも言えることで、10頭身のデザインスケッチではいくらでもかっこよく描けても、身長160センチの本人を前にするとそのお洒落ぶって斜めにカットしたスカートの長さのやぼったさはどうよってところに目が行ったりします。比率とシルエットを素直に活かすだけでも6割以上勝負が見えてる感じ。


あの番組を見ると、洋服を着る人の考える常識の枠と、その1層外側にあるここまではギリギリオッケーっていうズレの枠の間に表現を上手に落とし込んで初めて、新しく画期的な服のデザインっていうのが成立するんだなぁっていうのを強く感じるのです。ブロードバンドが引かれて世界はどう変わるかって話しを始めてもなかなか普通の人は付いてこないけど、i-modeが2000万台突破って言われると、メールの先には写真も送りたいかもねってぐらいならみんなに分かってもらえる。そういうのに似てますかね。例えばウォークマンなんてモノも78年だかのタイミングがその枠の間に位置していたわけで、それがあと3年早くても遅くてもあんなに市民権を得なかったんだろうなと都合良く思ったりすんのだった。結果論だけどな。

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2001-03-04

takanabe2001-03-04

フューチュラマ

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ご存じの通り、僕と僕の周りは大変です。


テレビを見ながら夕飯を食べていたらトーク番組にaikoが出ていて、番組からのプレゼントとかで名前入りのボーリングのボールにジャストな穴を開けてもらっていた。ギャラがもらえて、ボーリングのボールまでもらえるなんて、芸能人はうらやましいな、と思った。マイボールが欲しいだけだけど。


昨日今日と休日出勤休日出勤してる場合なんかじゃないんですけれども、急いでやらなきゃいけないことを金曜日の夜メモ帳に書き出したら、書ききれなくなって焦りました。でも全部終わらせたよ。ちゃんと誉めてくれる人が欲しいです。


最近ワンルームに引っ越したというspinn寺本くんからステキなメールが届いたので、スーパーカーファンであるはずの君たちのために転載です。ちょっと関東ローカルで申し訳ないんだけども。

「フューチュラマ」の中ジャケで、4人が海辺っぽいとこに立ってる写真があるでしょう?あの写真を撮影した場所って、きっと幕張新都心の海沿いにある公園だと思うんだ。ミキさんの後ろのビルはどう見ても幕張プリンス。100%間違いないと思う。で、あとは海の方向と千葉マリンスタジアムが見える角度・それに公園や道の感じから総合していくと、撮影場所が特定できるんじゃないかなって思います。「スターゆかりの地巡り」なんてタカナベくんの趣味じゃないかもしれないけど、夕方の幕張はかなりなごむし、身体使ってできるRPGのゴールとしておすすめです。添付で地図とかつけちゃいつつ、以上、完璧に無駄話でした。それでは。




天誅」、というゲームの続編に関して。パワートダイと言うサイトのスレッドでは「ゲームだけに限って作品性を特別扱いするのはおかしい。映画だって続編は違う監督、違う脚本家、違うキャストなのも珍しくない。というような意見もあって興味深かったです。

「20世紀の名言」

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好奇心と自尊心の満足だけを生命とするような恋愛が、はたして長つづきするものかどうか。(スタンダール

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2001-03-01

瞬間瞬間な恋をする

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3月です。春一番が吹いたそうですな。冬用のコートを着て歩くと馬鹿みたいに暖かかったりすんのに、夜にはフツーに冬でなかなか気むずかしいですね。


舌の先と下唇の裏側に口内炎が出来てただでさえぼそぼそと聞き取りにくい僕の声が、すべてらりるれろって感じの発音になって魅力倍増です。口内炎の暗示する花言葉(?)は「キスが足りない」。まーなー、足りてるものが一つでもあんのかって言われるとねー、んーまーねー。


今日は、先輩の作ったi-modeゲームのタレントタイアップ企画とかで、レースクイーンの人が職場にやってきた。で、その撮影風景をテレビ向けの画として撮りたいからそれっぽいカメラを持ってきてよたかなべくん、あ、いいっすよー、はいこれっすー、までは良かった。土壇場になって、ゴメン、やっぱカメラマン役もたかなべくんお願いできるかなぁって本番になって言われるからさぁ大変。歯ぁ磨いたっけとか、下着はどんなの穿いてきたっけとか、そんなことを頭によぎらせる余裕は1ミリもなく、社内のグレーとか落ち着いたブルーとかベージュとかの地味な色合いの中で、オレンジ色のエナメル質な衣装をまとった知り合いの中にはひとりも該当するタイプのいない女性を目の前にして、完全に萎縮。「‥あ、えーと、なんか、その、ポーズ取ってもらえます? あ‥ あ、いいっすねー ‥あ、そうそう、そんな感じで、あ、はいもう一枚‥」なんて、独り言のようにぼそぼそ言いながら、静かな部屋でバシャバシャシャッター音が響いていたよ。出たがりのくせにあがり症、しかもファインダーの中には全国の煩悩な青少年に向ける悩殺笑顔&ポーズがドーン!だったりなんかして、すんごく微妙な気持ちになった。やっぱり笑顔で喰ってる人って違う!と思った。仕事とは言え、初対面の人にあれだけの笑顔を瞬時に作れるのはすごいよ。イベント会場に溢れるカメラ小僧の気持ちも分からなくもない。撮影用のでかいフラッシュや照明なんかは一切なかったので、僕の腕では限界を超える30分の1とか信じられないスローシャッター(露出も解放)。この写真をベースにしてゲーム用の画像を作ると聞いていたので、さすがにまずいと思って安パイとしてデジカメでも同じ撮影をさせてもらう。同じ行程が2回目とあって、レースクイーンの人も表情から硬さが消えて、さらにいい顔をするようになる。デジカメで困るのはモデルの動きに合わせてシャッター音でリズムを刻めないところです。リズムや表情に合わせると、部屋が暗いのでぶれぶれ。動きが止まってからだとつまんない顔。困った。誤解を恐れずに言うと、ファインダーの中で瞬間瞬間な恋をするわけじゃないですか、写真って。相手が動物や人間の場合は、特になんつうかその恋心を、シャッターのリズムやちょっとしたコトバやなんかでオーバードライブさせていって、息も切れるほど盛り上がって取れた写真がベストみたいな、おおざっぱな印象があるんだけども、デジカメがメモリーに記録している間の何とも言えないダサイ時間は、うわー、かんべん!と思ってちょっと泣き出しそうでした。寒い電子音も悲しいし、液晶ファインダーを見るために顔から30センチぐらいのところに構えて、目線を合わせるために若干中腰でいる姿も、サイアクに格好悪いです。この姿はたぶんキムタクでもかっこわるい。かの俺ですらちょっとかっこわるくなりかけ。危なかったぜ、ふう。ちなみにテレビは18日の深夜、テレビ東京系「リンクTV」っていうのでやるそうよ。青いチェックのネルシャツを着た頼りなーい後ろ姿を見かけたらチャンネルを他局に回しておいてね。僕は見ません。

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